人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明けましておめでとうございます 持ち寄りパーティのパズル >>
山形の素朴なお雑煮
 とうとう来ました。今年最後の日。
泣いても笑っても、日々は過ぎていきますね~
 何も作らないと思っていたのに、やっぱり作ってしまいました。
損な性格です。でも家族の皆が楽しんでくれればそれで幸せですよ。

 今年はゼンマイが高いのでお雑煮辞めようと思ってました。芝生管理人はなくてもいいよと言ったのですが、息子はやはり食べたいと・・・
 材料を買ってなくて今日買いに行ったが国産のゼンマイのバカ高さにびっくり。
来年はどこかの山にゼンマイ取りに行かなければと決心しました(笑)

 今年もブログをご覧下さりありがとうございました。
好き勝手なことを書いていますがウソは書いていないつもりです。
 また皆さんのブログで学ぶことがたくさんありました。
あと8時間後はもう来年ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
山形の素朴なお雑煮_b0019313_1573656.jpg

by mink330 | 2010-12-31 15:09 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(22)
Commented by あやや at 2010-12-31 15:59 x
私も、今、やあっとおせち作りが終わりました~、ふう。
山形のお雑煮ってこんなにゼンマイが入るんですね、びっくりです!
忙しくても、家族が揃うとなると、好きなものを作ってあげたいと思いますし、
それが出来るのは幸せなことですよね。

いつもいつも温かくお付き合い下さり、ほんとうにありがとうございました。
minkさんの活力と明るさに励まされた一年でした。
心から感謝、感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by oki-hiro at 2010-12-31 16:45
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ
 お正月のご馳走づくりはお済みですか..
お雑煮にもその地方 ゝ での特徴があるようですねぇ
 我が家では鰹節に昆布 椎茸の醤油味にお餅が入り食べる時
海苔をかけいただくのですょ..相方と二人きりの正月です..(^-^)

 お孫さんがご一緒で賑やかなお正月ですねぇ..♫*:..。♡*゜¨゜゜・
    ((*`・ω-)ノ゜+。*゜+。良いお年を。+゜*。+゜

Commented by 梅ちゃん at 2010-12-31 16:48 x
お雑煮はきっと全国各地のいろいろな作り方があるのでしょうね。
これって比較すると面白いかも知れませんね。
お孫さん可愛いですね。さっそくお人形遊びでしょうか?
今年1年色々とありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
Commented by EXTRA at 2010-12-31 18:01 x
こんばんは。

こちらは、実家から最後のコメントです。
今年2月からあっという間に年末でしたね。
minkさんの行動力に感心するばかりです。

また、来年もよろしくお願いします。

(^o^)
Commented by J at 2010-12-31 19:55 x
>何も作らないと思っていたのに、やっぱり作ってしまう・・・。
それはいつもちゃんと作っているからですよね。
私の場合は、作ろうと思っていたのに、やっぱり作らなかったものが
1、2品・・・。

今年は本当にお世話になりました。
私にとってminkさんに出会えたのは今年の大きな収穫です。
来年もお会いできますように。
よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by tonkoid at 2010-12-31 21:10
minkさんの所にお邪魔して2年になります。
その間本当にいろいろ教えていただき、毎日伺うのが楽しみでした。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の暮はのんびり過ごしました。昔の忙しい暮の掃除 洗濯 料理
交際と、よく動きましたが、今 静かなゆったりした31日を満喫しております。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-31 21:42 x
お孫さんとのひと時
楽しそうですね
来年もよろしくお願いします
Commented by ピンキーかーさん at 2010-12-31 22:19 x
こんばんヮ、minkさん。
山形のお雑煮!ヘェ~、豪華!
身体にとてもやさしそうですね。
里芋、どうしてあんなに美味しいんでしょう…。
考えていると夜眠れなくなりそうです。
おだしは、昆布、かつおぶしですか?
私も作ってみよう。
今夜は、みなさん除夜の鐘を聞きながら、団欒なのかなァ?
私は、これから、地域猫にお弁当を作って届けます。
お正月なのでお刺身なんかプレゼントします。
楽しいですよ♪
寒いし、夜中だし、スリリング!??
新しい年もよろしくお願いします。

