人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金婚式記念旅行4日目の続き(鹿児島) 金婚式記念旅行3日目 長崎:観... >>
金婚式記念旅行4日目 
4日目は鹿児島中央駅から、定期観光バス乗車(所要時間3時間30分)

戻ってきた駅で「ななつ星in九州」をじっくり撮影(これはすでにUP済み)

鹿児島はやっぱり桜島&西郷さん
金婚式記念旅行4日目 _b0019313_17075908.jpg
この写真は朝日が昇る時。東向きの部屋でしたが、残念ながら太陽は写真の左側から昇り、部屋からは見えませんでした。

しかし前日の夕方から撮った桜島のタイムラプス撮影はうまくいきました。(でも音楽を入れるのを忘れてしまった・・・)






定期観光バスが行った場所で、桜島が見えたときはすかさず桜島を撮りました。
金婚式記念旅行4日目 _b0019313_18002334.jpg
金婚式記念旅行4日目 _b0019313_18051199.jpg


城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余。これを囲む政府軍は何重もの柵をめぐらし、その数4万。死を決した西郷は、夜明けを待って、5日間過ごしたこの洞窟を出ました。桐野利秋、別府晋介、村田新八、池上四郎といった私学校の幹部たちも一緒です。この日の西郷の出立ちは妻のイトが縫ったしまの単衣に白い兵児帯。ゆっくりと岩崎谷を下ります。その時流れ弾が西郷の腰に命中。別府の介錯をあおいで49歳の生涯を閉じたのです(ネットより借用)

金婚式記念旅行4日目 _b0019313_18010760.jpg

西郷隆盛が最後に立てこもった洞窟。ああ~盛りだくさん過ぎて明日に続きます~




by mink330 | 2016-05-20 18:15 | 旅行 | Comments(3)
Commented by love-t_k at 2016-05-21 00:45
鹿児島は40年ほど前に一度行きました
でも西郷さんは見なかったです(^o^;)
本家西郷さんですね!

Commented by 梅ちゃん at 2016-05-21 04:37 x
おはようございます。
タイムプラス撮影って面白いですね。こりゃぁハマりますね。
でんと構える桜島と雲の動きが面白いです。
街並みも北海道で見る雰囲気とは随分違います。
Commented by アチータ at 2016-05-21 07:46 x
西郷さんは 書も少なく(なので、本物は高価と鑑定団😁) 肖像画や写真は無し、現存の物は想像画とのことだけど…。
記念館 見てきました?

乗り物いっぱいで ご夫婦の体力に脱帽❗😊

余談ですが 私 膝をひねってしまって、湿布ベタベタ状態 (^^ゞ
湿布の香りが 家中に漂ってま~す。😅
<< 金婚式記念旅行4日目の続き(鹿児島) 金婚式記念旅行3日目 長崎:観... >>