人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 当たらぬ時の神頼み 楽しい日曜日はお出かけ >>
勝手に「さつま汁」
一日台風10号の話題で終わりそうな今日ですが、東京は大した影響もなく夕方になってザ~と降りだし今は小雨です。
東北地方、北海道地方これからですが、被害がないことを祈っています。

さて私はサツマイモやいろいろな野菜を入れたものを、勝手に「さつま汁」と言ってます。
ホントのさつま汁ってどういうのかな?

おいしいサツマイモが手に入ったので実だくさんのさつま汁を作りました。

サツマイモ、大根、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、こんにゃく、豚肉、モロッコインゲンを味噌仕立てです。
これにミスマッチですが、ゴーヤチャンプルーが今晩の献立。孫が喜んで食べてくれればいいですが・・・

勝手に「さつま汁」_b0019313_16544771.jpg

追伸です。(8月31日)

ゴーヤチャンプルーもとてもおいしくできました。きっとデバートの高い豆腐を使ったからかな?(笑)


勝手に「さつま汁」_b0019313_15443416.jpg

by mink330 | 2016-08-30 16:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-08-30 18:17
これって、さしずめ「豚汁」かな?
お芋は甘いの?お味噌と合う?

苦いの食べられるかな?
Commented by matsu_chan3 at 2016-08-30 18:35
minkさんがUPする料理はいつも美味しそうなものばかり・・
さつま汁も食べてみたいです♪♪
今日は石狩に行きシギ・チドリを撮ってきました。
珍しく33°Cまで気温が上がり暑かったです。
台風は今夜遅くから朝方にかけて通過しそうです。
Commented by love-t_k at 2016-08-30 23:16
あっ、私もさつま汁ってどんなのかよく分かってません(笑)
自分流で良いんじゃないですか?(^o^)
Commented by sala at 2016-08-31 03:14 x
お孫さん、美味しい!!!って、喜んだでしょう。
minkグランマはお料理も上手で、いい事・いい事。

台風10号「ライオンロック」。
空気がぐるりん・グルリン、渦まいて...そちらはどうですか?
Commented by 梅ちゃん at 2016-08-31 04:35 x
おはようございます。
昨日はとてつもなく暑い日でした。そんな中喘ぎながら
PGの大会でした。勿論成績も悪く最悪でした。
食欲もあまりない状態ですが、このサツマ汁は美味しそう。
きっと冷たくても美味しいかも知れませんね。
Commented by アチータ at 2016-08-31 06:51 x
まぁ美味しそうなさつま汁❗
大丈夫 王子様喜んで召し上がりますよ。😋✌
そして、成人しても 「あーちゃんの……が食べたい」 と リクエストがきます。ヾ(^▽^)ノ

嬉しいものです。(^_-)
Commented by mink330 at 2016-08-31 15:26
> matsu_chan3さん
札幌も暑かったようですね。北海道も台風10号の被害があって大変でした。

さつま汁暑いからどうかな?と思ったのですが意外においしかったです。
いよいよシギチの季節。楽しみですね。
Commented by mink330 at 2016-08-31 15:31
> aba-n-cさん
意外に味噌とサツマイモ相性がいいですよ。
やってみてください。

孫は何でも食べるので楽です。ゴーヤも平気のようです。
モロヘイヤはだめだったけど(笑)
Commented by mink330 at 2016-08-31 15:33
> love-t_kさん
そうですね。自分がおいしいと思えばそれでいい!
これとこれって決まったものはない。

いつもkeikoさんのお料理に感心してますよ。
Commented by mink330 at 2016-08-31 15:34
> salaさん
おいしそうに食べてました。

台風すごかったね。札幌も風が強かったとか。
植木鉢避難させてくれてました。よかった。
Commented by mink330 at 2016-08-31 15:36
> 梅ちゃんさん
わ~暑いときのPG大変でしたね。
そんな時には疲労回復にさつま汁をどうぞ(笑)
冷たくてもおいしかったですよ。
Commented by mink330 at 2016-08-31 15:37
> アチータさん
>成人しても 「あーちゃんの……が食べたい」 と リクエストがきます。

この前の黒豆うまくできたのでしょうね。感心!感心!
<< 当たらぬ時の神頼み 楽しい日曜日はお出かけ >>