人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CCDの汚れ 秋刀魚の酢じめ >>
しばらくぶりのフォト575
 今日の札幌、初氷が張りました。朝起きた時道路を見て気がついたのですが、写真を撮ろうと思った時はもう氷はなかったです。だめですね~なんでも思った時にすぐやらないと。

 フォト575の写真はすべて去年の今頃岩手に行ったときに撮ったものです。
どうぞ皆さんコメントに入れてくださいね。
 あまり考えすぎると頭が痛くなりますよ~(笑)

なお初めてフォト575ご覧になった方は過去のフォトログご覧ください。おもしろいですよ~

①見事な柿
しばらくぶりのフォト575_b0019313_16513231.jpg

②盛岡市内のお寺
しばらくぶりのフォト575_b0019313_1652999.jpg

③高松の池のハクチョウ
しばらくぶりのフォト575_b0019313_16523985.jpg

④岩手城址は雨でした
しばらくぶりのフォト575_b0019313_16531254.jpg

⑤ホテルから見た岩手山
しばらくぶりのフォト575_b0019313_16534081.jpg

by mink330 | 2010-11-15 17:04 | フォト五七五 | Comments(9)
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-15 18:51 x
こんばんは
このときの岩木山は冠雪していたのですね・・
なんか羊蹄山と似た感じが出ています!
Commented by enusann at 2010-11-15 22:44 x
考えすぎないように~とおっしゃるminkさんのお誘いに乗って…
②に、「しかと見て、わらじの願い、聴いてよね」
⑤に、「雪化粧、雲のストール、岩木山」
二つも作ってしまいましたぁ。う~ん…
「うなっても・なかなか出ないよ・575」
Commented by EXTRA at 2010-11-15 23:12 x
こんばんは。

急にまた寒くなりました。

札幌も、初氷とのこと。  本格的な冬がもうすぐやってきますね。

もう冬に入る準備は、終わりましたか。

岩手山は、既に真っ白ですね。
まだこの時は、下界まで雪は積もっていなかったようですね。

(^o^)
Commented by じぇい at 2010-11-16 12:11 x
フォト五七五、キターー!(笑)
皆さんお上手なので恥ずかしいんですけど、
3つばかり詠んでみました。

1.「あぁ重い どなたか早く 食べに来て」
2.「小さいな・・・わしのわらじは まだかいな」
3.「長い首 空中キャッチで 先取りだい!」(と、真ん中の白鳥が言ってます。)
Commented by ファニータ横幅 at 2010-11-16 16:31 x
おおっ!  ひっさしぶりの575。
呆け防止に真剣にぞ考えたぞ〜↓

①落ち葉去り ひと足はやく まゆ玉だ
②わらじ見て 後ろのmink 何思う
③餌づけ人 男女は問わず 餌ほしい
④紅いルビー ひとつぶでいい 我が指に
⑤神が住む 神秘な冠雪 岩木山 

あまりに久しくて 言葉を忘れちゃったよ!
季語・・・没落〜〜〜〜!

Commented by 梅ちゃん at 2010-11-16 16:45 x
お~ぉ!フォト575ときましたね。久し振りだねぇ。
1枚目 天高く 柿はたわわと 色づいて
2枚目 冥土への 旅をわらじに 祈り込め
4枚目 赤い実の 雫纏ひて 冬間近
色々と考えてみたつもりだけれど難しいねぇ。参った!!
Commented by mink330 at 2010-11-16 17:43
★みなさん~
力作お寄せくださってありがとうございます。
読んでいてニヤニヤしてしまいました。
もう少し待ってからUPします。
まだの方どうぞ!上手下手は関係ないですよ~
Commented by ボン 大塚 at 2010-11-17 09:12 x
あら、久しぶりに575ですねえ。じゃ私も5番から
「山の子や 遠きふるさと 思い出す」
連想で50年ほど前に帰り、小学時代を過ごした
徳島県の山奥の祖谷(いや)が脳裏をよぎりました。
俳句というより、思い出文そのままになりましたが。
Commented by mink330 at 2010-11-17 18:07
★ボン大塚さん:
お久しぶりです。
フォト575に投稿ありがとうございます。
どこの県にも代表的な山があり、それぞれ懐かしい
想い出を持っているものですね。
明日あたりにUPしたいと思っています。
お楽しみに。
<< CCDの汚れ 秋刀魚の酢じめ >>