人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日一日の出来事 HOME写真展 >>
ヘナ
ヘナ_b0019313_1745760.jpg 皆さんは何で染髪していますか?
 私はずーっとまえから、天然染料のヘナを使っています。エジプトや、モロッコに旅行したとき売っていたので、それ以来のファンです。そこでは、手足に模様を書く(それがおしゃれ)ときに使っていました。

 科学的な染髪料と違って、髪を傷めないし、発ガンの危険性もありません。日なたくさいにおいがとても好きです。
 使い方は、ヘナをマヨネーズくらいの硬さにお茶でといて、ブラシで髪に塗り、ラップをまいて1時間くらい経ったら、洗い流します。約1ヶ月は大丈夫ですよ!

最初は慣れるまで、髪に塗るのが大変だと思いますが、慣れたら平気ですよ。

 注意点は、普通の染髪料で染めた髪は染まらないです。白髪のみ染まります。
また白髪のない人でも、トリートメントとして使えます。そろそろ白髪が気になりだし、一度も科学的な染髪料で染めた事のない人にお勧めです。

 最近は美容院でもやってくれるところがありますね。でも私が行っているところは、どんな色になるか保障できないのでやっていない、ということでした。

 身体に優しく、環境に優しい天然のものをもっと使いたいものですね。
by mink330 | 2005-01-30 17:23 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by bela flor at 2005-01-30 19:09 x
ヘイヘイ・・・あたしもだよ~ん ♪♪
牧草を刈った匂いも大好きだし、へナの匂いも大好きだよ。
最初の頃我が家の犬が、恋人に会ったように私にすり寄ってクンクンするんだよネ・・・私というより草の匂いに反応してたの。一日離れないのよ。翌日になると何事もなかったように生活するんだけれど最初は本当にどうなったかと心配したよ。最近は慣れてきたようで大丈夫!!

blog 最初開いたときは『私、何処を開いたの?』と慌てたよ。
minkさんのコメントを呼んで納得・・・いい感じじゃない? (^_^)v
Commented by mink330 at 2005-01-30 22:28
belaさん 草のにおいって1週間ぐらい、続かない?うちのさぶは反応しないな。鈍いのかな? でもヘナで染めるって、リッチな気分になるよね。
何より身体に害がないって言うのが、一番。
Commented by Swimmiki at 2005-01-31 11:39 x
篠路からで~す。お久しぶり!
”ヘナ”興味ある内容ですね。私は毎月1回、美容室に行って染髪してます。アレルギーなので本当に苦労してますよ。試してみようかな~。何処に売っているのか教えて下さい~。
Commented by mink330 at 2005-01-31 20:30
Swimmikiさんヘナはいいですよ!アレルギーならなおさらお勧めです。私は友人が生協に入っているので、いつも頼んで買ってもらってます。もし良かったら一箱譲りますか? インターネットで調べると沢山出てますよ。
Commented by るーち at 2005-01-31 22:20 x
何年か前はあまり売ってなくて、東京で買ってあげてたよね?
今は生協でも買えるのか~。
Commented by Swimmiki at 2005-02-01 20:04 x
”ヘナ”試してみます。私も生協に入っているのでカタログを見てみました。ありましたよ~。今週、注文してみます。有り難うございました。
Commented by mink330 at 2005-02-01 20:41
Swimmikiさん 灯台もと暗し・・・だね!
<< 今日一日の出来事 HOME写真展 >>