人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カメラ:ファームウェアのバージ... 昨日撮影会:今日タコス作り >>
撮影会で何を撮る?
 19日の土曜日は撮影会でしたが、あらかじめ何を撮るか決まっているといいですね~。

もちろん今回は紅葉、でも私は人物(特に子供)を撮りたいなぁ~と思っていました。

人物を撮るのは肖像権の問題があり、とても難しいです。もちろん無断で撮ってはいけません。

保育園の子供たちが大勢広場で遊んでいました。

付き添いの先生に顔は写さないから撮っていいかと承諾を得て撮りました。

人物を撮るときは必ず話しかけて撮るようにしています。(できない場合もありますがその時は顔が分からな

いような写真にします)

撮影会で何を撮る?_b0019313_17242887.jpg
この写真はおじいちゃんと二人のお孫さん(たぶん)水に写りこんだ写真だから問題ないと思います。

撮影会で何を撮る?_b0019313_17254366.jpg
これはおばあちゃんとお孫さん、木漏れ日の下で何やら一生懸命見ています。

撮影会で何を撮る?_b0019313_17263534.jpg
絵を描いている方に興味深く寄っていく子供たち

撮影会で何を撮る?_b0019313_17271557.jpg
一人で熱心にナメクジを捕まえていました(キャーですが、子供は平気ですね)

写真を撮る事で全く知らない人とコミュニケーションを取れるのは楽しいことです。
by mink330 | 2013-10-21 17:38 | 写真 | Comments(12)
Commented by あやや at 2013-10-21 18:05 x
どの写真もほのぼのとした雰囲気が出ていますね。
minkさんは持前の明るさで、見知らぬ人も笑顔を見せてくれますよね。
3枚、楽しいカットですね。
覗き込む子供たちの表情が見たいな~と思わせます。
Commented by mink330 at 2013-10-21 18:07
★あややさん:
>覗き込む子供たちの表情が見たいな~と思わせます。

私もそう思いますが、ネット上に載せるとなると、そうもいかない
ですね~せいぜい孫の写真くらいかな?正々堂々と載せられるのは(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-21 19:16
こんばんは
全く同感です・・私は人物は撮りませんが!
背景の景色が中心で人物は後ろ向きでもいい画になりますよね!
きちんと断って撮影されるmink330mはすばらしい ♪♪
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-21 19:51 x
私ははなから人物を撮るのは止めにしています。
過去は幾度か撮った事はありますが、それはたまたま問題が
起きなかっただけの話で、最近は撮った事はありません。
Commented by orange at 2013-10-21 20:15 x
街中での写真は本当に撮りずらくなりましたね。
数年前、大通りのビール園会場で、子供たちが楽しそうに遊んでいるのを何気なく写していたら抗議されたのを思い出しました。肖像権?やれやれですね。

Commented by mink330 at 2013-10-21 21:10
★matsuさん:
鳥はどんなに撮っても何も言わないからいいですね~
やはり人物を撮るときは配慮が必要です。
Commented by mink330 at 2013-10-21 21:13
★梅ちゃん:
梅ちゃんのように一貫して鳥しか撮らない人は、何も問題が
ありませんね~

肖像権というなかなか難解な問題があるので人物を撮るのは
大変ですが…私は人を撮るのが好きなんですよ!
Commented by mink330 at 2013-10-21 21:16
★orangeさん:

覚えていますよ。
つかつかと母親が寄ってきましたね(確か望遠で撮っていた?)

私は特に男性は厳しいと思い、同情申し上げます。
その点おばさんのほうが気楽に撮れますね~
世の中悪い目的で撮る人がいるからそうなってしまうのですよ。
全部が全部そうではないのですがね!
Commented by enusann at 2013-10-21 22:10 x
絵描きさんに迫って覗き込む女の子達も、
熱心にナメクジ採りしてる男の子にも
子供のキラキラしている顔が想像出来ます。
座り込んでナメクジ研究中の男の子の背中がいいなぁ~

Commented by juju3291 at 2013-10-21 22:20
★元気ばば★
モデルは関係者の方ですか?
いろいろ勉強できていいですね
Commented by mink330 at 2013-10-22 20:15
★enusann:
子供は無心でカメラなど意識してないので、とても自然な
写真が撮れますね。
ナメクジを見せられた時はギョッとしましたが…・(笑)
Commented by mink330 at 2013-10-22 20:16
★元気ばばさん:
モデルはいないのです。
だから一般の人を撮るときはすごく気を使います。
顔が分からないように、必ず声掛けをするなど
気を使ってますが、なかなかそうもいかないと気があります。
<< カメラ:ファームウェアのバージ... 昨日撮影会:今日タコス作り >>