人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テレビの録画 晩秋の森 >>
札幌に初雪
 戦後では最も遅い初雪となった今日の札幌。
1876年の統計開始以来、1916年、22年と同じ、観測史上3番目に遅いという。

 夜中にちらちら降ったのかもしれませんが、朝起きて気がついた時は、写真でご覧の通り。
雪はほとんどなかったです。

なんとなくワクワクして待っていた初雪の証拠写真でした(笑)

札幌に初雪_b0019313_17262843.jpg

by mink330 | 2011-11-15 17:27 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-15 18:12 x
花や葉にうっすらと積もる雪は風情があって良いですね。
どうやら今夜から明朝にかけて降るようですから、明日は一面銀世界
になっているかも知れませんね。
Commented by juju3291 at 2011-11-15 18:42
★元気ばば★
15日で遅いのですか?
寒い冬に向かいますね。
テレビで見てブルブルです。
Commented by cityde at 2011-11-15 18:49 x
今年は遅かったようですね。

週間天気予報を見たら雪のマークが続いていましたが、ついに根雪の季節が到来ですね。雪があるうちに飛んで行きたいのですが、なかなか980円の航空券は入手できません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-15 19:09
昨日は石狩で初雪を見ました。
きょうは朝から青空でしたので森に行きましたが寒かっただけで
雪は降らなかったですね! 明日は積もりそう(^O^)/
Commented by oki-hiro at 2011-11-16 12:00
こんにちゎ_φ(・ω・`)
 今朝のテレビでも北海道の積雪の様子が...
当地も朝晩が随分と寒く成り動くのも大儀に成ってきましたょ..
 今年は当地に渡来する野鳥が特に少ない感じ..
我が輩は焦ることも無く のんびり行く事に.. ゚.+:。(ノω`)ノ"゚.+:。またねぇ

Commented by EXTRA at 2011-11-16 12:23 x
こんにちは。

先日雪虫が飛び、雪が降る季節になってから日にちが経ちましたが
雪が降ったのですね。
これから、雪がたくさん降ると 雪かきが朝の日課になりますね。
大変ですが、体力低下防止に役立つ運動と思えば気持ちも
良くなります。

来年、雪が消えるまでそれなりに運動してください。 (笑)


(^o^)

Commented by mink330 at 2011-11-16 17:28
★梅ちゃん:
期待はずれでしたね。
でも岩見沢では随分降りました。
そちらはどうでしたか?
Commented by mink330 at 2011-11-16 17:29
★元気ばばさん:
今年はとても遅かったです。
全般に暖かかったから・・・でもこれからは
ほんとにぶるぶるです。暖かい大阪うらやましい!
Commented by mink330 at 2011-11-16 17:31
★citydeさん:
今回の雪は岩見沢で44センチも積ったそうです。
札幌は全然と言っていいほど降りませんでした。
LCCの航空券入手できるといいですね。
Commented by mink330 at 2011-11-16 17:32
★matsuさん:
期待して今朝起きて見たら、車の上にわずかに雪があっただけ。
でもたくさん降った地方もあったのですね。
これからはいやでも降るのでしょうから、あまり期待するのも
考えものですね(笑)
Commented by mink330 at 2011-11-16 17:33
★oki-hiroさん:
今年の雪は遅いし、暖冬になるのでしょうか。
島には鳥が少ないとのこと。
お天気と関係があるのでしょうか。
のんびり、ゆったり・・・いいですね~
Commented by mink330 at 2011-11-16 17:37
★EXTRAさん:
私が雪虫をブログに載せたのが10月16日でしたから、だいたい一カ月ということですね。
平均でそのくらいというから当たってましたね。

雪かきを運動だと思わないと楽しくやれません。
もっとも我が家には雪かき管理人もいるので私は
楽ですが・・・・
<< テレビの録画 晩秋の森 >>