人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スヌード 札幌雪まつり初日・2011 >>
霧氷・(北海道長沼)
 おととい、長沼に行ったときマオイ運河ぞいの霧氷が綺麗だったので、写真を撮りました。

 昔、マウントレースイにスキーに行く時は、ここはいつも霧氷が綺麗な所でした。
でも最近はあまり気温が下がらないせいか、霧氷も昔みたいには見られなくなりました。

 5,6年前はすぐそばの河原でもひとシーズンに何度か見られたんですよ。
でも、サブがいなくなってから河原に散歩に行ってないので霧氷がある日もあるのかもしれません。

 昔懐かしい霧氷の写真です。2006年
霧氷・(北海道長沼)_b0019313_18039.jpg

by mink330 | 2011-02-08 18:02 | 写真 | Comments(21)
Commented by orange at 2011-02-08 19:36 x
お疲れ様でした。本当に霧氷が綺麗でしたね。私も久しぶりにカメラに納めました。フィルムなので後日が楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-08 20:45
わ~寒そうですね・・氷の結晶、キラキラ光る雪景色がすばらしい。
朝早く出かけたのですね!
Commented by sgr813 at 2011-02-08 21:36
綺麗な写真ですね~。
下から2番目の写真・・・氷が雪の結晶のような形で本当に素敵です。
寒そうです。
雪に慣れていない私は・・・必要以外はほとんど家にこもっています。
Commented by tonkoid at 2011-02-08 21:45
樹氷は蔵王で出会ってますが、霧氷は気が付きませんでした。
雪国の方は春が特別な思いで迎えるのでしょうね。
あまり外に出ないので、雪の写真は撮ったことがありません。
宝石のように光る1番目の画像 心が癒されました。
Commented by enusann at 2011-02-08 22:31 x
レンズを通すと見慣れた雪景色が一段と綺麗ですねぇ。
枝の先の冬の花が素敵ですね。寒い季節でないとこの風景は
見られないと思って春までもう少し我慢…ですね。
↓雪まつりで雪だるまを売っているのですねぇ。暫く行って
いないので、最近の雪まつりの様子がとても面白かったです!
Commented by EXTRA at 2011-02-08 22:38 x
こんばんは。

長沼の霧氷がとても綺麗です。3枚目の氷の結晶が葉っぱのように
いえますが。
自然が作り出す景色は、とても素敵で感動的です。

(^o^)


Commented by J at 2011-02-08 22:50 x
マオイ運河沿いの道は夕張に行く時に通ります。
でも、ここで霧氷は見た事がありません。
朝の早い時間でないと見られないのでしょうか。
それとも車から降りないで素通りするから気付かないのでしょうか(~_~)
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-09 04:43 x
北海道を実感するショットですね。厳しい寒さの中でも
こんなに優しく美しい一面を持っているだなぁって感じ
ました。全部好きですが、中でも1名目と3枚目が大好
きです。
Commented by oki-hiro at 2011-02-09 09:01
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 何れの霧氷の画像も綺麗に撮れてますねぇ..
最初の画像が気に入りです..広大の原野にキラ ゝ 光る
 雪の結晶が..このイメージが何時までも記憶に残りそぅ..(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Commented by love-t_k at 2011-02-09 15:45
もの凄く綺麗な写真ですね。
雪が光ってるのは久しぶりに見ました。
でも寒そう^^
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:42
★orangeさん:
いろいろとお世話様でした。楽しかったです。
フィルムできっといい写真が撮れたことでしょう。
拝見するのが楽しみです。
私のは証拠写真で、もう少しましに撮りたかった(苦)
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:43
★matsuさん:
あさ8時過ぎの事です。
結構冷え込んだ朝でしたよ。
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:44
★sgrさん:
お久しぶりです。外に出ないで家にこもっていましたか?
でも素敵な写真を撮ってらっしゃいますよね。
お元気で何よりです。
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:46
★tonkoidさん:
コメントありがとうございます。
しばらく投稿がなかったので心配しておりました。
もうすっかり風邪はお治りになったのですね。
無理なさらずに…もうすぐ春が来ますよ。三春が。
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:52
★enusann:
雪だるまの値段、調べたけれど分からなかった!
今度行ってみてきてね。
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:53
★EXTRAさん:
昔はよく目にした霧氷も温暖化の影響でなかなか
お目にかかれなくなりました。
自然の造形の美しさにはただただ感激するのみですね~
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:56
★Jさん:
多分朝早くでないと見られないと思います。
太陽が上がったら融けてしまいますから。

それに今回行って、地吹雪よけのフェンスがずっと続いていたのにビックリしました。
昔はもっと木が並んでいたような気がします。
温暖化も影響してるかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:57
★梅ちゃん:
この日はやわらかい太陽が出ていたので、いい感じに
なったのだと思います。
でもなかなか美しさを表現できませんでした。
Commented by mink330 at 2011-02-09 17:58
★oki-hiroさん:
目で見るのと写真に撮るのではちょっと違いますね~
oki-hiroさんの鳥はいつも綺麗に撮れていて感心して
いますが、私のはいい加減です(恥)
Commented by mink330 at 2011-02-09 18:00
★ love-t_kさん:
寒くないと霧氷は出現しませんからたしかに
寒かったのでしょうが、自分としては重装備で行ったので
そんなに寒さは感じませんでしたよ。

でも雪の中に太ももまで埋まりました(笑)
Commented by あやや at 2011-02-09 19:50 x
出遅れました~
一枚目の構図、お見事ですね、さすがです。
これを撮っておられたとき、ほとんど雪に埋もれておられたんですよね。
その激写のようす、ちゃんとカメラにおさめましたので後日お見せしますね~
<< スヌード 札幌雪まつり初日・2011 >>