人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スカイプ(skype) 新年を迎えました >>
新年早々・自由研究のお手伝い
新年早々・自由研究のお手伝い_b0019313_16523956.jpg昨日(元旦)は近くの
「信濃神社」へ皆で歩いて初詣(カロリー消化の目的もあり)

結構混んでいて30分以上待っていたのですっかり冷え切ってしまった。


今日は一日家でまったり。 
の予定が、孫の自由研究のお手伝いで、半日洋裁

出来上がった時の喜びは、やっぱり大きい。

こういう経験を通して孫にもモノづくりの
楽しさが伝わるといいなぁ~


新年早々・自由研究のお手伝い_b0019313_16573358.jpg

by mink330 | 2012-01-02 16:59 | 洋裁&手芸 | Comments(13)
Commented by EXTRA at 2012-01-02 17:47 x
こんばんは。

近くの神社に初参り、しっかりお願いしたので今年も良い年になるでしょう。

お孫さんも新年から自分でお裁縫に挑戦でしたか、ゴム入りの
スカートなら伸縮自由なのでminkさんも着れるかも。(笑)

いろいろ挑戦するのはいいですね。

(^o^)

Commented by 梅ちゃん at 2012-01-02 18:16 x
私は初詣でまず健康であることを願いました。
お孫さんの自由研究の結果は大変上手に出来ましたね。
これ自分ひとりで作り上げたんだとしたら素晴らしいですよ。
Commented by 応援団長 at 2012-01-02 20:00 x
おめでとうございます。

素晴らしい!ゴム入りスカート!私のも作って~!
お孫ちゃんはminkさんに似て器用ですね。

私も初詣は歩いて行って来ました。
お獅子に頭をガブリ。。。して頂きました。
お子ちゃまは怖がって泣いてる子も居ました(笑)
これで少しは賢くなるかな。

お腹をガブリ!してもらいたかった。
Commented by juju3291 at 2012-01-02 20:46
★元気ばば★
うれしいですね
さすが・・・のお孫さん すごいね
ほめてあげます元気ばばも
Commented by enusann at 2012-01-02 22:33 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す。
洋裁教室成功!ですね。ミシンも慣れないとなかなか思うように動かないのに、
可愛いスカート、上手に出来ましたねぇ。お孫ちゃん器用なのですね。
自由研究も早々と完成して、良いお正月でしたねぇ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-03 16:04
あけましておめでとうございます
お孫さんたちも大きくなられミシンも縫えるようになるとは器用です!
NHK朝ドラのカーネーションを観ているようだね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-01-03 17:26
★EXTRAさん:
子供のスカートは私には足しか入りません(笑)
ただ輪に縫うだけなので一番簡単な方法です。
Commented by mink330 at 2012-01-03 17:27
★梅ちゃん:
自分一人ではまだまだ・・・
でも布を切ったり、ミシンをかけたり、一応主要な所は
自分でやったんですよ。
これをきっかけに洋裁好きになってくれればいいですね。
Commented by mink330 at 2012-01-03 17:30
★応援団長さん:
>お腹をガブリ!してもらいたかった
ハッハッハ・・・私もまったく同感です。
少しずつ増えていった体重が、高止まりしてます。
まあお正月はしょうがないとして・・・
(と毎年思うのですが、実際には減ってくれません)

少しは函館慣れましたか?雪しばらく体験してないから
大変なのでは?でも雪かきやらなくてもいいよね?
Commented by mink330 at 2012-01-03 17:31
★元気ばばさん:
私も無理かなと思っていたので意外にやるもんだと
ちょっと感心しています。
Commented by mink330 at 2012-01-03 17:32
★enusann:
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
enusannにはっぱをかけられないと、いつもずる休み
しようとしている私がいます(笑)
Commented by mink330 at 2012-01-03 17:33
★matsuさん:
まあ、あのように有名にならなくてもちょっとしたものを
自分で作れるのは楽しいことですから・・・
大人になってもやってほしいと思ってます。
Commented by tonkoid at 2012-01-03 18:44
お孫さん日増しに大きくなられ楽しみですね。minkuさんの指導がいいのでしょう。素敵なスカートです。
初春の写真といい、お孫さんのたくさんの画像いっぱい楽しませていただいております。
<< スカイプ(skype) 新年を迎えました >>