人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋刀魚の酢じめ 不思議なものの正体 >>
落ち葉掃き
 札幌は今日やっと一週間ぶりに晴れ間が見えました。
ぬれ落ち葉が乾くのを待って、落ち葉掃きです。近所の子供も集まってきてお手伝い。

 子供たちもこうしていろいろなことを覚えるのですね~

カービングは今日からハミングバード(はちどり)を作り始めました。
8-10センチのとても小さな鳥です。とても細かいのでたいへんそう!

落ち葉掃き_b0019313_187272.jpg

by mink330 | 2010-11-13 18:08 | 身の回りのこと | Comments(8)
Commented by oki-hiro at 2010-11-13 19:45
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ
 この様な技法..我が輩も興味があり気に入りなんですょ..!!
残念ながら やり方は全く解らない..。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エー ダメネエ-

Commented by 梅ちゃん at 2010-11-13 19:58 x
おっ!バードカービングも次の野鳥に取りかかりましたか。
ハミングバードですか?これはまた楽しみですね。

子供達にはどんどんお手伝いをさせるべきだと思います。
それから学ぶ事がとても多いと思うからです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-13 20:25 x
落ち葉がすごく散らばっていますね・・
明日は我が家の前も掃除しなくっちゃ!(^_-)-☆
裏庭は赤モミジの絨毯になっているが歩道はイチョウなんで
濡れているとたいへんです!
Commented by J at 2010-11-14 09:28 x
近所の子供たち、お手伝いとは感心ですね~。
きっと日頃からminkさんが優しく接しているからでしょう。

そして今度はハチドリですか!!
小さいから神経使いますよね~。
細くて長いクチバシは、折れたりしないんでしょうか!?
Commented by mink330 at 2010-11-14 17:36
★oki-hiroさん:
無料のソフトもありますし、これはフォトショップ(エレメンツ)を使っています。
説明書を読めばわかりますよ。挑戦してみてください。
もし分からなければパソコンお助けマンさんにどうぞ!
Commented by mink330 at 2010-11-14 17:37
★梅ちゃん:
ハミングバードの小ささにびっくり。
今までコガモだったから特に感じます。
どうなることやら・・・

子供はお手伝いというより、興味半分ですが、こういう遊び
大切ですよね。
Commented by mink330 at 2010-11-14 17:38
★matsuさん:
今日はきれいにお掃除できたでしょうか?
風であちこちに吹きだまりますね。
ほんとはほっといてもいいのでしょうか…
晩秋の風物詩ですからね。
Commented by mink330 at 2010-11-14 17:40
★Jさん:
お手伝いというより、皆が外に出ているから・・・という
理由でしょう。でもこうやって邪魔になりながら覚えていく
ということ大事ですよね。

ハチドリ、くちばしも羽も折れないように何か対策を
考えないとと思ってます。
<< 秋刀魚の酢じめ 不思議なものの正体 >>