人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バードカービングのシマエナガ ストレッチポールエクササイズ:... >>
雪だるまのようなシマエナガ
 今日の北海道、青空が美しい晴天でした。
こんな日は外に出なきゃぁ~と、森に散策に行きましたら、シマエナガを見つけました。


 スズメより小さいくて、すばしっこくて写真に撮るのは大変。
まして私のカメラでは・・・とりあえず撮れたので嬉しいです。

本州ではエナガと言い、北海道のシマエナガは眉斑がなくて雪だるまのようにかわいい。

雪だるまのようなシマエナガ_b0019313_17521852.jpg


雪だるまのようなシマエナガ_b0019313_17534797.jpg

by mink330 | 2013-01-23 17:55 | バードカービング&鳥 | Comments(20)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-23 19:08
エナガもかわいい鳥ですが、シマエナガは一層愛くるしいですね。
エナガ同様、飛び回っているのでしょうね。
Commented by tonkoid at 2013-01-23 19:09
なんて可愛いのでしょう。たまりません。
よく撮れてますね 。さすが。
Commented by oki-hiro at 2013-01-23 19:24
  こんばんゎ _φ(・ω・`)
シマエナガ 可愛いですねぇ..!!
それにて上手に撮れていますょ..d(*^v^*)bヤッタネェ♪
野鳥でのblog の我が輩もお手上げ 脱帽です。
残念ながら当地では見る事が出来ないのですよねぇ..(´・ω・`)ショボン

Commented by あやや at 2013-01-23 19:26 x
うわ~、可愛いですね!
特に正面から見たら、ちっちゃな雪だるまみたいでたまりません。
私もぜひとも遭遇してみたいものです。
・・・って、こうやって野鳥の世界にはまっていくんですね。
今日、北海道の野鳥の本を買いました~
Commented by eiji28e at 2013-01-23 19:56
年度賞おめでとうございます。
総会は盛り上がったことでしょうね、

庭のアオダモに時々ハクセキレイが来てます
ことしも巣づくりしてくれるかな?
Commented by EXTRA at 2013-01-23 20:09 x
こんばんは。

前からの姿を見るとminkさんが言うように、雪だるまに
そっくりですね。
とってもかわいいですよ。

こんな鳥を見たの初めてです。
飛ぶ姿も良く撮れています。

何でも上手ですね。

(^o^)
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-23 20:59
こんばんは
すばらしいショットですね・・ホントに可愛いです!
真っ白そしておちょぼ口のような小さいクチバシが印象的です(^_-)-☆
Commented by enusann at 2013-01-23 22:30 x
可愛いですねぇ~
首をかしげてminkさんを見てますね。
しっぽ・・じゃなくて・・おっぽが長い。スーッと飛ぶのかな?
よく発見できましたねぇ。すご~い。
Commented by 梅ちゃん at 2013-01-24 05:44 x
うわぁ~可愛いねぇ。まず1枚目はこれぞシマエナガと云うショットです。
動き回る様子もしっかりと撮られ、羨ましいです。
私はいつも翻弄されてしまい、なかなか満足のいくショットが出来ません。
Commented by aba-n-c at 2013-01-24 14:51
顔が何とも言えない・愛らしい・・・
ほんと・雪だるまですね?

良く撮れたじゃないですか!
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:26
★kimiko_shibata1 さん:
エナガは見たことないんですよ。
シマエナガは何度か見ていますが、ほんとにかわいいです。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:27
★tonkoid さん:
多分私もこんなにはっきり撮れたのは初めてだと思います。
トリミングしていますのでまだまだです。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:29
★oki-hiroさん:
たまたま散歩に入った森で撮る事ができました。
すごく小さいので、oki-hiroさんの大口径のカメラでは
綺麗に撮れるのでしょうが、悲しいかな私のカメラでは
これが精いっぱいでした。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:30
★あややさん:
わ~嬉しいなぁ~あややさんも鳥の世界にはまってください。
奥が深いですよ~
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:31
★eijiさん:
コメントありがとうございます。
写真展も無事終了しました。

年間賞と言っても3位ですのでまだまだ・・・
eijiさんが抜けた穴は大きいですよ。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:33
★EXTRAさん:
鳥の撮影は私のカメラでは無理なので、半ばあきらめて
いますが、何しろ鳥が好きなので、性懲りもなく撮っています。

こうやってたまに撮れるから(決していい画像で名はいですが)
止められないのです。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:35
★matsuさん:
もう撮っているときから、ピント合わせが一苦労です。
たまたま撮れた一枚ということは、カメラに詳しい
matsuさんなら十分お判りでしょう?(笑)
でも嬉しいものですよね。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:37
★enusann:
ずっと忍耐強く待っている人ならともかく、私のように
たまにしか森に入らずそれも歩くだけという人には
こういう鳥に遭遇するのは運がいいということです。

だから鳥見はやめられないんですよね~
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:38
★梅ちゃん:
高い枝にとまり、チョロチョロ、チョロチョロ、なかなか
捕まえることができませんね。

多分何度か遭遇してますが初めてまともに撮れたか画像かも
しれません。
Commented by mink330 at 2013-01-24 20:39
★aba-n-cさん:
ほんと、まぐれです。
でも嬉しかったですよ~
<< バードカービングのシマエナガ ストレッチポールエクササイズ:... >>