人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひと足早いクリスマスパーティ 5年後の名言予想 >>
山形名物「納豆汁」
 我が家に時々登場する納豆汁。
身体は温まるし、おいしいし、そんなにお金もかからないと、いいことだらけです(笑)
かかるのはちょっとした手間だけ。

 作ったことない方でも挑戦してみませんか?
前にも詳しくUPしてあります。そちらの方はちゃんと分量が書いてあります。ここです

山形名物「納豆汁」_b0019313_142414.jpg

by mink330 | 2011-12-18 14:25 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
Commented by tonkoid at 2011-12-18 14:29
山形の義父が作ってくれた事懐かしく思い出しております。
このように 色々野菜は入ってはいなかったかな。
早速今夜作ってみます。
体があったまりそうですね。
いつも おいしい郷土料理 ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-18 15:16
こんにちは
流石料理の達人ですね!
寒い日は鍋もいいがドンブリの納豆汁も身体が温まるね\(^o^)/
Commented by EXTRA at 2011-12-18 19:05 x
こんばんは。

寒い時は、こうした汁物が温まりますね。

今日は、午前中 青空の下で空を見ながら過ごしました。
何て気持ちの青空なんだろうか、富士山も綺麗に見えていました。
いつも良く場所なので、カメラは持って行きませんでした。

そちらは、今日は表に出なかったのでしょうね。
納豆汁を食べて、温まっていたのでしょうね。

(^o^)
Commented by メメ at 2011-12-18 20:07 x
納豆汁、はじめて知りました。芋がらも!どんなお味でしょう?食べてみたいです。今度挑戦してみますね。芋がら、長野でも売ってるといいな。
Commented by cocomerita at 2011-12-18 22:00
Ciao minkさん
芋がらって聞いたことないけど
一度やってみたい、この納豆汁
おいしそーーー
納豆大好きなんだもん
体も温まりそうよね
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-19 08:36 x
山形も名だたる雪国ですから、寒い時の食文化がしっかりと
根づいていて、この納豆汁は体の芯からあったまりそうです。
この時の納豆の触感はなめこのような感じなのでしょうか。
Commented by にゃんべい at 2011-12-19 12:24 x
うわー、食べたい!おいしそう~
でもここじゃ納豆が手に入らないから無理だ・・・
友人の中には納豆菌を持ってきて自家製納豆を作っている人もいるけどね。私もやろうかな、納豆汁のために。
明日は自宅でパーティをやるので、夜な夜なこちらは豚の角煮を作っているところだよ~
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:45
★tonkoidさん:
山形でも土地によって色々作り方が違うと思います。
ただ納豆をつぶして味噌味というのは共通かもしれません。
とても体が温まりおいしいので何杯もお代わりしてしまいます。
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:46
★matsuさん:
大鍋にたくさん作ってもすぐ無くなるんです。
どんぶりでは一杯が限度かな?(笑)
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:47
★EXTRAさん:
たまにはカメラを忘れて(撮ることを忘れて)ボッ~と
空を見上げるのは気持ちがいいでしょうね。
忙しい12月でもそのくらいの余裕が欲しいです。
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:49
★メメさん:
いもがらはどこでも売っていると思いますよ。
今回のは徳島産でした。
ぜひ探して作ってみてくださいね。
おいしいこと請け合いです。
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:50
★ cocomerita さん:
イタリアでは納豆手に入りますか?
多分無理でしょうね
日本に帰って来た時ぜひ・・・
と言っても召しあがる機会はないかもしれませんね。
冬に北海道にいらしてください。
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:52
★梅ちゃん:
納豆はしっかりとつぶしてあるから、そんなにドロドロとは
してませんよ。納豆の量にもよります。
それは好き好きで決めるのでしょう。
匂いも全然気になりません。
Commented by mink330 at 2011-12-19 17:56
★にゃんべいさん:
納豆ないのか~
健康にいいのに・・・仕方ないことだね

小さいころから食べていたから懐かしいでしょう?

連日のパーティ続きだね。
豚の角煮でおもてなしなんだね。
お醤油味なの?日本的で喜ばれるかもしれないね。
<< ひと足早いクリスマスパーティ 5年後の名言予想 >>