人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 町内会春の清掃 こんな雪山見たことある? >>
トラツグミ
 今日の札幌は雨、まだまだ暖房が欠かせない気温です。
これからカービングがあり、そのあとお仲間とちょっとお食事の予定がありますので早い時間の投稿です。

トラツグミはツグミの中では最大の種で、丘陵から低い山地の暗い広葉樹林に生息し、日本全国に分布する。夜の森の中で不気味な声で鳴く。ヌエという別名もある。 

私は実物は見たことがないが、ゴルフ場で何度も鳴き声は聞いています。

4月からバードカービングでこのトラツグミを作ることになり、いつもお邪魔している
oki-hiroのフィールドノート」のoki-hiroさんから写真をお借りしました。ありがとうございます。

 またいつも素敵な鳥の写真をUPしてくださる、「Bravo! Birds」のfeigaoさんの写真も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
トラツグミ_b0019313_13484186.jpg

by mink330 | 2011-04-16 13:40 | バードカービング&鳥 | Comments(21)
Commented by love-t_k at 2011-04-16 13:55
こんな鳥見た事無い。
どんな鳴き声なんだろうって想像してます。
カービングの後のお食事が楽しみですね^^
Commented by oki-hiro at 2011-04-16 16:17
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ
 ウワァ━━Σ(-`Д´-;)━━ホントダ ..
我が輩のお遊び半分のブログまでリンクして頂き..
 本当に心からお礼申し上げ..(*´∇`)ノマ━━━━ス)´Д`*)b
トラツグミの完成を見るのがまた 楽しみじゃ..σ(^-^)は

Commented by 梅ちゃん at 2011-04-16 16:59 x
次はトラツグミにチャレンジですね。とても特徴のある綺麗な
鳥ですから、チャレンジのし甲斐がありますね。
早く仕上がりを見たいです。楽しみです。
Commented by 逆廻りのマグロ at 2011-04-16 17:26 x
こんばんは、早速ですが、星さんがFM釧路で「テツ男テツ子の部屋」を始めました、ラテンなおばさんが大好きな方が初回ゲストです。URLを貼りましたので聞いてくださいね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-16 17:35
こんばんは
今度はトラツグミですか・・いいですね~~!
ヌエとも呼ばれているだけに夕方の鳴き声は薄気味悪いですよ!
森林公園でも日没後幽霊出没のようないや~な声が聞こえます。
Commented by emichan44 at 2011-04-16 18:53 x
やっとたんぽぽがなっているのをみました。小さくこじんまりと。

カービングのあとの食事、いいですね。話がはずみますね。
Commented by メメ at 2011-04-16 18:57 x
こんばんは!面白いツグミですね。私も鳴き声ききたいです。カービング頑張ってください。
Commented by EXTRA at 2011-04-16 21:25 x
こんばんは。

今日は、晴れてとても暑い一日になりました。でも明日は、気温が
ぐっと下がるようです。

今度は、トラツグミのようですね。 いろんな道具で形作るんですね。
2週間で鳥の形なり、製作のほうも大分慣れたようですね。

出来上がりが楽しみです。


(^o^)
Commented at 2011-04-17 02:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoki harada at 2011-04-17 14:10 x
工作?楽しそうですね。毎日いろんなことされていて羨ましいです。
いつも見習わなきゃ!と思って拝見しています。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:20
★ love-t_kさん:
私も未だ見たことないんですが、日本中にいるようですよ。
鳴き声は聞いたことがありますが「ヒ~~」というような
気持ちの悪い声です。姿からは想像がつきませんね。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:21
★oki-hiroさん:
写真ありがとうございます。
完成はずっとずっと先のことだと思いますが、
楽しみにお待ちくださいね。
模様を描くのに悩まされそうです。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:22
★梅ちゃん:
この前がハチドリで、ことのほか小さかったので、
今回は結構大きいからもて余しています。
一年はかかりたくないなぁ~と思っています。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:23
★逆回りのマグロさん:
いつも情報ありがとうございます。
早速懐かしい星さんの声を聞きました。
またオレンジさんも出ていたのですね。
懐かしいです。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:24
★matsuさん:
森林公園にもいるんですよね。
今度是非本物を見てみたいと思っています。
思い出したように森に入るのでは見られませんよね(反省)
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:26
★emichann44さん:
タンポポはこれからいやでも目につくようになりますね。
今日(日曜)は寒かったです。
そちらはいかがでしたか?

カービングの後の食事会おいしかったです。
クルブラティーノの女子会いかがですか?
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:27
★メメさん:
普通のツグミは良く見るんですが、このトラツグミは
まだ見ていません。
鳴き声今度ユーチューブで探してみますね。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:27
★feigaoさん:
ご親切にありがとうございます。
早速お願いしちゃおうかなぁ~
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:29
★naoki haradaさん:
工作みたいですね。一種の工作かな?
鳥を本物そっくりにつくるバードカービングです。
手間がかかりますが楽しいですよ。
Commented by mink330 at 2011-04-17 17:30
★EXTRAさん:
今日の日曜日は冬に逆戻りでした。
風も強くいやなお天気の日で、気分がすぐれませんでした。

トラツグミはこれからが大変です。頑張ります~
Commented at 2011-04-17 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 町内会春の清掃 こんな雪山見たことある? >>