人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晩秋の森で・・・ なにやってるの? >>
どんぐりからコマ
 歩くのを毎日の日課にしようと(これが難しいのです)森に行きました。
今日は珍しく自然ふれあい交流館に入ってみました。そこでは子供たちが楽しそうにコマを作っていました。

私がよっぽどうらやましそうな顔をしてみていたのか分かりませんが「大人でもできますよ」というので早速チャレンジ
そう言えば前にも松ぼっくりからクリスマスツリーを作ったことがありました。
どんぐりからコマ_b0019313_18040699.jpg


どんぐりからコマ_b0019313_18043040.jpg

お母さん二人と4人の子供さんはここでお弁当を広げてました。

この後また森を散歩しましたが、先ほどの子供さんたちがお母さんと森を散歩してました。
自然を小さいうちから身近に感じられるこういう子育ていいなぁ~と思ってみてきました。


by mink330 | 2015-10-28 18:11 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by mikihana922 at 2015-10-28 19:27
私もサクがいるからこそ歩いていますが
独りだけでしたら?です。
でも自然の中を歩くのは気持ちがいいですよね。

あら~、若い女の先生と一緒のお孫さんの
鼻の下が伸びているような・・・?(爆)

アイアンホースの動画を見て「アイアンホース」の
名前の意味がわかりました。
バス旅行は便利ですが自由がきかないところが難点です。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-28 22:02
こんばんは
今年はどんぐりが不作らしいね。
どんぐりでやじろうべいやコマを作って遊んだものです。
写真展をご覧頂きありがとうございます。
私は25日に行ってきました♪♪
Commented by aba-n-c at 2015-10-28 22:25
いま流行りの図書館かと思いましたが
交流館なんですか!良いですね。
ドングリはパチパチです。
私の歩いてる散歩道にも大きなドングリが
沢山落ちてますから・作ってみようかな?
Commented by 梅ちゃん at 2015-10-29 04:56 x
おはようございます。
まぁ、幾つになったってこういう事って楽しいですよね。
お孫ちゃんを思い出しながら、子供たちと真剣にコマ作りを
している姿を想像してみました。
Commented by アチータ at 2015-10-29 06:47 x
私たちの時代と違い 今の子供たちは 緑に縁遠い環境で 育っていますよね。
こんな素晴らしい施設 もっと沢山の方々に 利用して欲しいです。

minkさん サロンにコマを❗😊
コマ回ししましょ。ヾ(^▽^)ノ
Commented by mink330 at 2015-10-29 18:07
> mikihana922さん
やはり犬との散歩は必ずやらなければならないから、いいですよね。
サブが居なくなってからは散歩はあまりしてませんでした。

アハハ・・・そう言われてもう一度見てみたら確かに鼻の下が伸びてる(笑)

バス旅行、飲めるので大好きです。
Commented by mink330 at 2015-10-29 18:09
> matsu_chan3さん
どんぐりが不作だから、クマが出てくるらしいですね。
今の子供はあまり自然の物で遊んだりしないから
この親子たちは素晴らしいと思いました。
写真展も素晴らしい写真ばかりでしたね。
Commented by mink330 at 2015-10-29 18:10
> aba-n-cさん
無料で誰でも入館できます。
こういうところに子供を連れてくるのは
いいことですね~

Commented by mink330 at 2015-10-29 18:10
> 梅ちゃんさん
私はモノづくり好きですから、臆面もなく
参加しました。
とても簡単。でもひととき楽しい想いをしました。
Commented by mink330 at 2015-10-29 18:11
> アチータさん
ここではいろいろな観察会もやっているんですよ。
親が好きでないとなかなか子供を連れてはこないと思います。

コマ回し大会でもしますか?(笑)
<< 晩秋の森で・・・ なにやってるの? >>