人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道開拓の村 いまさらですが・・・ >>
厳しい冷え込みの朝
今朝の札幌、今冬一番の冷え込みでした。(-7.9度)

我が家の外に置いてある温度計はー10度

お天気は良かったのですが、日中の気温も上がらず(-4.8度)

ちょっと脇道に入ると道幅が狭くなっているうえ、交差点がガタガタツルツルで慎重な運転を強いられました。

写真はゴミ捨を捨てに行ったとき撮ったものです。


カフェ・ド・サンレモのランチの時のお話

「昔はもっともっと冷え込んだのにねぇ~」 「寝ていて、布団の襟が凍った」 「廊下に雪が吹き込んできた」と

か、「玄関のドアが開かなくなった」などしばし昔の厳しい寒さので話で盛り上がりました。

厳しい冷え込みの朝_b0019313_17305119.jpg

by mink330 | 2014-01-10 17:39 | 身の回りのこと | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2014-01-10 17:54
確かに・昔の方が寒かったですね。
今のような暖かい洋服は無かったし・・・
でも・純毛でしたからね?

外出時は気を付けてください。
(人の事は言えませんが・こちらは今の所・道路は大丈夫です)
Commented by 梅ちゃん at 2014-01-10 18:54 x
そうだね。昔の話をすると色んな面白い事がいっぱい出てくるよ。
寒い夜、湯たんぽはもったいないからと、ストーブの上に石ころを
おいて、布にくるんで湯たんぽ代わりにしたこともあります。
Commented by EXTRA at 2014-01-10 20:05 x
こんばんは。

全国的に冷え込んだようですね。

こちらの朝の気温は、-5℃でしたが、やはり北海道の方が
寒いですね。
よく濡れタオルを振り回すとタオルがまっすぐ立ってしまう
そんな気温になっていますね。

今度、minkさんトライしてみてください。
-10℃なら、直ぐ再現しそうです。

(^o^)
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-10 21:57
こんばんは
今日は寒い一日でした!
今日のショットはすばらしいですね♪♪
流石です・・\(^o^)/
<< 北海道開拓の村 いまさらですが・・・ >>