人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金木犀の香りが漂う街 日本一の芋煮会(山形馬見ヶ崎河原) >>
寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)
9月20日(日)山形から寒河江へ。目的はこの流鏑馬を見たかったからです。
3頭の馬が200mのコースの中にある3個の的に3回、弓を射ります。
失敗はほとんどなく、的を射るたびに歓声が上がりました。

寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_16592017.jpg

寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_16592760.jpg



寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_16590504.jpg
寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_16591167.jpg


下の動画を見ていただくと臨場感がありよくわかると思います。どうぞご覧ください。




全て的中させた射手には、京参乗(きょうさぬり)と呼ばれる少年から名誉の品である白布が贈られました。

寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_16585110.jpg



寒河江八幡宮、かなり大きな神社で正面から入ると結構な階段がありました。
寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_16583270.jpg



流鏑馬が終わってからおみこしが町中に繰り出すのですが、日も傾き5:30開始というのに
事前の挨拶が長くいつまでたっても始まらないので帰りました。
おみこしを担ぐ人たちも手持無沙汰でした。

(良い子はあまり遅くに家に帰ると怒られますので)
寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)_b0019313_17010772.jpg

by mink330 | 2015-09-23 17:43 | 旅行 | Comments(8)
Commented by アチータ at 2015-09-23 21:53 x
カッコいーっ❗😆
割と的が近いようでも 動きながら当てるのは難しいんですね。
迫力ある映像 有難う❗

早く🏠に帰って偉かったネ。😊
毎日、電気がついたら帰るんだよ。😁✴
Commented by aba-n-c at 2015-09-23 22:54
「やぶさめ」って・いろいろな所で行なわれるんですね?
知らなかった(・へ・)

山形へは・親戚の不幸があって行かれたんですよね?
(確かめてるんです・アハハ・・・)
Commented by 梅ちゃん at 2015-09-24 03:43 x
おはようございます。
流鏑馬って直接見た事はないのですが、こうして動画を見ると
なかなか迫力を感じます。いちど走る馬の背から矢を射てみたい
そんな気分になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-24 05:40
おはようございます
走る馬から両手を離し弓を射るのは凄いですね。
流鏑馬は直接見たことがありません。
迫力ありますね~♪♪
Commented by mink330 at 2015-09-24 18:05
> アチータさん
アハハ・・誘拐されると悪いから早く帰ったのです。
実は、もう待ちくたびれたのでした。

Commented by mink330 at 2015-09-24 18:07
> aba-n-cさん
神社でやっているところ多いですね。

abaさんはついでにと言うことをしないのですか?
私はせっかく行ったのだからといつもついでにどこかに
回ったりしています(笑)

今日もランチに行った帰り(ついでに)森を散策して
きたのですよ!
Commented by mink330 at 2015-09-24 18:08
> 梅ちゃんさん
実際に見るとテレビとは違って迫力あります。
ただ意外に的が近かったですね。
遠かったらもっと難しくなっていたと思います。
Commented by mink330 at 2015-09-24 18:09
> matsu_chan3さん
私も実際に見たのは初めてです。
なかなか面白かったです。
<< 金木犀の香りが漂う街 日本一の芋煮会(山形馬見ヶ崎河原) >>