人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新宿御苑のバラ 子供用自転車練習顛末記 >>
新宿御苑:大木戸門
今日は新宿御苑の大木戸門から御苑に入りましたが、途中内藤新宿分水散歩道を通ります。
新宿は江戸時代は甲州道中の宿駅(内藤新宿)として栄えました。


新宿御苑:大木戸門_b0019313_18034375.jpg
都心とは思えない静けさ、それに今日の蒸し暑さも忘れるような心地よい日陰、
玉川上水の分水だと思うとなんだか歴史に触れているようで感慨深いものがありました。

新宿御苑:大木戸門_b0019313_18032201.jpg

新宿御苑:大木戸門_b0019313_18035906.jpg

新宿御苑:大木戸門_b0019313_18030803.jpg



新宿御苑:大木戸門_b0019313_18054525.jpg
いつもは新宿御苑入り口から入っています。ここからはず~~ッと昔入ったことがあるだけ。


新宿御苑:大木戸門_b0019313_18041976.jpg
大木戸門から入るとすぐに「玉藻池」が見えます。ここはかつて内藤家の庭園「玉川園」の面影が残ります。

新宿御苑:大木戸門_b0019313_18042961.jpg
こんな素敵な空間を抜けるとお目当てのフランス式整形庭園のバラ園へ。


新宿御苑:大木戸門_b0019313_18044477.jpg



新宿御苑:大木戸門_b0019313_18053680.jpg
素晴らしいバラ園が広がっていました。バラ園の様子は次回に・・・












by mink330 | 2017-05-31 19:44 | 東京散歩 | Comments(6)
Commented by アチータ at 2017-05-31 20:46 x
歴史を感じる散歩道!
自称歴女のアチータとしては、今度、上京したら、是非行ってみたいです。
minkさん、年間パスをお持ちとのこと、素晴らしい散歩コースですね(=^_^=)

Commented by 梅ちゃん at 2017-06-01 05:04 x
おはようございます
東京は暑いんでしょうね。歴史を学ぶと同時に
とても良い避暑になったことでしょう。
札幌もこの2日間ほどとても暑かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-01 16:22
こんばんは
新宿御苑はとても広いですね!
暑い時は避暑地になりそうですね。
こちらはまた気温が下がり寒いくらいですよ(*^_^*)
Commented by mink330 at 2017-06-02 16:48
> matsu_chan3さん
今日調べてみたら東京ドーム12個分だそうです。
広くて一度では歩ききれません。
木陰は涼しいですが、芝生のところは暑くてとてもとても・・
Commented by mink330 at 2017-06-02 16:49
> 梅ちゃんさん
今日の東京、30度まで上がるとの予報でしたが、
風が強く、涼しかったです。
今日の札幌は寒いほどでしたか?
Commented by mink330 at 2017-06-02 16:52
> アチータさん
おお、歴女でしたか!すばらしい。
私は歴史、全然とろいです。少し勉強しようと思いますが
なかなか・・・
歴史の先生を大嫌いだったんです(笑)

年間パス、もう元は取ったかな?でもまだ10回は行ってないかも。
<< 新宿御苑のバラ 子供用自転車練習顛末記 >>