人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すごい木屑の量(バードカービング) 網走から旭川へ(石北本線) >>
旭川から岩見沢へ・そして札幌
旭川から岩見沢へ・そして札幌_b0019313_17403080.jpg



この後札幌駅でFさんは函館本線で江別へ私は千歳線で新札幌へ…無事凸凹旅行終了

なおJR運賃だけ見ると今回こんなにたくさん乗って・おひとり様 ¥20.470 なりぃ〜!!
(Fさんが計算してくれました。)実際私たちが支払ったのは9800円。
なんだか得した気分の楽しい旅行でした。
長々おつきあいくださりありがとうございました。
by mink330 | 2012-07-20 17:50 | 旅行 | Comments(16)
Commented by あやや at 2012-07-20 19:17 x
カシオペアやトワイライトエクスプレス、北斗星など、
札幌駅構内で見ると、つい撮りたくなりますよね。
私も撮るばかりでなく、一度は乗ってみたいです。
特に動画に写っていた、展望席が憧れなんです~
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 19:25
こんばんは
岩見沢の駅舎も新しくなったから綺麗ですよね!
本当に鉄道ファンなんですね~
カシオペアは乗ってみたいです\(^o^)/
Commented by aba-n-c at 2012-07-20 20:50
柱は古いレールを使用されているとか・・・
言われてみないと分かりませんね?
何処かに・それと無く書かれてあるのでしょうか?
とても素敵な事ですね。
Commented by poporon_pon at 2012-07-20 21:26
こんばんはー
列車の旅  ずっと見てました
すごい楽しそう!
旭川駅も車で行くと見ることない
昔の駅はよく覚えてます なくなったのはちょっと寂しいですね

ルパン列車!かっこいい!モンキーパンチさんですもんね
北海道浜中出身ってなんか信じられないような・・・
車移動ばかりなので新鮮にみせていただきました
Commented by EXTRA at 2012-07-20 23:41 x
こんばんは。
岩見沢駅、何処かの体育館のような大きな駅ですね。
以前行ったことがありますが、こんなに立派だったろうか?
岩見沢駅に停まっていた貨物列車、牽引の機関車が気になりました。
DF200、DD51??

カシオペアを見られるのは、いいですね。
新札幌、いつでも見られるのでうらやましい。
凸凹旅行、楽しめてよかったですね。
紙上(パソコン上)の旅楽しめました。

次も期待しています。

(^o^)


(^o^)



Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-21 08:23
乗り鉄も楽しいですね。
また寝台列車など撮影も・・・・
柱に古いレールを使った駅舎もみたいな!

私も乗り鉄(上信電鉄)に出かけました。超お安いぐんまフリーデーパスで。
でも猛暑日でフーフー、後日掲載します。
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-21 15:21 x
岩見沢の駅が随分綺麗になりましたね。10年ほど前に岩見沢の
駅前で焼きトウモロコシを売っているおばちゃんがいて、買いに
行ったのを思い出しました。今はやっていないのだろうか?
Commented by ファニータ横幅 at 2012-07-21 16:02 x
今回の“凸凹 JR徘徊の旅”は、電車の楽しみ方を見直した。
車より視線が高いせいか、湿原も原生花園も幻想的な山も上流の流れも面白かった! 秋もきれいだよ!!

私が住んでいた頃の岩見沢は「鉄道のまち」として有名だった。
小学校の社会科見学で岩見沢駅構内に行ったことがあるよ。
初めて見た…「電車の向きを変える台」何だったっけ?
これだけは、感動して今でも覚えている。(他は、忘れた)

あの古い駅が、古レールを用いてガラスカーテンウォールの駅舎に変わり、グッドデザイン賞をもらったなんて想像もできなかった!
今回最後に見る予定だった「苗穂駅」は、そのうち見に行こう。
新しい駅もいいけど、古い駅に哀愁を感じるようになった。

minkさん、3日間お疲れさまでした。
また、この旅日記の編集もすごいね!
改めてminkさんの行動力に敬意を表します!!
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:23
★あややさん:
展望席はなかなか取れないそうですね。
後ろと前がありますがどちらがお望みですか?
やっぱり後ろかなぁ~?
いつか乗ってみたいですね。
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:24
★matsuさん:
のんびりと列車の旅いいですね。
北斗星には乗ったことがあるのですがカシオペアはまだ・・・
道内のJRで我慢してます(笑)
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:26
★aba-n-cさん:
私も知らなかったのですが一緒に行った友人が教えてくれました。
そこで触ってみたのですがきれいに磨かれていてちょっと見たところ
古いレールだとは思いませんでした。
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:28
★ポンママさん:
いつも車で自由に道内を回ってらっしゃるのでJRを
利用しなくてもいいですよね。
私は車運転しますが長距離は不安なので列車の中で
のんびりできるのが好きで、鉄道大好きです。
それぞれにいいところがありますよね。
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:30
★EXTRAさん:
岩見沢駅は交通の要所だそうで、古い木造駅舎は
立派だったそうですが、火事で焼失したのは惜しいですね。
私も新しくなってから始めて行ってみましたが立派でしたよ。

Fさんとの凸凹コンビ(EXTRAさんが名付け親です)の旅行
とても楽しかったです。
長々とみていただいてありがとうございました。
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:32
★kimiko_shibata1 さん:
いつも車で行動してらっしゃるので、列車に乗るのは
珍しいのでは?
ご報告楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:33
★梅ちゃん:
今回見た限りでは駅前はすっかりきれいになっていました。
とても大きくて写真の中に全景を入れることできなかったです。
いろいろな施設も一緒になっていて市民には便利になったことでしょう。
Commented by mink330 at 2012-07-21 20:36
★ファニータ横幅さん:
電車の方向を変えるのは転車台。釧路でよく見ましたよね。
今回の旅行でファニータさんがだんだん鉄道に関心を持って行くようで
内心「シメシメ」と思ってましたよ(笑)

苗場駅は疲れてやめにしたけど楽しみをまたあとに残した
ということでよしとしましょう。

この旅日記ウソはかけないし、調べるのに苦労しました。
<< すごい木屑の量(バードカービング) 網走から旭川へ(石北本線) >>