人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジオラマ(鉄道模型) 妖精の棲む森 >>
私の名前はヌスビトハギ
  昨日の妖精の名前を調べたら、とんでもない名前が・・・・

その形が盗人が爪先立って忍び歩いた足跡に似ているのが由来らしいですが、

また、こっそり貼り付くの意味でヌスビトハギになったとする説もあるそうです。

萩とよく似たピンクの可憐な花をつけるらしいですが、名前で損をしてますね~

私の名前はヌスビトハギ_b0019313_17421618.jpg


今日はファクトリーに行ってきましたがその記事は明日にします。
by mink330 | 2012-08-19 17:45 | 野の花 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-19 18:41
こんばんは
サナギが入っているのを私も見ました・・ホントなんだろう!
引っ付き虫のようなヌスビトハギには悩まされることもあります。
最近は迷彩柄でツルツルしたナイロンのズボンをはくようにしてます
Commented by withadog at 2012-08-19 20:06
森の中を歩くといろいろな植物や昆虫に出会いますね。
虫刺され防止には蚊取り線香が一番なのですね。
それにしても可愛い花なのに名前がかわいそうです。

TV番組の時間を確認しました。
ちょうど不在なので22日の方をなんとか見たいです。
時々NHKの朝のニュースと同じものがあるので
上手く見れればよいのですが・・・。
Commented by EXTRA at 2012-08-20 00:17 x
こんばんは。

minkさんのまつげコレクションではなかったんですね。

妖精の名前がヌスビトハギ。 

人などに取り付く悪魔のささやきでは。(笑)

今度は、かごの中 何が出てくるのか??


(^o^)


Commented by tonkoid at 2012-08-20 08:50
minkさんからは
いつもいろいろ教えていただき
大変勉強になっております。
24日 楽しみです。
Commented by mayu at 2012-08-20 11:19 x
二番目の花は,こどもの頃から,「ドロボー」って呼んでいましたよ。ヌスビトハギよりひどかー!北海道植物図鑑(道新社)見ても,ほんとの名はわかりません。話はちがいますが,秋の日,野幌の草むらで,まあるい綿毛を見ました。私が通り過ぎる時,さわって,草の茎がゆれました。そしたら,その綿毛がずーっと広がったのです!なんと,大きなこうもりでしたよ!
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-20 16:15 x
野鳥も野の花も生きるのに必死なんですね。ハクセキレイは人間の
生活する身近な所で、他の猛禽類やカラスから逃れて子育てしますし
花は人間や動物を利用して広範囲に子孫を増やす手段をとります。
それにしてもヌスビトハギは可愛そうです。せめてヨリソイハギとか…
Commented by mink330 at 2012-08-20 17:57
★matsuさん:
私も森に入ってびっくりしました。いろいろな種類の
引っ付き虫がいるんですね。
つるつる素材だと尽きませんか?
この蛹同じ場所に3個ありました。ほんとになんでしょう?
Commented by mink330 at 2012-08-20 17:58
★withdogさん:
子供のころはわざと洋服につけて喜んでいました。
遠い昔の思い出です。

テレビ大したことないので見逃してください。
Commented by mink330 at 2012-08-20 18:00
★EXTRAさん:
ただ森に入って鳥だけを見ているときは気にならなかったものも
視点を変えると、面白い発見があります。

お金もかからず健康にもいい…(と信じてる)森歩き
これからもやろうと思ってます。
Commented by mink330 at 2012-08-20 18:02
★tonkoidさん:
教えるなんてとんでもないです。
ただなんにでも興味を持って・・広く浅くです。
tonkoidさんのように一つの信念を持って行動できるのが
うらやましいです。
Commented by mink330 at 2012-08-20 18:04
★mayuさん:
私も多分同じ本を持っています。
なかなか判別するのは難しいです。
似たような花がたくさんありますから・・・
詳しい方に教えてもらうのが一番だと思います。

こうもりを見つけたなんてすごいですね。
私も会ってみたい!
Commented by mink330 at 2012-08-20 18:05
★梅ちゃん:
そうですね。鳥でも植物でもなんでもお互いに助け合ってます。
人間もそうでなければならないです。
そうすれば戦争など起きないでしょうから。
<< ジオラマ(鉄道模型) 妖精の棲む森 >>