人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鶴居村から 冬のSLと石炭のマチ・釧路 1 >>
冬のSLと石炭のマチ・釧路 2
 今日の札幌はポカポカ陽気で、春が近いなぁ~と心が軽くなるような日でした。

さて釧路行のツアー、まだ一日目のJR釧路運輸車両所です。
普段は立ち入ることができない場所で、いろいろと珍しいものを見ることができました。

冬のSLと石炭のマチ・釧路 2_b0019313_17165590.jpg


去年のほうが小まめに写真を撮っていたようですので去年のも合わせてご覧ください。ここクリック

去年は空の転車台でしたが、今年はSLを乗せて回してくださいました。是非ご覧くださいね。


by mink330 | 2011-02-22 17:23 | 鉄子さんもどき | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-22 18:20 x
転車台はSLを乗せて回転するから迫力を感ずるんで、昨年のは
空回りでしたね。
SLを見ると、思い出すんです。昔小学生の頃自宅が線路のすぐ
脇にあり、札幌-沼田間のC11型が我が家を揺らしながら日々走
っていたんですよ。思い出すなぁ。。
Commented by あやや at 2011-02-22 20:56 x
回転台にSLなんて、なかなか見られません。
動画で見せていただけて嬉しいです。
カメラのシャッター音もすごいですね~
修学旅行列車なんていうのもあったんですね、
私は本州育ちで新幹線だったので、かえって羨ましいです。
Commented by tonkoid at 2011-02-22 21:06
4日間の列車ツアーを拝見して、今まで全然興味外の世界を
じっくり見せて頂き、私 変わりました。
最近旅行しなくなり 縁がなくなってしまいましたが
列車を気になるように外に出かけたくなったのは、
活動的なminkさんのお蔭です。
Commented by 逆廻りのマグロ at 2011-02-22 21:13 x
こんばんは、コメント有り難うございます、RAWで撮影してますのでデータお送りしますか?それとも恥ずかしいですかね?
Commented by enusann at 2011-02-22 21:29 x
子供が小さい頃、レールのおもちゃで遊んでいた時に
「転車台」という言葉を覚えましたが、ボックス型の
運転席がついている事初めて知りました。SLがのっかって
回っているのも初めて見せてもらいました。お茶の間で
鉄子さん気分になってます。ありがとうございます~
Commented by 逆廻りのマグロ at 2011-02-22 21:31 x
訂正です、RAWでのデータ保存では無いようです。
エクスパックでお送りしますね!
Commented by J at 2011-02-22 21:52 x
今年も充実のツアーだったようで。
SLが転車台で回るのが見られたのはラッキーでしたね。
今日、某氏からこのツアーの解説冊子を頂いたので、
それと、minkさんのブログを合わせて、参加した気分になってます。
お弁当は美味しかったですか?
Commented by mink330 at 2011-02-22 22:03
★梅ちゃん:
自宅のそばをSLが走っていたのですね~
今考えると惜しいことしましたね。
でもその頃の写真UPしたことありましたよね?
Commented by mink330 at 2011-02-22 22:05
★あややさん:
シャッター音私も気になりましたが仕方ないですね。
特別に動かしてもらったものですので、普段は
見られないだけに、嬉しかったです。

修学旅行の字幕はサービスだと思います。
Commented by mink330 at 2011-02-22 22:07
★tonkoidさん:
今日のお昼のNHKの番組で、転車台のことやってました。
ご覧になりましたか?
春になるとどこかに出かけたくなるのは人間の
本能でしょうね。
光が明るくなり、札幌にも春がやってきています。
Commented by mink330 at 2011-02-22 22:09
★逆回りのマグロさん:
あの時の夕日はすごくきれいで、夢中になり撮りました。
あの場所でもう少し時間がほしかったです。
でもツアーの目的には適しませんものね。
我慢しました。
いつも最後まで写真を撮っていた自分です(笑)
Commented by mink330 at 2011-02-22 22:11
★Jさん:
未だやっと初日が終わっただけです。
お弁当、去年もすごいと思いましたが、今年もまた
おいしくておいしくて・・・
ヨーハンさん、すごいです。3日間お弁当堪能しました。
Commented by mink330 at 2011-02-22 22:14
★enusann:
私は鉄子さんもどきをやるつい最近まで転車台
知りませんでした。

今日のNHKの昼番組でやっていましたね。
鉄道ブームと言われる昨今、一般の人にも認知されるように
なったんでしょう。
Commented by EXTRA at 2011-02-22 22:27 x
こんばんは。

先日は、いろいろお世話になりました。
楽しい思い出、人のつながりがいっぱい出来ました。

昨日は、沼ノ端、北広島、最後は、恵庭駅で夕日を撮影 その後千歳空港から飛行機で羽田へ。

昨日は、疲れて更新できず。 本日、福井・滋賀+北海道を同時に
更新 大変です。

また、釧路に今度は単調撮影。いい写真が撮れるといいですね。
丹頂にならないように。  タンチョウが逆でした。(笑)

写真は、後日送付しますよ。


(^o^)







で着たkぅしました。
Commented by 釧路の鉄娘 at 2011-02-23 00:19 x
初めてお邪魔します。

先日のツアーどうもお疲れ様でした。
最後に挨拶もせず、失礼いたしました。

1日目の運輸車両所で朱色のキハ40-777が見られたんですね~。
あー、見たかった!撮りたかった!です。(^^;)

来年もあるかどうかわかりませんでけど
またいらして下さい。
お連れの方にもよろしくお伝え下さい。






Commented by ファニータ横幅 at 2011-02-23 10:10 x
↑私が、そのカメラを持っていないお連れの方でーす。
「我がままmink」の鞄持ちと介護で参加させて頂きました。

スタッフの皆さんの知識・緻密な準備・ネットワークと気配り
+最高のお弁当3食!・・・感謝と感動でいっぱいです!!
こんな場違いの参加者?受け入れてくださり
本当にありがとうございました。

このツアーで、昔は石炭ストーブを使い、蒸気機関車にも乗り
電気気動車に変わってから私の乗り物酔いが始まったことを思い出しました。 タイムスリップした3日間でした!

電車に乗るのは大好きです。
皆さんの企画に敬意を表し御礼と感謝を
お伝えしたいと思います!!!

Commented by mink330 at 2011-02-24 15:44
EXTRAさん
ツアーの次の日も撮り鉄、お疲れさまでした。
さぞかし改心の写真がとれたことと思います。
夕焼けはきれいでしたか?
写真楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2011-02-24 15:47
★釧路の鉄娘さん
大変お世話になり厚くお礼申し上げます。
二日目いらっしゃらなかったんですね。
残念でした。
また来年も続くといいですね。
Commented by mink330 at 2011-02-24 15:51
★ファニータ横幅さん
鉄子になる決心がついたんだね。
よかった!よかった!

冗談は抜きにして本当にお世話様でした。
旅の技術を学ばせて頂きましたよ。
次の鉄子の旅はいつかなー?
Commented by 釧路 at 2011-03-01 22:34 x
2日目の懇親会、出たかったですが所用がありまして。
すみません。

撮り鉄ではなくても楽しんでいただければ幸いです。
地元民でもなかなか行かれない所も行けるところが
魅力なツアーです(^^:)

<< 鶴居村から 冬のSLと石炭のマチ・釧路 1 >>