人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 井戸端会議日和 なごり雪 >>
41年前の借家発見
 日曜日にあややさんのお菓子を買いに行ったついでに、芝生管理人が「確かこの近所に昔住んでいた家があったはず・・・」というので行ってみた。

 ありました!!もうだれも住んでなくて窓やドアには板が打ちつけられていた。
たしか回りは玉ねぎ畑だったはず。

 昭和45年当時、冬は雪の吹き溜まりでドアが開かなくなった記憶がある。
札幌にはここを含めて2年半しか住まなかった。

でも平成元年にまた戻ってきて22年住み続けている。
懐かしくて昨日は古いアルバムを持ち出して見ていた。若かったなぁ~あの頃は・・・・

41年前の借家発見_b0019313_17514020.jpg

by mink330 | 2011-04-04 17:54 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2011-04-04 19:49
★元気ばば★
懐かしい我が家
借家?今でもあるとは・・・・
我が家の子供より大きい ということは元気ばばよりお姉さんですね
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-04 20:08
いや~ すごい記憶力ですね!
そう言えば結婚当初住んだマンションも健在だったなぁ~~(^O^)/
Commented by mikihana922 at 2011-04-04 20:11
廃墟のわりにはとても綺麗でまだ住めそうに見えます。
思い出が蘇ってきたことでしょう。
そしてセピア色の写真!
髪型も服装も時代を感じます。
テニスはまだ始めていらっしゃいませんでしたか?
Commented by emichan44 at 2011-04-04 20:29 x
昔、住んでいた家はなつかしい。私は何回か引越しをしているので前のところがなつかしいです。

横浜の子、のこと実は避難を考えて姪がきてたんです。だけど仕事がや、すめず連れて帰りました。
Commented by メメ at 2011-04-04 21:08 x
こんばんわ~!びっくりです。家は残ってたんですね。実は、我が家もその頃、数年間父の転勤で札幌のコトニ(漢字わかりません)という所に住んでました。何年か前に兄が行ったら当時の家はなかったそうです。昭和44年私が生まれる時に千葉へ引っ越しました。母が妊娠中に札幌の凍った道で転んだので、私がバカな子になったとからかわれながら育ちましたよ(笑)光代さんとお腹の中同士ですれ違ってたかもしれませんね。
Commented by akirita at 2011-04-04 21:21 x
その頃なら近くを市電が走っていたのでは?
Commented by あやや at 2011-04-05 00:54 x
あのあたりに昔住んでいらしてたなんて、びっくりです。
minkさんの昔の写真に釘付け!
まだ20代ですよね、白いハイソックスが可愛い~
昔の写真が残っていると、いろいろなことに思いを馳せますよね。
Commented by oki-hiro at 2011-04-05 08:45
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 ヽ('A`)ノェェェ...昭和45年当時の写真懐かしいですよねぇ..!!
我が輩も昔を思い出しています..我が家にも当時 同じ様な年頃の子供が..
 上が女の子で下が男児です..と 言う事は芝生管理人と我が輩が
似たような年代なのかも..昔を懐かしむと言う事は... (。'-')(。,_,)..ウムウム..

Commented by 逆廻りのマグロ at 2011-04-05 15:25 x
実は私の自宅は本町なんです。
子供の頃この辺で遊んでいました。
近くにお寺、郷土資料館など有りますよね!
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:44
★元気ばばさん:
私は元気ばばさんのほうがお姉さんだと思ってましたよ。
まあお互いに年は関係ないですね~
忘れましょう(爆)
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:45
★matsuさん:
昔は真面目にアルバムに貼ったものです。
ちゃんと写真の裏に日付が書いてありました。
デジタル時代の今はパソコンの中です。
どっちがいいのかちょっと考えてしまいました。
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:46
★mikihanaさん:
ほんとい懐かしい写真です。
テニスは学生時代は軟式、3人目の子供が1歳になってから
硬式を始めました。
子育て時代はそれだけで手一杯でしたね~(懐)
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:48
★emichann44さん:
そうでしたか。少しゆっくり北海道で休めればよかったですね。
でもお仕事休めないなら仕方ないです。
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:52
★メメさん:
琴似にいらしたんですね~
私が抱いているのが光代です。天使病院で生まれたんですよ。
札幌でメメさんと一緒だったなんて・・・
でもメメさんは札幌生まれではないんですね。
感慨深いです。
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:53
★akiritaさん:
多分市電は丘珠のほうを走っていたのでは?
私は子育てでどこにも出かけず、付近の地理もあまり
記憶にないんですよ。
でもバスに乗って大通りに行った記憶はあります。
北10条にいたこともあるんですがビール園が近くでした(笑)
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:55
★あややさん:
ハッハッハ・・そういえば白いハイソックス履いてますね。
エプロンして・・・
もう身なりなんてかまってられませんでした。
髪も長くてひっつめ、今から想像できないでしょう?
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:56
★oki-hiroさん:
昔の写真はほんとに懐かしいです。
でもなかなか見る機会はないですね。
今回は借家が見つかったので古いアルバムを出してみたんですよ。
Commented by mink330 at 2011-04-05 17:58
★逆回りのマグロさん:
近くに大きなお寺ありましたね。
ということはちょっとの間、近くに住んでいたかな?
マグロさんが我が家の長男と同じくらいの年だとすれば・・・
ひょっとしたら会ってたかも(笑)
<< 井戸端会議日和 なごり雪 >>