人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブロ友さんが野菜送ってくれたよ~ 町内会ゴルフクラブの忘年会 >>
ニシン漬け
 冬になると食べたくなるもの。それはニシン漬け。

正真正銘、添加物なし(塩だけ)のニシン漬けが出来上がりました。

物置に置いておいたのですが、そろそろ酸っぱみが出てきたようです。

今年はもう一度漬けようかな?と思っています。

ニシン漬け_b0019313_17382320.jpg

ニシン漬け_b0019313_1739315.jpg

by mink330 | 2014-12-04 17:41 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
Commented by mikihana922 at 2014-12-04 18:47
まあ、なんて美味しそうなんでしょう!
わが家ではハナ父が干物以外の魚は苦手なので
食卓に上がりません。
自分で漬けたものを家族で食す!
素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-04 18:48
こんばんは
うわ~ニシン漬けが もうできたのですか!
いいなぁ・・冬になると食べたくなります。
北海道ならではの漬け物ですね。
Commented by aba-n-c at 2014-12-04 22:28
沢山作られるのね!
去年も見させて頂きましたが・作らず仕舞い(・へ・)
先日・出来合いを買って来ました。

今年こそは作りたい!
主人が好きなんですょ!
Commented by 梅ちゃん at 2014-12-05 04:43 x
そうかぁ。重石がわりに自分が乗るんだぁ。笑いました。
でも、minkさんなら軽過ぎるでしょう。
我が家は昨年からニシン漬けを面倒なので止めました。
Commented by love-t_k at 2014-12-05 10:58
私が作りたい漬け物の一つなんですよね、ニシン漬け
これも前に一度失敗をしちゃってから作ってない
見ちゃうと作りたい気持ちが沸々とわき上がってきますね(笑)
これの半分の量で作ってみようかな
半分の量だとニシンはどの位ですか?
Commented by mink330 at 2014-12-05 17:12
★mikinahaさん:
私は自分が好きなので作りますが、我が家の管理人は
一切食べません。
自分と友人のために作るようなものです(笑)
Commented by mink330 at 2014-12-05 17:13
★matsuさん:
あんなにたくさんつけたのにもう残り少なくなりました。
今年は暖かかったので早く発酵したようです。
もう一度作ろうと思っています。
Commented by mink330 at 2014-12-05 17:16
★abaさん:
ご主人がお好きなら、面倒がらずに作りましょう。
買ってきたものよりずっとおいしいはずです(安全だし)
今回はいつもの倍の量作りましたが、もうそろそろ
なくなります。
Commented by mink330 at 2014-12-05 17:17
★梅ちゃん:
アハハ・・冗談ですよ。
だんだん面倒になりますね。
Commented by mink330 at 2014-12-05 17:20
★ love-t_kさん:
この半分の量でも十分だと思います。
ニシンはこの写真のは500gでした。
多いほうがおいしいですね。
ぜひ作ってみてくださいね。
<< ブロ友さんが野菜送ってくれたよ~ 町内会ゴルフクラブの忘年会 >>