人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無題 新札幌再開発のその後 >>
久しぶりの森
今日はほんとに久しぶりに森に散歩へ。
結構鳥の声(カラ類)が賑やかでしたが、お目当てのシマエナガは撮れず。
北海道にしかいないというヤマゲラがいました。

久しぶりの森_b0019313_17211636.jpg



森には幼稚園児の歓声が聞こえ、こんな自然を子供の時から満喫できるなんて幸せだなぁ~と思いました。
久しぶりの森_b0019313_17082068.jpg




あちこちの方角から足跡が付いています。ここはきっと動物たちの交差点でしょう。
久しぶりの森_b0019313_17144369.jpg




by mink330 | 2017-02-07 17:24 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2017-02-07 17:53
このような写真を待ってたの‼️
孫達に送ります。

待っても、東京には雪が降らないから、、、
Commented by mikihana922 at 2017-02-07 18:14
こちらでも散歩中、コツコツと木をたたく音がします。
ヤマゲラです。
こんなきれいな色ではありません。
デジカメを向けると気配を察して
着の裏側に姿を隠してしまいます。
サクを連れているのでなおさらです。

↓カワセミ、きれいに撮れていますね。
すばらしいです。
私も先日、ミラーレスで撮ったのですが
どうも最新のキヤノンのデジカメのほうが
望遠で遠くまできれいに撮れるみたいです。
デジカメの進歩におどろきました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-02-07 18:56
札幌に戻り早速森林公園を散策されましたか・・
ヤマゲラに出会えてよかったですね♪
クマゲラにも出会えるといいね(*^_^*)
Commented by 梅ちゃん at 2017-02-07 19:51 x
こんばんは
やぁ~、ヤマゲラが撮れてよかったですねぇ。
私も先日探しまわりましたが、会えませんでした。
そちらの森まで行ってみようかな。
Commented by love-t_k at 2017-02-08 00:14
行きの上に動物の足跡、懐かしい!
私も子供の頃は何の足跡か分かったのに、今では遥か彼方の話しです(笑)
Commented by アチータ at 2017-02-08 07:40 x
動物の交差点とは いいですね。
昼はヒト 夜は色々な動物達 昼でも見かける?
車道無し 安全で最高❗ (^o^)
Commented by sala at 2017-02-08 08:37 x
森林公園散策...minkさんの帰札を実感したよ!!!
写真の中に動物達のクロスポイントを探してるsala。
こっちかな? むこうかな? わからんなぁ~?!
園児たちの賑やかな声も聞こえてきそう。
自然を感じる、素敵な写真をありがとう。
Commented by mink330 at 2017-02-08 17:34
> aba-n-cさん
雪の写真は、自分ではマンネリになってしまいますが
abaさんにとっては珍しいのですね。
Commented by mink330 at 2017-02-08 17:37
> mikihana922さん
多分本州で見るのはヤマゲラではなくアオゲラだと思います。
ヤマゲラは北海道でしか見られないとか・・・

カメラで鳥を撮るのは難しいです。被写体が動きますからね。
それにカメラの性能もありますし・・・
上を見たらきりがないので、私は今のカメラで満足してますが
本音はもっといいのがほしい!(笑)


Commented by mink330 at 2017-02-08 17:38
> matsu_chan3さん
やっぱり森は楽しいですね。
平日なのに結構人が入っているのにびっくりしました。

クマゲラにも会いたいですが、もっと頻繁に
森に行かないと無理ですね。
Commented by mink330 at 2017-02-08 17:39
> 梅ちゃんさん
こちらの森までは遠いですよ。
私も梅ちゃんの近所にはなかなか
足が向きません。
Commented by mink330 at 2017-02-08 17:40
> love-t_kさん
何の動物か確認はしませんでしたが、おびただしい数の
足跡でした。
Commented by mink330 at 2017-02-08 17:41
> アチータさん
あまり人がいると出てきませんが、
キツネやウサギなどは昼も出てくると思います。
(夜行性ではないですからね)
デモであったらラッキー!です。
Commented by mink330 at 2017-02-08 17:43
> salaさん
ここはちょっとくぼんだ谷のようなところだったので
あちこちからの足跡が、一番低いところで交差してました。

園児はあまり深く森には入らないですぐ戻って行きました。
<< 無題 新札幌再開発のその後 >>