人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スマホ変えようか?どうしよう? 星置の滝 >>
エゾハルゼミの大合唱(野幌森林公園)
 都会に住んでいる方はなかなかエゾハルゼミの鳴き声を聞く機会がないと思います。

 今日野幌に野菜を買いに行ったついでに、ちょっとだけ森を歩いてきました。

森林性のセミなので、森のようなところに行かないと聞けないですよ。
エゾハルゼミのほかに、鳥の声、風の音、違う蝉の声(?)などいろいろな音が混じっていますね~


by mink330 | 2013-06-16 17:16 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-16 17:41
こんにちは
今日の森林公園はウオーキングの集まりがあり大賑わいでしたよ。
蒸し暑くたっぷり汗をかきました。
エゾハルゼミの他にもセミが鳴いているようで小鳥の声が消されていました。
Commented by mink330 at 2013-06-16 17:53
★matsuさん:
運動公園のほうに来て正解でしたね。
テニスの大会などこちらも大賑わいでしたが、私が行った場所は
誰もいませんでした。
Commented by EXTRA at 2013-06-16 19:02 x
こんばんは。

札幌は、良いお天気だったようですね。

>野幌に野菜を買いに行ったついでに、ちょっとだけ
 森を歩いてきました。
流石、北海道ですね。買い物のついでに森ね散策に出かけられ
るなんて。

カタカナで書かれると分かりませんが、漢字で書くと「蝦夷
春蝉」になるんですね。
春になくセミなんですね。

最近季節に関係なく、昆虫などが出てくるのでこのセミも
そうなのかなと。 (笑)


自然が一杯、森のそばに運動場も隣接なんですね。

(^o^)





Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-16 19:29
森の散歩をしているような気持になりました。
こうしたブログもいいですね。
Commented by mink330 at 2013-06-16 20:22
★EXTRAさん:
北海道は自然が豊か・・が売りですから・・・
野幌森林公園は広大なのでいろいろな場所から入ることができます。

私もその日の気分によって、違う場所から入りますが、すぐそばにこういう自然があるのは恵まれていますね~

この中にあるテニスコートでは長年テニスをやっていました。
Commented by mink330 at 2013-06-16 20:26
★ kimiko_shibata1 さん:
いつもkimiko様のブログが素晴らしいと思っています。

専門的な知識私には到底及びもつきませんが、このエゾハルゼミは
声を皆さんに伝えたいなぁ~と思ったのでした。
Commented by aba-n-c at 2013-06-16 22:11
毎回・同じ事を書くようですが・・・
環境の良いところ・・・
自然がイッパイの所・・・に・お住まいですね。

私は1人だったら歩けません。
Commented by sala at 2013-06-17 05:24 x
おはようございます。 昨日も、ルル・ラン...見ました!!!

買い物帰りに「森の散歩」、粋ですねぇ~。
(セミの鳴き声、水のせせらぎ...風を感じてます。)
私はこれから北大散歩、風をきって歩いてきますね。
Commented by mink330 at 2013-06-17 17:36
★abaさん:
一人で森の中を歩くのは気持ちいいですよ。
おしゃべりしながらだと鳥の鳴き声とか聞こえませんからね。
Commented by mink330 at 2013-06-17 17:38
★salaさん:
あら、見てくださったのですね。ありがとうございます。
私は録画していたので見ませんでした。

北大散歩うらやましい。近かったらいつも行きたい場所です。
写真たくさん撮れましたか?
<< スマホ変えようか?どうしよう? 星置の滝 >>