人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 厚別東PC 孫が遊びに来た >>
雪遊び
今日は童心に帰って雪遊びをしました。午前中は抜けるような青空。日中の最高気温が
ー3度。でも晴れて風がないので不思議に寒さを感じなかった。

最近の子供って、雪遊びをしないなぁ・・と思うのは、私だけでしょうか?私が子供の頃は(何年前?)一日外で遊んでいたような記憶が・・・。結構雪遊びって、体力を使うのですよ。
なまじ、子供をスポーツジムに通わせるより、大自然の中、遊ばせた方が、お金もかからないし、自然に対する畏敬の念も育てられて、すごく有意義だとおもうのですが、雪で遊んでいる子供を、あまり見かけないのは、残念なことです。
雪遊び_b0019313_20445750.jpg
まっさらな河川敷を自分で踏んでそりのコースを作った。雪は転んでも痛くないし、気温が低いため、あまり濡れない。
雪遊び_b0019313_20483582.jpg
そりが面倒くさくなって、最後にはそのまますべる。大人には出来ない発想だ。
雪遊び_b0019313_20504722.jpg
誰も踏んでいない、真っ白な雪の上に寝転がった快感を知っていますか?ふと空を見上げると、青い空が・・・・
by mink330 | 2005-01-12 20:56 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by bingo at 2005-01-13 01:12 x
家の子は、中学生になっても雪遊びがダイスキよ!
先日も、鼻水たらしながらせっせとかまくら作っていました~
真っ暗になるまで! minkさんの言う通リ、そういえば雪山で遊んでいる子供達の姿を昔ほど見なくなったかもねぇ~

とてもいい写真だわ!! 雪の降らない所に住んでいる友人に送ってあげたいので画像頂いてもいい?すごく喜びそうだから~
Commented by るーち at 2005-01-13 07:18 x
楽しそう!昔はよく遊んだもんだけどね~。
あ~私もまっさらな雪の上に転がりたいなぁ。
雪がサラサラしてるのが写真でもわかるね。
Commented by bela flor at 2005-01-13 11:15 x
まっさらな雪の上で遊ぶことが出来て、minkさんもお孫さんもとても
気持ちがよかったでしょう・・・♪♪♪
確かに最近は雪山で遊ぶ子供の姿を見かけなくなったね。
bingoさんもminkさんも私も運転するから、道の角の雪山から
子供が滑ってこないよう気をつけようね。
Commented by mink330 at 2005-01-13 20:31
bingoさん 雪のないところに住んでいる方には、珍しいかもしれませんね。画像どうぞ送ってくださいな。なんでしたらまだまだありますよ!
Commented by mink330 at 2005-01-13 20:32
belaさん、大きい道路はそうでもないのですが、住宅街はほんとに雪山で見通しが悪いですね。気をつけましょう。!!
Commented by bingo at 2005-01-14 08:51 x
Minkさん、ありがとう~♪
早速使わせていただきます!雪に関する画像で差し支えなければ
他のも使わせてほあいいなぁ~?
それと、この前コメントしてくれたことに対して、Mai〈紫竹)さんから
Minkさんに、コメント入っていますよ~(↑上記アドレス)
<< 厚別東PC 孫が遊びに来た >>