人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭の花もそろそろ終わりかな? 留萌・増毛・雄冬岬 >>
ゆきむし出現
 冬の使者、雪虫が、昨夕庭で大量に乱舞してました。
写真に収めようと悪戦苦闘、お陰でバードカービングには遅刻してしまいました。
札幌の皆さんの所には現れましたか?

ゆきむし出現_b0019313_1761414.jpg

by mink330 | 2011-10-16 17:07 | 最近の話題 | Comments(17)
Commented by juju3291 at 2011-10-16 17:33
★元気ばば★
雪虫というのは 大群で発生。交通障害を起こすくらい凄いらしいですね
Commented by EXTRA at 2011-10-16 18:28 x
こんばんは。

紅葉の跡に、雪虫が飛びそして雪が降るんですね。

関東地方では、雪虫見たことがありません。
やはり寒い地方にしかいないのでしょうね。

暖冬で、雪が少なくなって行くと、雪虫が見られなくなるの
では。

大邸宅の庭にやってくる雪虫、小さいのでピントを合わせる
のも大変ですね。
マニアルホーカスで撮影でしたか??


(^o^)
Commented by enusann at 2011-10-16 22:09 x
雪虫みましたぁ。でもチラチラ見かけるだけでしたけど…
みんなminkさんの所に集合してしまったかな?
季節の風物詩ですよねぇ。雪虫見ると、いよいよ冬が来ると思って
ちょっと寂しい気分になります。
Commented by ぶらり at 2011-10-16 23:04 x
げげーーー!!
もう雪虫ですかーー(゚д゚)!
冬が着々と近づいていますね。
ナナカマドもすっかり真っ赤になりましたねぇ♪
Commented by beerpapa at 2011-10-16 23:33
初めて聞く虫さんです。
札幌はそろそろ雪が舞う季節になっているんですね。
大阪で降る雪は1~2回程度、それも屋根がうっすら白くなる程度です。
そんな朝は誰もが目を丸めて物珍しさにうっとり(笑)してます。
真冬の厳しさも知らず申し訳ない気がしますが、ちょっとうれしい気分になります。
すいませ~ん。
Commented by メメ at 2011-10-17 06:43 x
雪虫、すごいよく撮れてますねぇ!!
長野に引っ越してきて初めて雪虫を見ました。過去3年の感覚ですと、こちらは雪虫が出て数日~一週間ぐらいで本当に雪が降りました。今年はまだ見てません。
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-17 07:40 x
雪虫を撮るのに幾度かチャレンジしてみましたが、しっかりと撮る事が
出来ませんでした。こちらではまだ見ていませんが、そろそろ姿を見せ
ることでしょう。
Commented by love-t_k at 2011-10-17 13:10
雪虫、懐かしい!
でも、雪虫こんなにはっきり見た事子供の頃も無かったですね
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:37
★元気ばばさん:
たしかにたくさん発生したら前が見えなくなるかもしれません。
私はまだそういう経験はないですが・・・
鼻の穴に入ったことはあります(笑)
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:38
★EXTRAさん:
暖かい地方では見られないのでしょうね。
最初オートで撮っていたのですが全然だめで
マニュアルでピント合わせをして撮りました。
まだまだ修行が足りません。
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:39
★enusann:
今日もチラチラと見ましたが、土曜日ほどではありませんでした。明日寒波がやってくる予報ですね。
たいしたことないといいけど・・・・
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:40
★ぶらりさん:
雪虫を見ると、ああもう少しで雪が降ると
思いますね。でも意外や意外平均で23日後の降雪だ
そうですよ。
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:42
★beerpapaさん:
札幌に住んでいても初雪は嬉しいものですよ。
それが毎日毎日降り積もるといやになりますけどね。
もうすぐその季節がやってきます。身構えなきゃぁ~
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:42
★メメさん:
長野にもいるんですね。
札幌と軽井沢どちらが先に雪が降るのでしょう。
楽しみですね。
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:44
★梅ちゃん:
私も何度も挑戦していますがだめですね。
高温に弱いらしく、人の体温でもすぐ死んでしまうそうです。
黒い紙に止まらせて撮ろうとしましたが、なかなか
止まってくれないし、すぐ動いてだめでした。
Commented by mink330 at 2011-10-17 17:45
★ love-t_kさん:
普通は「ああユキムシ!」というくらいで写真に撮ろうとは
思わないでしょうね。
でもうまくいかないので写真は借りました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-17 21:09
こんばんは
いよいよ冬が近くなりますか・・
今年は庭に来ているのかどうか・・
雪虫の撮影は難しいですね(^O^)/
<< 庭の花もそろそろ終わりかな? 留萌・増毛・雄冬岬 >>