Commented by enusann at 2010-12-31 22:55 x
ほとんど毎日の更新でブログを続けられたminkさんに乾杯!!
こちらこそ、たくさんの事を教えて戴き有難うございました。
山形のお雑煮、ゼンマイがた~くさん入っているのですね。
ほんとに山菜が高値になって、根曲がり竹のタケノコも
国産になると高級品ですよねぇ。ところで、今年最後の質問させ
て戴きま~す。山形のお雑煮は、お餅は入れないのですか?
来年まで、お答待ってま~す。
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-31 23:46 x
忙しく活動されたがとうとう2010年が過ぎて行こう
としてます。
来年も健康で頑張ってください!
ブログを楽しみにしてます(^_-)-☆
Commented by mikihana922 at 2011-01-01 07:57
あけましておめでとうございます♪

昨年中も拙ブログに足をお運び頂き
本当にありがとうございました。m(_)m
お正月を賑やかにお迎えのようですね。
我家は初めてハナと夫婦2人のお正月になりました。

番犬ハナ共々今年も宜しくお願い致します。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:25
あややさん:
一年間ありがとうございました。
素晴らしい写真を見せていただき、私までも一緒に
旅行したような気分になれました。
また次なる放浪の旅(?)楽しみにしていますよ。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:27
★oki-hiroさん:
島根県は雪で大変なようですね。
隠岐はいかがでしょうか?
こちら札幌は穏やかなお正月でした。
どうも食べすぎです。
飲みすぎです。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:28
★梅ちゃん:
このお雑煮は管理人のふるさとの物ですが、
年々アレンジして少し違うものになっているかもしれません。
それぞれの家庭でそれぞれのお雑煮があるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:30
★EXTRAさん:
2月からですから、未だ一年になっていないのですね。
列車の名前などは全然頭に入らないのですが、
写真を見るといいなぁ~と思います。
これからも楽しませてください。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:31
★Jさん:
おせちは手抜きでと思っていたのに、結構がっちり作りました。
近年になくたくさんごちそうが並んだ新年でした。
また今年もよろしくお願いします。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:35
★tonkoidさん:
前のコメントで、娘さんに言われて落ち込んだと書いてありましたが、娘は母親に対して厳しいと思います。
我が家でもそうですよ(笑)

軽く受け流しましょう。自分がその年齢になった時に分かる
ことでしょうから・・・
それよりもtonkoidさんのブログ、素晴らしいと思います。
いろいろ編集も新しいことを試みていらっしゃいますし、
写真もとてもよく撮れてますし、文章は何も言うことないですよ。これからも続けてくださいね。
楽しみに訪問しますよ~
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:36
★元気ばばさん:
来年も(もう今年ですが)元気ばばさんの元祖鉄子さんを
目指して頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:39
★ピンキーかーさん:
何か不思議なご縁ですね。
私のことはあけっぴろげですが、ピンキーさんのことは
ほんの少ししか知りません。
地域猫を保護されてらっしゃるんですね。
お刺身のごちそうに喜んだことでしょう。

このお雑煮は山から取ってきた自然の恵みと、自分の畑で採れたものを入れた、昔ながらのお雑煮だと思います。
今はそういうものを作るのが難しくなりましたね。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:43
★enusann:
そうだ!お雑煮に笹竹を入れるのをわすれてた!
ありがとうenusann、
毎年何を入れるんだっけと頭を悩ましてます。
大根も入っていたかも…

大鍋に一杯作って、餅をいれても食べます。

enusannの研究熱心私も真似します。
どうぞ今後もよろしくお付き合いのほどを。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:44
★matsuさん:
matsuさんの鳥の素晴らしさに、いつもため息をつきながら
見入っています。
これからもあちこちの珍しい鳥追いかけてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2011-01-01 15:46
★mikihanaさん:
夫婦二人とハナちゃんの静かなお正月を
お迎えですか。
お二人を独り占めにできてハナちゃんは大満足では
なかったでしょうか。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
<< 明けましておめでとうございます 持ち寄りパーティのパズル >>