人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏至の風景 エゾフクロウのヒナ・・・かわいくて! >>
もったいなくて捨てられない!

今日の札幌は一日雨、こんな日は特別な用事がある以外、外にも出掛けたくないですし、仕方ないから私の嫌いな写真の整理をしました。
写真の整理もですが、整理という文字には程遠い私です。特に捨てるのは苦手です。

もったいなくて捨てられない!_b0019313_16372142.jpg

写真を撮るのが趣味の私は結構たくさん写真を撮ります。
どんどんパソコンにたまっていきます。いつかは使うだろうと思って取っておくわけですが(衣類と同じ)
結局後で使うということはあまりないです。古い大事な写真は外付けのHDに保管します。

でもそれでも毎日撮っていれば貯まり、パソコンのの動作が重くなるので
時々ディスクのクリーンアップをしなければなりません。
私はまだWindows7ですが、やり方をUPします。とても簡単ですのでみなさんもぜひどうぞ!
Windows10でもPCから同じようにやれると思います。


もったいなくて捨てられない!_b0019313_17041084.jpg
コンピューターから windows7(c)を右クリックして一番下のプロパティをクリックします。


もったいなくて捨てられない!_b0019313_16373576.jpg
そしてディスクのクリーンアップ(D)をクリックするとどのくらいの領域が増えるか
計算してくれます。
クリーンアップしますかと聞いてくるのでOKを押します。

空き領域が295GBから303GBに増えています。

もったいなくて捨てられない!_b0019313_16374236.jpg
OKを押しておしまいです。





by mink330 | 2016-06-20 17:24 | パソコン& IT | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-20 18:39
こんばんは
widows7ですか・・随分大事に使っていますね〜!
写真画像が一番重くなる要因ですからすぐ外付けHDに移してます。
Raw画像処理をしているので毎日大仕事です。
Commented by love-t_k at 2016-06-20 23:17
え~~、全然分からない😱
Commented by 梅ちゃん at 2016-06-21 04:24 x
おはようございます。
私の現在のPCはもう7年位使っていて、写真などはすべて
外付けHDに落とすようにしていますがPCそのものが何時
ダウンするかと云った状態です。
Commented by sala at 2016-06-21 04:59 x
win10も同じ要領でクリーンアップできました。ありがとう。
写真、身の回りのものよりも、捨てるには惜しいよね。
写真撮影「いまだ・ひよこ」のsalaながら、その気持ちに同感(笑) 
Commented by アチータ at 2016-06-21 06:18 x
私も捨てることが 苦手なんです。😅
断捨離と思いつつ、何でもたまっていきます。
一番 ぐしゃぐしゃと みっともなく貯まるのが メモ。
特に忘れっぽいトシになっちゃって、メモ魔なものですから (^^ゞ

大小の紙くずが いっぱい散乱してます。
昨夜も 捨てました。
多分 またすぐに貯まることでしょうネ。😊
Commented by mink330 at 2016-06-21 17:37
> matsu_chan3さん
容量を増やしたのでもったいないと思い、w10にグレードUPしないで使ってます。
慣れているので快適ですよ。

matsuさんは写真の画素数も大きく、ましてREWで撮られているのならすぐ
一杯になりますね。
Commented by mink330 at 2016-06-21 17:38
> love-t_kさん
そうですか?ごめんね!
Commented by mink330 at 2016-06-21 17:39
> 梅ちゃんさん
ソロソロ買い時かな?
メモリー増設すると楽ですよね。
サクサク…サクサク
Commented by mink330 at 2016-06-21 17:41
> salaさん
私も試しにwin10で試してみたら同じでしたね。
写真はほんとに捨てられない。
でも最近はバンバン捨てるようにしています。
写真教室に提出する必要もないので・・・
Commented by mink330 at 2016-06-21 17:42
> アチータさん
メモ魔なんですか?とてもいいことですよね。
道理でなんでも知ってらっしゃると思いました。

私はメモするのも忘れます(笑)
<< 夏至の風景 エゾフクロウのヒナ・・・かわいくて! >>