<< 心に残った風景(中札内・美術村... ばんえい十勝・初体験 >>
 はっちゃめちゃな旅、大雨の影響で止むなく足止めをくらった帯広、三日目は朝一番の列車で帯広脱出。

このままでは元が取れないと、札幌行きの列車の中で室蘭行きを決めて、南千歳で降りて函館行きの列車に乗り、東室蘭でおり、室蘭まで普通電車で行き、観光協会まで歩いた。

観光バスでもあれば乗ろうと思ったのに、路線バスしかないという。(室蘭はあまり観光に力を入れてないのに違いない。見所はたくさんあるのに・・・)

いろいろ試行錯誤の上、個人タクシーで名所を回ってもらうことにした。

名所めぐりももちろんだがまずは食べなきゃあとタクシーに回ってもらった。
とても親切な個人タクシーの「さとるタクシー」さんでした。皆さん、室蘭にいらしたときは是非ご利用くださいね。

名物の食べ物行脚(帯広・豚丼 室蘭・焼き鳥・カレーラーメン)_b0019313_1748353.jpg

名物の食べ物行脚(帯広・豚丼 室蘭・焼き鳥・カレーラーメン)_b0019313_1751840.jpg

by mink330 | 2011-09-09 17:54 | お勧めの店 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-09 18:30 x
駅の中のぶた丼の店(当時ぶたはげと言う店名だったか忘れましたが)
懐かしいです。帯広で初めてぶた丼を食べたのが帯広駅でしたからね。
ドンブリの肉の形や盛り具合は当時のままですよ。
室蘭の焼き鳥はまだ食べたことが無いので、ぜひ一度行ってみたいと
思っています。
Commented by EXTRA at 2011-09-09 19:33 x
こんばんは。

minさんの乗り鉄と食の3日の旅、充実していますね。

いろいろな食事が出来て素晴しい旅、雨なんて何処に行ったか
分からないぐらいですね。

旅のブログをそのまま本にしたら、いいのでは。
そのくらい、上手くまとまっています。

見習いたいです。

(^o^)

Commented by mikihana922 at 2011-09-10 08:22
ぶらり旅は、おもしろいなと思ったものを見たり食べたり、
それが醍醐味ですよね。
minkさんが天候の悪さもなんのその、
旅を満喫した様子がよ~~~くわかります!
Commented by mayu at 2011-09-10 09:04 x
室蘭まで,,,すごいパワーですね!私は,今度こそ行こうと思ったのに,キューバ映画フェステバルを9時まで見たら,翌日は疲れて,挫折しました。ごめんね。でも,キューバ音楽の歴史と,短編映画は,ダントツ面白かった!そういえばハバナ大学にも,ヨーロッパから,映画の勉強にきていた学生がいました。
Commented by ファニータ横幅 at 2011-09-10 10:41 x
食の総集編ですね。
1日目の夕食は、シーフードの写真を撮り忘れたようで。
ステーキの下には柔らかく調理された厚めの大根が!
minkさんとTさんは、ビールに白ワイン、赤ワインが加わり
この上なくご機嫌。 私は水のみ。

2日目の中札内のランチは、さすが“食の十勝!!”
ここはコーヒーだけ飲んでバスに乗る予定のはずが…
隣の人が食べていた厚焼き玉子を見て、minkさんが「あれ食べたい〜」と。次のバスに変更してランチへ突入。
この頃には、電車の運休は完全に頭から吹っ飛んでいた!

3日目の室蘭。
カレーラーメンは、minkさんはスープも含めてほぼ完食。
お見事! 私は食べても食べてもラーメンが減らない(残した)
室蘭焼き鳥は、心の準備もなく留守番をするはめになった家族へのお土産・・・うわさ通り美味しかった!!

ホテルの朝食は2回とも「いくら・鮭どんぶり」これも美味。
このどんぶりに納豆をかけている人を発見!(某minkだよ)
食欲は、そくエネルギーに変わると実感!
Commented by mink330 at 2011-09-10 15:08
★梅ちゃん:
私も初めて食べましたが、なかなかおいしかったです。
駅だから持ち帰りも出来るんですよ。
結構混んでいました。
今度は室蘭の焼き鳥をどうぞ!
Commented by mink330 at 2011-09-10 15:10
★EXTRAさん:
おほめいただき嬉しいです。
ただ記録に残しておきたいという一心です。
たくさん写真があるのですがどれを載せるか考えるのも
また旅の後の楽しみであり、苦労でありますね。
Commented by mink330 at 2011-09-10 15:11
★mikihanaさん:
今回はほんとうに事前の計画もなく突然出かけた旅で
それはそれでまた面白みがありますね。
今回は台風の大雨にたたられましたが、それも味方に
漬けてしまいました(笑)
Commented by mink330 at 2011-09-10 15:12
★mayuさん:
木曜日は写真の例会があり、早く終わったらキューバ映画祭に
行こうかと思っていたのですが、もう8時過ぎていたので
断念。見られなくて残念でした。

昨日のラテンサロンもお会いできなくて・・・
Commented by mink330 at 2011-09-10 15:16
★ファニータさん:
丁寧な解説ありがとう!
そういえばステーキ食べてから写真撮るの忘れた!と叫び
ましたね(爆)
なんでもよく覚えてますよね。

それも恥ずかしいことばかり・・・よくもばらしてくれたね!
と思うのは10%くらいで、あとの90%は許してるから
安心してね。

とにかく楽しい旅でした。
また行こうね。これでファニータさんも完全な乗り鉄子さんになりました。
Commented by ポンママ at 2011-09-28 20:29 x
美味しそうな食べ物がいっぱい~~~
そして友人の多いこと!ほんとにminkさんには驚きです
楽しい人生をおくっているんだろうなって思うわ
やっぱりおいしいものを食べるのが一番の幸せですし・・