人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫:ちょっと考えさせられるお話 おいしかったなぁ~ >>
山形名物・芋の子汁&ラ・フランス
 今日の札幌は一日雨、寒さはそれほどでもなく、今日も札幌の初雪はお預けでした。
カービング(アオアシカツオドリ)もなかなか進まず、少し焦ってきています。

本当は猫について書きたかったのですが、時間がないのでfacebookに載せたのと同じ画像です。

山形名物・芋の子汁&ラ・フランス_b0019313_1844678.jpg
本当は河原で大なべで煮て、ワイワイガヤガヤ食べるのが芋煮会ですが、北海道ではジンギズカンなので芋煮会はやりません。

そこで我が家では里芋の季節に2,3回懐かしんで作ります。でもやはり大なべで煮たのがおいしいような気がします。ラ・フランスも今はどこでも手に入るようになりましたが、昔は結構珍しかったものです。
by mink330 | 2012-11-17 18:09 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-17 18:31
こんばんは
イモコ汁はヘルシーでいいですね!
子供の頃親はジャガイモのことをゴショイモと言ってました。
先日デパートで本場のキリタンポを買い鍋を楽しみました。
芋煮会も懐かしく北海道に来てからはやってませんね(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 19:22
やはり年に数回、芋煮を楽しみます。
仙台で学生生活を送った息子から我が家のメニューに加わりました。
山形と仙台では少し違うようです。
常に先を行くminkさま、Facebookとリンクさせているのですね。
未だF.Bがよくわからない所があって、それぞれ分離しております。
Commented by EXTRA at 2012-11-17 20:44 x
こんばんは。

山形と言えば、やはり芋煮会ですね。
わいわいがやがや、大なべの中でいろんなものを煮込んで
食べる。

これが美味しいですね。

こちらでは、トン汁でしょうか。

札幌もそろそろ初雪ですね。
雪が降ると、滑るので予行演習始めないとですね。

(^o^)



Commented by juju3291 at 2012-11-17 21:35
★元気ばば★
前から食べたいと思っているものに 山形の芋にを河原で食べてみたいと思っています
いまだ実現にならず
行きたい 食べたい!
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-18 05:01 x
やっと寒くなってきましたが、こういう時いもこ汁を食べると、体も温まり
美味しいでしょうね。一度食べてみたいです。
ラ・フランス最近お店の果物コーナーにも出回り始めましたね。
Commented by enusann at 2012-11-18 15:08 x
急に外が真っ白になって、昼間なのに暗くて…、
雪が降る~♪ あなたは来ない~♪ の世界になりましたねぇ
こんな時は身体が温まるもの食べたいですね。
山形の芋煮は牛肉を入れるのですね。山形牛?
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:16
★matsuさん:
その県独特のおいしいものがありますね。
私も秋田のきりたんぽはよくいただきました。比内鶏はおいしかったですね~
山形の芋煮会も有名ですものね。
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:18
★kimiko_shibata1 さん:
仙台は豚肉のみそ仕立てですね。
これもまたおいしいです。

facebookとエキサイトは簡単にリンクできます。
URLをコピーして春だけでいいのですよ。
やってみてくださいね。
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:19
★EXTRAさん:
初雪降りましたよ~
やっぱり遅いのが気になっていました。
結構積もりましたがまだ根雪にはならないでしょう。
明日までとけちゃうかも…
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:20
★元気ばばさん:
ぜひぜひ山形にお出かけくださいませ。
馬見ヶ崎河原で毎年大なべでやってますね。

私はあの大なべ実物、見たことがないんですよ。
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:21
★梅ちゃん:
昔は珍しかったのですが今は普通にどこでも買えますね。
余市あたりでもできるのかしら?

とうとう雪が降りましたね。
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:22
★enusann:
タイヤ交換しましたか?
でもまだ根雪にはならないから大丈夫ですよね。
いよいよ冬だぁ~
<< 猫:ちょっと考えさせられるお話 おいしかったなぁ~ >>