人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パソコンと写真 牡蠣 VS ホヤ >>
人参 大いなる誤解
人参 大いなる誤解_b0019313_219336.jpg人参 大いなる誤解_b0019313_2110896.jpg 









今日の「ためしてガッテン」は人参についてでした。
1月31日に時計台の前でテレビ収録をしていました。私も切り方で参加してきましたので、今日の放映を楽しみにしていました。1月31日のブログにそのことが載っています。

人参に含まれているカロテン(前はカロチンと言ったよね?)はがん予防の効果大だそうです。
収穫して洗った時点で、人参の皮はすでにむけているのだそうです。その上又皮をむいたら、
一番栄養が含まれている部分を捨てることになるそうです。

私が参加した、人参の切り方では、実に95%の人が皮をむいたそうです(私は数少ない5%だったよ!エヘン!)

又、誰もが油と一緒に料理すると効果大と思っているが、鶏肉との煮物が一番カロテンの吸収率がよかったとか。もし油と一緒に料理するならあまりいためすぎないのが重要だとのことです。栄養価満点の人参・・・もっともっと食べましょう。
by mink330 | 2005-03-09 21:27 | その他 | Comments(12)
Commented by hazuki13 at 2005-03-09 22:51 x
初めてコメントします。minkさんのblogはいつ見ても愉快ですね。行動範囲の広さに感心しています。今日の「ためしてガッテン」見ました。私も誤解をしていました。調理は必ず油で炒めてから味付けをしていましたから・・・。
Commented by bingo at 2005-03-10 00:08 x
「試してガッテン」みれなかったよ~~残念!!
我が家では、ニンジンはなくてはならない食材の一つだよ。
甘くて美味しいよね~
ちなみに私も皮はむきませんです!!エッヘン!(⌒~⌒)
Commented by るーち at 2005-03-10 00:11 x
あっ!見るの忘れてた・・・。
うーん、人参かぁ。人参ねぇ。どうも苦手だ・・・。
Commented by swimmiki at 2005-03-10 07:07 x
人参大好き! 子供のころから大好物です。 
「試してガッテン」見ました。 人参の皮はむいていたけど、捨てずに金平みたいにしていましたヨ~。
Commented by mink330 at 2005-03-10 07:16
Hazuki13さん コメントありがとう。ためしてガッテン・・面白いですよね
好きな番組のひとつです。実験に裏付けられているから、信用できます。
これからも見てくださいね。
Commented by mink330 at 2005-03-10 07:19
swimmikiさん、皮を捨てずにきんぴらにするとは、偉い!手間ひま掛けないと、なかなか料理はうまくいきませんよね。最近ずいぶん腕を上げたのではないですか?料理は毎日のことだから・・・・
Commented by cityde at 2005-03-10 07:42
私も皮は剥かないようにしています。
アメリカなどを旅行する時はスーパーで小ぶりなものを一袋買って、生でかじったりしています。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-03-10 20:04 x
私はテレビから「にんじんのカロチン(やっぱりカロチンよ!)」と言う声が聞こえてきたので慌てて見ました。中国の新彊ウイグル自治区に住んでいる友人がいますが、ウイグル人は、にんじんをたくさん食べるので目がとても良いと言っていました。私もご馳走になったことがありますが、刺身のツマのように細く切ったニンジンを油でさっと炒めて作ったそれこそ「にんじんサラダ」でした。ドレッシングの味は、変わった味でしたがとても美味しかったです。私も時々作っていますよ。
Commented by mink330 at 2005-03-10 21:58
ファニータ横幅さん 人参サラダおいしそう!今度作ってご馳走してね。
人参ってミカンとおんなじで、食べ過ぎると手が、黄色くならない?
Commented by lirita at 2005-03-11 08:25 x
昨日はひき肉と野菜をみじん切りにしたスピードカレーを作りました。いつもは豚ですが、そうだ、にんじんも入れるからと鶏にしました。タイのパパイヤで作るソムタムというサラダもにんじんを代用したり、ピーラーで薄くスライスしたにんじんをグレープフルーツジュースを入れたドレッシングで食べたりしてます。
ガッテンで紹介されたみたいに調理法で栄養の吸収率がグっとアップすると聞いたらどんどん試さずにはいられません。気が付いたら手が黄色になってたりして。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-03-11 09:35 x
手が黄色になっても、私もともと黄色系の強い?日本人だから食べ過ぎても分からないのよ。でも肌色の変化で栄養が取れたかどうか判断できるって良いかも!それだったら主婦もやりがいがあるね。
でも、いくらお酒を飲んでも顔色ひとつ変わらないザルのような人もいるしぃ・・・・、だぁ〜れ???
Commented by mink330 at 2005-03-11 20:42
だ~れだ?
<< パソコンと写真 牡蠣 VS ホヤ >>