人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エプロンの楽しい?お話 なんだかあわただしい一日でした >>
エゾシカ料理(フードプロデューサー:青山則靖氏)
エゾシカをおいしく食べましょうということで、今日は「ちえりあ」にて料理教室がありました。10月3日に引き続いての教室です。
エゾシカ肉は高タンパク、しかも低脂肪で鉄分が多いので、最近大いに注目されていますね。

こんなにおいしい料理法があるんだと感心しました。
作るのは結構大変だったけど(下準備もしていただいていました)食べた後の感想は、参加してよかったと思いました。
エゾシカ料理(フードプロデューサー:青山則靖氏)_b0019313_17395833.jpg


エゾシカ料理(フードプロデューサー:青山則靖氏)_b0019313_17414263.jpg

エゾシカ料理(フードプロデューサー:青山則靖氏)_b0019313_17415311.jpg
教えて下さったのはフードプロデューサー:青山則靖さん、とてもわかりやすく楽しかったです。
誰でも作れる本格的ジビエ料理の秘訣をおしえて頂きました。


食事の後は狩りガールのお話:狩りガール応援イラストレーターの新岡薫さんでした。

キッチンサポート青のブログです。






by mink330 | 2015-10-17 17:53 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
Commented by アチータ at 2015-10-17 19:59 x
癖がなくて美味しいと 先日TVでやってましたネ。ずっと前にアキがサロンに持参して、皆で試食した時は、ちょっと癖があったようにな気が…😊
調理方法も進化してるんですね😋

ところで 何とかガールってなんですか?
Commented by aba-n-c at 2015-10-17 22:17
食べず嫌いです。
猪も・・・
Commented by 梅ちゃん at 2015-10-18 04:15 x
釧路にいた頃、シカの肉をよくいただいたものです。
しかし、当時は料理方法が分からず、焼肉としていただいた時の不味さが
記憶にあって、馴染めないのですが、今は立派な料理として頂けるように
なって来たんですね。一度食べてみたいです。
Commented by sala at 2015-10-18 05:57 x
高蛋白、低脂肪、鉄分多し...あらら、私にピッタリの食材!
貧血気味なので、しっかりご馳走になろうかな!!!
それにしても、青山フードプロデューサーの「お料理の技」に(@_@)。
「森の恵み」として、一般家庭への普及が待たれる所ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-18 06:26
おはようございます
鹿肉はステーキなど3種類ほど食べました。
料理方法が改善され美味しくなったようですね♪♪
ヘルシー*\(^o^)/*
Commented by mink330 at 2015-10-19 21:12
> アチータさん
猟銃で撃った時に、一発で仕留めないとダメなんだそうです。
それからその後の処理の仕方も味を左右するそうです。
全然臭みもなく柔らかくて、ほんとにおいしかったです。

狩りガールとは鹿を打つ女性のことです。
Commented by mink330 at 2015-10-19 21:13
> aba-n-cさん
あはは・・・残念ですね。
食べられないものがあると損をします。
と…食いしん坊の私は思ってます(笑)
Commented by mink330 at 2015-10-19 21:14
> 梅ちゃんさん
今はジビエ料理として、高級レストランにも出てくるそうです。
日本でも早く普及してくれればいいですね。
Commented by mink330 at 2015-10-19 21:15
> salaさん
ほんとに青山さんの業にはびっくりしました。
シカ肉だけでなく、他の肉にも応用できるというので
今度やってみようと思ってます。
Commented by mink330 at 2015-10-19 21:17
> matsu_chan3さん
理論的に料理するので、びっくりしました。
また食べてみたい気がします。
そう言わずに自分で作ってみますか…
<< エプロンの楽しい?お話 なんだかあわただしい一日でした >>