人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上野動物園へ 興福寺中金堂再建記念特別展『運慶』 >>
なんと残酷な・・・・
夜中に雨が降った東京、朝起きたら止んでいました・・・
ふとベランダを見ると、なんと鳥の羽が散乱してました。

戸を開けてよく見ると、結構大きな鳥がバタバタと逃げていきましたが後には無残にも食べかけがありました。

弱肉強食は生き物の常とはいえ、身近に見てショックが大きい!!
なんでこんな都心でと思いましたが、獲物を取るには場所を選ばないのです。

あまりのショックで、逃げた鳥も食べられた鳥もよく見ることができませんでしたが、たぶん食べられたのはヒヨドリかハト
食べたのはトビでしょうか?ハイタカよりは大きかったような気がします。

後始末、娘は見るのもいや、区役所に電話してましたが、公道なら引き取り無料、
家の敷地なら3000円だそうですが始末はしてくれないそうです。仕方なく私が始末。ベランダもデッキブラシで
水洗い。土曜の午前中とんでもない出来事でした。私が鳥好きだから来たのかしら?と良い方に考えました。

なんと残酷な・・・・_b0019313_16572534.jpg

訂正:食べたのは「トビ」と書きましたが,matsuさん
のご指摘により「オオタカ」と訂正します




なんと残酷な・・・・_b0019313_16562795.jpg



by mink330 | 2017-10-07 17:02 | 孫の写真 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2017-10-07 18:54
こんばんは
近年大都市に住む猛禽がいますね・・
オオタカが一番疑わしいと思います。
こちらのwebも参考にしてください。
http://toshicho.blogspot.jp/
トビは小動物や死骸を食べるが生きている小鳥を襲うのは見たことがないです。
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 18:55
私には出来ない、処理。
偉い!感動した!

明日は暑くなるそうですょ!
Commented by 梅ちゃん at 2017-10-07 19:50 x
私はトビがちょっと怪我をしたスズメを襲ったのを
見たことはありますが、普通は釣り人が捨てた魚などを
食べるくらいです。きっと他の猛禽類でしょうね。
Commented by mikihana922 at 2017-10-07 21:33
こちらではマンションや二階家に住む方は
ベランダに鳥除けに光るものを吊るしています。
少しは効果があるみたいです。

田舎ですと猛禽類はもっと大胆で
先代ハナも狙われたことがあります。
それも屋根付きの展望台でです。
羽を広げるとかなりの大きさで私も怖かったです。
襲われた鳥の恐怖心もさぞやと思います。

今夜、運慶のTV番組を録画しました。
後でじっくり見ます。
Commented by アチータ at 2017-10-07 22:16 x
朝から厭なもの見ちゃったね。よく掃除できたこと。

王子様の顔でお口直しだね。(^.^)
楽しそうに自転車乗って、メンコイ!
Commented by love-t_k at 2017-10-07 23:20
この出来事は珍しいですよね
ベランダでだなんて
片づけも大変ですよね
Commented by sala at 2017-10-08 09:24 x
東京の、新宿の、マンションの、ベランダで....ヒェ~~~。
お口アングリ・唖然...思わず両手を握りしめました。
自然の営みとはいえ、チト切なくちょっと苦しいストーリー。
鳥の好きなminkさんなら、理解を示す...
襲った鳥も襲われた鳥も、どこかでそんな思いがあった...やも...。
Commented by mink330 at 2017-10-08 17:53
> matsu_chan3さん
ありがとうございます。一瞬のことで動揺して逃げるのは見たのですが、
なんだか全然わかりませんでした。
餌食になった鳥は結構大きかったです。
Commented by mink330 at 2017-10-08 17:54
> aba-n-cさん
私も好んではやりませんが、仕方なくやりました。
自然の摂理とはいえ、かわいそうですね。
Commented by mink330 at 2017-10-08 17:55
> 梅ちゃんさん
ありがとうございます。
トビは生きたものを狙わないと初めて知りました。
きょう訂正しました。ちゃんと落ち着いてみなければ
なりませんね。
Commented by mink330 at 2017-10-08 17:57
> mikihana922さん
今は鳥の生態系もだいぶかわっているようですね。
ハナちゃんが狙われたのはきっとトビかもしれません。
Commented by mink330 at 2017-10-08 17:58
> アチータさん
もう午前中はその処理で過ぎてしまいました。

まあ天国に行けるように祈りました。
Commented by mink330 at 2017-10-08 17:59
> love-t_kさん
よりによって我が家のベランダにと思いました。
きれいに水で洗い流しました。
Commented by mink330 at 2017-10-08 18:00
> salaさん
まあ、こういうこと、人の見てないところ、例えば森とか川とか
ならばいいのですがね~
今は鳥も、都会に進出してるそうです。
生態系も変わるのでしょう。
それにしてもびっくりしました。
<< 上野動物園へ 興福寺中金堂再建記念特別展『運慶』 >>