人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さぶのおうち ハイタカ2 >>
クルブラティノ総会&車検
 昨日24日(日)午後2時から[HOME」の例会。4時過ぎに終わり、すぐ江別の国際センターで開かれたクルブラティノの総会、及びブラジル料理の夕べに参加しました。
そのときの様子は「クルブラティノ」のブログに載っていますのでご覧ください。
 おいしいブラジル料理を沢山いただいて、お腹がいっぱいで昨日は疲れました。
クルブラティノ総会&車検_b0019313_15223891.jpgクルブラティノ総会&車検_b0019313_15231862.jpg









 今日は車検の日でした。「スーパーウェルカム車検45」といって、自分で車を持ち込み、1時間ほどで終りました。我が家の車は今年で9年、どこも悪いところはなくエンジンオイルとフィルタ、ブレーキフルード(?)取替えですみました。
が・・・今年から課せられたリサイクル費用(¥12.970)や法定費用、整備代金、自賠責、重量税などしめて¥124.000 痛いですねぇ~
by mink330 | 2005-04-25 15:38 | ラテンに関するもの | Comments(10)
Commented by cityde at 2005-04-25 15:59
お疲れ様でした~。
私も車検の年なので心配していますよ。2年前は自分で車検場に行ってなんとか通ったのですが、最近ちょっと調子が良くないもので。全快は7万円台でしたが、今度からリサイクル費用もかかりますしねぇ。
Commented by akirita at 2005-04-25 16:40 x
私も先週車検に行ってきました。車も古いのでドライブシャフトブーツを2個(1個工賃込み10,000円)も交換したので10万円を超えてしまいました。私の車のリサイクル料は8,800円でした。先日車屋と話をしたらリサイクル料を払ってあると廃車にする時に廃車手続き料以外は掛からなくなるだろうと言ってましたよ。それにしてもかなり痛いな~。。。。
Commented by bingo at 2005-04-25 20:44 x
3月に車検を済ませたばかりでした。リサイクル料とかいう名目で庶民から絞るな!と叫びたいよね!
でも車のない生活は考えられないしなぁ.......

Commented by ファニータ横幅 at 2005-04-25 21:16 x
我が家の車は、入院中です。
いつもお世話になっている自動車工場に置いてきました。
家までトボトボ、ションボリ歩いていると・・・な〜んと、akirita様に拾われましたの!!!
家まで送り届けてもらって2階のベランダを見上げると、昨日の朝から
干してあったジーンズが4本風になびいていた・・・・・・
あ〜ぁ、ダメだ、こりゃ!   踏んだり蹴ったりだったよ。
Commented by bela flor at 2005-04-26 01:18 x
我が家は軽自動車・・それでも車検は結構きついよ。
去年の暮れに車検だったのでスタッドレスタイヤを購入し交換も同時にやったもらたの。
夏タイヤはフクロナットとかいうナットを使用していたのに、それが返却されずまったく違うものが車に積まれていたんだよ。ディーラーで車検を取ったので問い合わせたら直接家まできてくれたけれど、何でそうなったか意味分かんな~いらしい。何とかするということで帰られて直ぐ用意が出来たと連絡が入ったの。それは良いとして私少し感じ悪いなぁと思ったことがあったよ。それは別な物を積んで寄越したのに私に聞かないで座席の方の色々な所を開けて探してるの。
それって・・・ちょっと感じ良くなかったワ (-.-)
あと最近気づいたんだけど、車体に点々と小さな錆がたくさん付いているの。それってなんだろね?今度ナットを取り替えてもらうときに聞いてみようと思っているんだけど、錆を取ってもらうと結構大きい金額がかかるのかなぁ。
もしかしたら融雪剤が影響しているのかと想像しているの。参ったマイッタ!!!!!
大事な大事な私の足だから出来るだけきれいに(言いすぎ)長く乗りたいのよ。
Commented by mink330 at 2005-04-26 07:43
ファニータさん、日曜はお疲れ様でした。とぼとぼ歩いて帰るとき、満月に気がつきませんでしたか?
満月にはためいているジーンズ・・・絵になるなぁ~(ーー;)
Commented by mink330 at 2005-04-26 07:46
belaさんは、とても大事に車に乗っているんだね。私なんか傷だらけだよ。でも点検だけはマメにしていたので、今のところはまだまだ乗れそう。
もっとも、そんなに走っていないからね~。
Commented by mink330 at 2005-04-26 07:48
citydeさん 走行距離はすごいものでしょうね。
2年に一度の車検なんて多すぎると思いませんか?
新車のときだけ3年でしたか?
費用が軽く済むといいですね。
Commented by mink330 at 2005-04-26 07:49
akiritaさん 車検終ったんだね。よかったね!
これであと2年は安心して乗れる。
Commented by mink330 at 2005-04-26 07:54
bingoさん リサイクル料は仕方ないのではと思っているよ。
昔はそこら辺に捨てられたのに(ウソ)やはり環境を守らないとね。
でも家電のリサイクルでは、抜け道(ねこばば)もあったみたいだから、しっかり行方を見守らないとならないね。
<< さぶのおうち ハイタカ2 >>