人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かわいいお尻 珍しい木の車両 >>
痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)
 毎朝、鳥の声で目が覚めると言っても過言ではないほど、鳥をたくさん見かけます。

今回ペルー行きを決定したのは出発の3日前。準備も何もあったものではなく、急いで入れたつもりの望遠レンズ。

こちらに来ていざ出してみると何とこれがなんとマクロレンズでした。「が~ん」後の祭りです。

あるのは18㎜-135ミリだけ。安物の300ミリ望遠ですが、鳥を撮るには必要です。

という訳で、目の前に鳥をたくさん見ながら撮れないジレンマはすごいものがあります。

痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)_b0019313_5442719.jpg
この鳥は去年も同じ木にいましたが、今年は子育てをしていて2羽のヒナが巣立ち、毎日「ピーピー」言いながら飛ぶ練習をしています。
それを親鳥が注意深く見守っています。たまにインコが騒がせにやってきますが、親鳥に追い払われています。
その愛情人間以上かもしれません。
痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)_b0019313_675567.jpg

痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)_b0019313_682514.jpg135ミリで撮り、限界以上にトリミングしてみました。

こうしてみると去年Iさんが指摘してくださった「モモアカノスリ」かもしれません。

とにかく悠悠と空を飛ぶ姿は、さすが猛禽類です。

痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)_b0019313_5553658.jpg

追記:Iさんから下記こと教えていただきました。
インコはミドリズアカインコ(英名 Scarlet-fronted Parakeet、スペイン名 Perico Frentiescarlata )のようです。本来はマラニョン渓谷辺りに生息していたのが、今やリマでの都市鳥になっているとのことです。
痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)_b0019313_5535851.jpg
インコの鳴き声もけたたましくて「ギャーギャー」と言う感じなんですよ。
そのほかツバメが飛び回っていますし、ハチドリ、去年UPした鳥などたくさんいて指をくわえてみています。

痛恨の忘れ物 (鳥が撮れない)_b0019313_6275688.jpg
バランコ地区に行ったとき廃墟の教会の上に止まっていたカラスより大きい黒い鳥。ハゲワシ?

追伸:Iさんからこの鳥はクロコンドルと教えていただきました。

ペルーマヌー国立公園のインコが載っているHPをご覧ください。


by mink330 | 2015-02-17 06:39 | ペルー | Comments(14)
Commented by ポンママ at 2015-02-17 07:34 x
あらまぁーですね( ;´Д`) インコが飛んでるって楽しいですね*\(^o^)/*
Commented by beerpapa at 2015-02-17 08:29
野鳥天国でレンズがない寂しさ お察しします~
でも135mmの遠景の鳥さんもなかなかのものです

枝どまりのノスリとインコを比べて見ると
インコって意外にも大きいですね
Commented by aba-n-c at 2015-02-17 11:24
アララ・・・
それは残念でしたネ!
ただの残念では済まされないわね?

私はカメラの事は全然分かりませんので
この写真で満足です。

ところで「鳥の糞」を街では・どのように
処理してるんですか?
余り害は無いの意かな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-17 18:37
その時のショック、わかります。
でもこの写真はよく撮れていますよ!
さすが~!と思います。
インコが野鳥のようにいるのですね。
また、そちらの風景を見せて下さいね。
Commented by enusann at 2015-02-17 22:03 x
望遠があれば~と歯ぎしりしているminkさんを想像しています
急なお出かけで大忙しだったからですね
廃墟の上の黒い鳥、何か狙ってる感じがしますね。
教会の廃墟というのも悲しい感じですねぇ
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-17 22:29
こんばんは
レンズを忘れることは度々ありその度に
悔しい思いをしています!
minkさんの悔しさはよく理解できますよ♪♪
Commented by 梅ちゃん at 2015-02-18 05:36 x
いやぁ~、悔しい気持ちよ~く分かります。
こんなに色々な鳥が目の前にいたら、当然撮りたく
なるでしょうし、必要なレンズが無いとなるとね。
Commented by mink330 at 2015-02-18 07:49
★ポンママさん;
コメントありがとうございます。
インコは毎日ギャーギャーと群れを成して飛んでいます。
Commented by mink330 at 2015-02-18 07:51
★beerpapaさん:
恥ずかしくてブログに載せるようなものではないのですが・・
証拠写真として、

インコは意外に大きいです。でも写真のトリミングの仕方にも
問題があるとは思いますが・・・

Commented by mink330 at 2015-02-18 07:53
★abaさん:
鳥を撮るのは難しいです。
動きますからね(笑)

鳥の糞のことは、あまり聞きませんが、やはり
ハトがたくさんいる公園などは被害があるのでは
無いでしょうか?
Commented by mink330 at 2015-02-18 07:55
★ kimiko_shibata1 さん:
いやいや恥ずかしい写真、証拠として載せました。
最近はkimikoさんの素晴らしい鳥の写真をFBで
拝見して、感心しています。



Commented by mink330 at 2015-02-18 07:58
★enusann:
分かってくれてありがとう!笑

同じ形状のレンズですのであわてて違うのを
入れちゃったようです。仕方ないです。

教会はすぐ隣にちゃんと新しい?のが建っているのですが、
古いのはこんな状態で放置されてました。

このクロコンドルは、動物の肉を食べるそうです(人間も?)怖
Commented by mink330 at 2015-02-18 07:59
★matsuさん:
余りに遠くてちょっと取りには行けないのが
悲しいですね~
Commented by mink330 at 2015-02-18 08:01
★梅ちゃん:
まあ、望遠があればもっと鳥を撮るのに時間を費やしたでしょうからこれでいいのかもしれません。

遊びに来たわけではないのであきらめました。


<< かわいいお尻 珍しい木の車両 >>