人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラテンサロン 忘れていた花瓶を出してみた >>
かじか汁
 きょうの札幌、日差しは明るかったのですが日中も氷点下、歩道はテカテカ、ツルツル、さすが慣れてる私でも注意して歩かないと転びそうでした。

 こういう寒い季節には、体が温まる、鍋物などが恋しくなりますね。

かじか汁_b0019313_18213935.jpg

by mink330 | 2012-02-09 17:45 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-09 18:49
冬の鍋料理で凄く美味しいですよね!
キモ(肝臓)は大好きです・・身体も温かまります(^O^)/
Commented by enusann at 2012-02-09 20:40 x
寒いですねぇ~。
カジカ汁、中からぽかぽかしそうですね。
少し煮込むと美味しくなる~、今度やってみます。
Commented by umi_0768 at 2012-02-09 21:04
おおおおぉぉぉ(^。^)
こういうのを見ると、血が騒ぐ....
>三升漬け
調べました!!かなり好みです。
こういった食べ物があるってすごいな〜。御飯にぴったりですね。
by海町
Commented by EXTRA at 2012-02-09 21:49 x
こんばんは。

アンコウのような魚ですね。 かじかは、深海魚の一種ですか。
あまり見たことの無い魚です。

こんな写真を食事前に見たら、よだれが止まらなくなるのでは。

ふうふうと息をかけながら、食べる鍋は、美味しいですね。

(^o^)
Commented by Cisibasi at 2012-02-09 22:35
かじかと言うと、
近くの川で見かけるあの小さな魚を思い浮かべますが、
別物の様ですね。
でも同じ魚が、海まで回遊するらしいので、
ぐぐってみると、こちらも鍋こわしというらしい。。
見かけが、わが家の近くで取れる奴とそっくりなんですが。。
あれはちょっと、鍋には。。
大きくなるんですかね?
Commented by tonkoid at 2012-02-09 22:51
かじかなべを囲んで、飲み物はなんですか。日本酒かな?
味噌味でドンコ鍋(こちらでは、ドンコともいいます)をよく食べました。
きれいな川に生息とか、ここの飯坂温泉の川辺にもいて、
旅館かじか荘」と名もついており、親しみのある魚です。
Commented by juju3291 at 2012-02-10 00:11
★元気ばば★
おいしそう
このエリアではカジカは見たこと有りません。
お鍋 (煮もの) にするといいのですね
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-10 05:02 x
本当に寒かったですね。風が冷たくて体感温度が随分低かった
と思います。こんな時には何と言ってもカジカ汁で熱燗をグイッと
やると、もう体全体がポッカポッカになるね。
Commented by メメ at 2012-02-10 16:21 x
かじか君、かわいくない顔ですが、美味しいのですね!食べてみたい!
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:01
★matsuさん:
寒い日はこういう暖かい鍋に限ります。
色々な野菜もいっぺんに撮ることが出来ますし・・・
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:02
★enusann:
あら汁は食べられますか?
結構嫌いな人もいるのでは?
そういう我が家も、芝生管理人はだめなんです。
だから一人で私が・・・・(爆)
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:04
★ umi_0768 さん:
こういうたぐいの鍋、お好きですか?
三升漬は毎年漬けて、ほぼ一年間食べますよ。
作り方簡単ですので是非どうぞ。
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:06
★EXTRAさん:
こちらでもいつも売っているという訳ではないのです。
それに自分でさばくことが出来ないので、切って売っている時
すぐに買い求めます。
北海道以外あまりないかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:07
★ Cisibasi さん:
普通に言う、カジカとちょっと違うようですね。
何種類かあり、川に住むのと海に下るのと・・・
昔はあまり食べなかったというようなことも聞きます。
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:09
★tonkoidさん:
やっぱり御存知でしたか。
おいしいですよね。鍋こわしとはよく言ったものです。
これにはやはり日本酒がよく合うでしょうね。
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:10
★元気ばばさん:
お鍋というより、お汁と言う方が当たっているのではと思います。もしこちらにいらっしゃる機会があればぜひお試しください。でも冬の物なのかな?
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:10
★梅ちゃん:
焼酎でもよく合うのでは?
お湯割りなんか最高ですよね。
Commented by mink330 at 2012-02-10 17:12
★メメさん:
器量は悪くても味がある・・・
なかなか愛嬌のある顔してませんか?
もっとも、まるのまま売っていないので、顔を見る機会は
あまりありませんね。
<< ラテンサロン 忘れていた花瓶を出してみた >>