人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 町内会ゴルフコンペ 金婚式記念旅行6日目(大分→札幌) >>
スズムシソウ
しばらく森に行ってなかったので、昨日ベテランの Iさんにお願いして一緒に行っていただきました。

目的はスズムシソウ、山野草として人気が高いため盗掘が激しく、野生個体は著しく減少しているとのこと。
環境省レッドデータの記載は無いが、地域版レッドデータでは多くの県で絶滅危惧I類になっているそうです。

スズムシソウ_b0019313_14503158.jpg

スズムシソウ_b0019313_14503832.jpg


スズムシソウ_b0019313_14574969.jpg


スズムシソウ_b0019313_14591967.jpg


スズムシソウ_b0019313_14591473.jpg


スズムシソウ_b0019313_14512814.jpg
何時もは見落としてしまう小さな花も、やはり知っている方と一緒に行くと
説明してくださるので楽しいです。Iさんにガイド料を払わなければなりません。



by mink330 | 2016-05-26 15:07 | 野の花 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-05-26 15:55
知っているのも有れば・全然知らないのも・・・
ここって、余り人が入らない所ですか?
高山植物とは一味違いますね。

今日の暑さ(東京)ですと、この写真を見たらホッ!です。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-26 20:00
こんばんは
原始林の花は一気に咲きましたね~~♪♪
ランの花は素敵で大好きですがスズムシソウはしばらく
見ていないです・・素晴らしい*\(^o^)/*
Commented by sala at 2016-05-27 04:31 x
野山にあって、人知れず咲く小さな花につけられた名前...。
可憐なスタイルとその名に、愛おしさがこみあげてきそう。
「おかれた場所で咲きなさい」という言葉を思い出した。
自然界に学ぶべきものの多き事にあらためて気づいた朝、深呼吸。
Commented by 梅ちゃん at 2016-05-27 05:46 x
おはようございます。
山野草いいですね。見ていて心が和みます。
スズムシソウと云うのは知りませんでした。良く見ると
鈴虫が羽を広げたように見えるから不思議です。
Commented by アチータ at 2016-05-27 06:33 x
スズムシ草 かわいいネ❗

リンリンと鳴いている時の姿に 似てます。😊
それにしても、凄い知識ですね。
森の達人のような… (^-^)

ところで、かわいい王子様に しばらくお会いしてないけど、お元気?
Commented by mink330 at 2016-05-29 17:49
> matsu_chan3さん
今日(29日)も行ってきました。
蘭の花があちこち咲いてますが、探すのが大変です。
スズムシソウまた見てきました。
Commented by mink330 at 2016-05-29 17:50
> salaさん
ほんと、置かれた場所で咲きなさいは素敵な言葉ですね。
Commented by mink330 at 2016-05-29 17:51
> 梅ちゃんさん
ほんとに鈴虫にそっくりです。
絶滅危惧種らしいです。
盗掘されないよう願ってます。
Commented by mink330 at 2016-05-29 17:53
> アチータさん
ほんとにずっと見ていても飽きないような・・・
私一人では探せませんでした。
森の達人の友人に連れて行ってもらったのですよ。

王子様は29日が誕生日で3歳になります。
そのうちUPしますね。
Commented by mink330 at 2016-05-29 18:15
> aba-n-cさん
ここは遊歩道がある森です。
自然に生えている山野草があります。
大きな木などは植林したものもありますが、
ほとんど原始林です。
高山植物ではありません。
<< 町内会ゴルフコンペ 金婚式記念旅行6日目(大分→札幌) >>