人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 写真選び 晩秋の風景 >>
ロコモにご用心
 ロコモってご存知ですか?
実は私の2月5日のブログでもすでに紹介しています。

ロコモティブ症候群(ロコモティブしょうこうぐん、locomotive syndrome)とは、運動器の 衰え・障害(加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、要介護になるリスクが高まる 状態のこと。 日本整形外科学会が2007年に提唱し、予防啓発を行っている。

今日のHBCのテレビであの東知宏トレーナーが紹介されていました。

私は今はこの教室やめましたが、先生に教えていただいたスクワットで膝痛が改善しました。

ロコモにご用心_b0019313_17354785.jpg

by mink330 | 2013-11-06 17:37 | スポーツ | Comments(12)
Commented by orange at 2013-11-06 19:41 x
こんばんは。
ロコモ、特に華麗と生活習慣病は何とか解消したいですね~
加齢が違っていましたね(笑)
Commented by aba-n-c at 2013-11-06 20:03
運動をしないで怠けてる人が・我が家に約1名おります。
ヤバ・ヤバですね?
聞く耳持たずですが・一応言っておきましょう((笑))
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-06 20:05
スクワットは筋肉トレーニングにいいですね。
みなみらんぼうさんが家にいて山へ登るにはこのトレーニング・・・と。
私もTVを見ながらやっています。
正しくやることが重要ですね。
膝の上の筋肉が落ちると膝痛になります。
Commented by EXTRA at 2013-11-06 20:10 x
こんばんは。

ロコモティブ症候群、既に罹っています。

でも、頭にスチームがつきます。 (笑)

煙が恋しくて、全国で復活しているSLを追いかけています。
しばらく見ないと、禁断症状がでます。

そろそろ、冬の釧路も行って見たいです。

あはははは。

minkさんは、大丈夫ですか?
もう一人、あややさんも。

(^o^)

Commented by matsu_chan3 at 2013-11-06 20:37
こんばんは
時々腰が痛くなるのでストレッチをやってますが
真面目には・・(^-^)/
低い山や原始林を散策程度の運動では十分ではないね。
Commented by 梅ちゃん at 2013-11-07 04:57 x
ここ2年ほど前から、腰痛と背中痛に悩まされています。
結構運動はしているつもりなのですが、正しい筋肉の使い方を
しなければいけないと云う事ですね。
Commented by mink330 at 2013-11-07 18:00
★orangeさん:
ロコモとは全然関係ないorangeさんでしょうが・・・
華麗なorangeさんですよ~
Commented by mink330 at 2013-11-07 18:01
★ aba-n-cさん:
運動しなくてもロコモにならないならそれに越したことはないですね。
abaさんはもちろん関係ないでしょうね。
Commented by mink330 at 2013-11-07 18:02
★ kimiko_shibata1 さん:
前は膝の健康補助食品を飲んでいたのですがやめました。
やっぱり運動がいいようですね。
Commented by mink330 at 2013-11-07 18:04
★EXTRAさん:
SLの禁断症状ですか(笑)
あけぼのに続いて北斗星も廃止になるそうですね。
ぜひ北斗星で北海道に遊びにいらしてください。

もちろんEXTRAさんなら、すでに乗ってらっしゃるでしょうが・・・
Commented by mink330 at 2013-11-07 18:06
★matsuさん:
ほとんど毎日出かけてらっしゃるmatsuさんには
関係ないではないですか?
冬はクロスカントリーですし・・・あっスノーシューも…
Commented by mink330 at 2013-11-07 18:07
★梅ちゃん:
腰や、背中痛いところだけでなく、体全体がつながっているので
対処療法だけではだめらしいです。
まあせいぜい運動することですね。
<< 写真選び 晩秋の風景 >>