人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナティビティ(イエス様降誕の人形) クリスマスパーティ:クルブラティーノ >>
初記録:初雪がそのまま根雪になった!
 今日の道新夕刊に道内の雪、札幌や旭川で雪をめぐる記録が相次いでいるという記事が載っていました。

札幌の累計降雪量が18日正午までに149cm、同月の平均値が142cmで約2週間を残して一か月分以上の雪が降ったことになる。

今日も朝から降り続き、日中はお日様が出たものの、夕方また降ってきました。

札幌と旭川では11月中旬に降った遅い初雪がそのまま根雪になり、初の記録になったそうです。

これから冬本番、雪に負けないで穏やかな年末を迎えたいものですね~


by mink330 | 2012-12-18 17:05 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2012-12-18 17:31
「根雪」初耳です。
フットワークの良い・munkさんは
お出掛けは如何するの?

テレビでは見ない物をみたわ!
ありがとう!
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-18 18:33
初雪が根雪になりましたね!
それにしても大雪ですねぇ~
どこの御宅も家の前に大きな雪山ができてます!
この調子ではお正月はどの位積もっているだろうか・・心配です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-18 20:26 x
初雪が根雪
聞きなれない言葉です
そちらの方は雪対策をしなければならない
大変ですね
Commented by enusann at 2012-12-18 21:31 x
除雪車の光景は見慣れているのに、そのすごい迫力にいつも感動?してしまいますね
今も降っているようですが、今年は積雪の出足?が早い…。
道路も渋滞するし、ほんとに穏やかな年末でいて欲しいですねぇ。
Commented by メメ at 2012-12-18 22:27 x
すごい雪ですね。これなら間違いなくホワイトクリスマス…。
こちらは急にあたたかくなって雪はすっかりとけました。今週末にはまた雪の予報です。雪が降ったらイルミネーションを見に行こうと思っています。
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-19 06:13 x
さすがに雪かきが2日続くと腕と腰にきますね。
雪かきをそっちのけにして鳥見に行った分跳ね返りがきて、散々です。
これから年末に向かって一体どれだけ降るんでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-19 06:57
初雪が根雪に・・・・
大変な寒さの年の瀬になりましたね。宇都宮の寒さも東北より厳しいです。
元気で乗り切りましょう!
Commented by EXTRA at 2012-12-19 08:14 x
おはようございます。

既にたくさんの雪が降っていますね。

こちらでは、雪が少し降ると交通渋滞が起きます。
子供たちは、大喜び。

そちらでは、毎年たくさんの雪が降るので大変ですね。
雪が降らない関東方面がうらやましいのでは。

そちらは、雪と一緒の生活が始まり大変ですね。
来年春先まで、雪と仲良く生活大変だと思います。

(^o^)
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:44
★aba-n-cさん:
根雪というのは、降った雪が解けずにずっと春先まで残ることを
言います。寒さ本番ですね。
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:45
★matsuさん:
今年は異常ですね。
鳥見に影響ありますか?
もっぱら雪のない方面へ遠征でしょうか。
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:47
★元気ばばさん:
普通は季節の初めに雪が降ると何度か解けて、また降ってを
繰り返すのですが今年は初雪が、いきなり解けずにそのまま
積もってしまいました。
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:48
★enusann:
ほんとに出足の早い雪に戸惑います。
クリスマスも寒波が来る予報だし、年末もまた寒波の予報。
どうしましょう?冬籠りしましょうか(笑)
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:50
★メメさん:
20日の朝、今はすごくきれいな青空ですが、このお天気も
あてになりません。急変しますからね。
ホワイトクリスマスきれいですが、あまりに雪が多いのもちょっと・・・
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:51
★梅ちゃん:
雪かきはいい運動だ!と思っている方が大半です。
プラス思考で考えないと、やっていけませんね。
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:53
★kimiko_shibata1 さん:
まあ、こちらの方々は雪には慣れてますので、口で言うほどでは
ないと思いますが、とにかく降りすぎるといろいろなところに
悪影響が出ますね~
Commented by mink330 at 2012-12-20 08:55
★EXTRAさん:
JRはもちろん、バス、市電のダイヤが乱れたりで、大雪は
影響が大きいですが、仕方がないと思ってる人が大半なのです。

だから雪を楽しまなければいけませんね。
<< ナティビティ(イエス様降誕の人形) クリスマスパーティ:クルブラティーノ >>