人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコレートのノーベル賞 ふたご座流星群 >>
札幌に雪が降りました
昨夜は残念ながらふたご座流星群見られなかったのですが、午前4時ごろ外を見たら星が見えたましたので、ひょっとしたらその時見られたかもしれません。

 でも温かい布団と睡魔に負けてしまいました。

そして今朝起きてみたら一面の雪、初雪以来本格的な積雪です。

お昼過ぎ国道12号線を車で走ったのですが、今シーズン初めての雪道運転、道路も凍っていて怖かったです。
皆ソロソロ運転でした。道路わきの温度掲示板はー5度を表示、今はもっと冷えているでしょう。
 いよいよ冬が始まりましたよ!

札幌に雪が降りました_b0019313_17131113.jpg

by mink330 | 2010-12-15 17:18 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-15 17:22
降りましたね~ 今朝は雪かきから活動開始でした。
これからが本格的な冬の到来なんですね。
スキー場もほっとしていることでしょう(^_-)-☆
Commented by juju3291 at 2010-12-15 20:18
★元気ばば★
これから雪との戦いが始まる季節ですね
寒い地方の方は大変ですね
Commented by J at 2010-12-15 22:56 x
やっぱりminkさんのお住まいの地区より、こっちの地区の方が雪が多いんですね。
こちらでは初雪の後、2回ほど本格的な積雪がありました。
同じ市内でも随分違いますね。

それとも、「本格的な積雪」の感覚が違うのでしょうか。

流星群は見たかったけど、それより睡眠が大切ですよね。
カゼひいても困るし(*_*)
そういえば私も午前4時ころ目が覚めました。
でもその時は流星群の事などすっかり忘れてました(@_@)
Commented by EXTRA at 2010-12-16 00:37 x
こんばんは。

いっぱい降りましたね。 あっと言う間に、銀世界。

これから毎日雪かきかな?

福島でも雪がちらつきました。 積もることは、ありません。
会津の方は、雪のようです。

自転車も、雪で走れませんね。

minkさんの自転車ですか?

サドルが、体重のせいか後ろに下がっていますね。

「minkさんのじゃない!!」  (笑)

倉庫にしまわないとですね。


(^o^)

Commented by ポンママ at 2010-12-16 11:08 x
あまりにも千歳との違いで驚いちゃいます
千歳ってこーいうところなんですね
気温は今日は札幌よりも低いようですけれどたいして
気にはなりません
いよいよ冬がきたとはりきってるんですけど雪がないので・・・
札幌にいったほうがよさそうですね
Commented by love-t_k at 2010-12-16 14:14
これから雪かきが日課になるんですね。
腰を痛めないようにしてくださいね。
私の義姉は雪かきで腰をやられて大変な思いをしたそうです。
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:43
★matsuさん:
本格的な雪になりましたね。
クロスカントリーはもうおやめになったのですか?
すごい距離を走りましたよね。
これからが季節ですよ。
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:43
★元気ばばさん:
暖かい地方から比べるとハンディがありますね。
でもそこを何とか楽しまなければ・・と思っています。
灯油代が大変ですよ!
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:45
★Jさん:
厚別は去年は比較的雪が多かったのですよ。
年によっても違いますしその日によっても違いますね。
それだけ札幌は広いということでしょうか?

流星群はちゃんと装備をしてみないとだめですね。
片手間に家の窓からではだめなことが分かりました。
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:47
★EXTRAさん:
我が家は狭いので倉庫もなければ、物置にも入らない。
だからカバーをかけて外にほおりっぱなしです。
サドルは下がっているのはあまりにも重い体重に
悲鳴を上げたのでしょう(爆)
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:48
★ポンママさん:
千歳は未だ雪がないですか?
札幌は今日も日中寒かったのでほとんど融けてませんよ。
いよいよ冬が来た~という感じですね。
Commented by mink330 at 2010-12-16 17:49
★ love-t_kさん:
雪かきはほとんど芝生管理人がやってくれるので、
私は楽ですが、運動不足になりますね~
少し歩かなければといつも思うのですが・・・
<< チョコレートのノーベル賞 ふたご座流星群 >>