人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初ボート さっぽろ雪祭り(2017)解体作業 >>
フェイクニュース

最近「フェイクニュース」という言葉をよく耳にします。NHKのクローズアップ現代プラスでも取り上げていました。


フェイクニュース_b0019313_16211863.jpg


フェイクニュース_b0019313_16210757.jpg



フェイクニュース_b0019313_16205345.jpg

ちょっと難しくて一言では言えないのですが・・・・

SNSなど特にFB(フェイスブック)、ツイッターなどで、内容を確かめずに、イイネを押し、シェアをしてしまうと偽の情報が瞬く間に拡散してしまうということです。
怪しい記事、信じられない記事には、イイネを押さないことです。その記事が良く知っている方なら話は別です。シェアもいいでしょう。
私は、化粧品や健康食品で眉唾物が多いなぁ~と感じています。気をつけなければなりませんね。



米フェイクニュース対策最前線

インターネット上で瞬く間に拡散、世界的に問題視される偽情報《フェイクニュース》。アメリカではSNSでニュースを見る人が多く、中でも、フェイスブックでニュースを見る人はアメリカ成人の約4割にも及び、その仕組みから、結果的にフェイクニュースの拡散を助長している。
ネット上の情報の信頼性を見極める教育が大切だと言っています。



by mink330 | 2017-02-14 16:51 | 最近の話題 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-14 17:44
最近のニュースで知った言葉ですね
偽とかデマは昔からあるがsnsやFBでうかつにイイネボタンは押せないね!
気をつけよう(*^_^*)
Commented by mikihana922 at 2017-02-14 18:17
この日は忙しくて、この番組を見ることができませんでした。
最近、よく話題になりますね。
熊本地震のときだったか
動物園のライオンが逃げたというニュースが
あっという間に拡散されたことがありました。
本当かどうかわからないうちに
どんどん広がることは恐ろしいことです。

地元の方はあまり雪まつりは見に行かないのですね。
こちらも真夏にお祭りがありますが
一度、炎天下の中をちょこっと見に行っただけです。
Commented by 梅ちゃん at 2017-02-15 05:38 x
恐い世の中になってきましたね。
私は未だにPCはVistaだし、携帯はガラケーで
日々のニュースはテレビと新聞です。
それが良いかどうかは別として、とにかく怖いね。
Commented by アチータ at 2017-02-15 07:08 x
子供達から 何でもタッチするなと言われて守ってますが、こういうことかと 最近 納得しました。そっかぁ 4割ネ。恐いことネ。

ところで 王子様は お元気?(^^)/
Commented by sala at 2017-02-15 22:13 x
私も何気に....いいね!!!
気をつけよう。 教えてくれてありがとう!
Commented by mink330 at 2017-02-18 16:11
> mikihana922さん
ああ、あのライオンのお話、ずいぶん拡散されましたね。
誰かが合成したのだそうです。
最近フェイクニュースほんとに話題になってます。
ラジオでもやってましたよ。

地元のイベントは意外に地元の人行かないんですよね。
いつでも見られるという気持ちがあるのかもしれません。
Commented by mink330 at 2017-02-18 16:13
> 梅ちゃんさん
そういうのも、いいと思いますよ。
いまだにガラケー使っている人結構います。
まあ、テレビも新聞もほんとに真実を伝えているか
疑問のこともありますが・・・
Commented by mink330 at 2017-02-18 16:14
> アチータさん
もう、普通のスマホにしましたか?
アチータさんならすぐ慣れると思いますよ。

王子様このコメントを見て思い出しました(笑)

<< 初ボート さっぽろ雪祭り(2017)解体作業 >>