人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小樽バイン SLニセコ号・2010 >>
ツタの街・小樽
 今日の雨で、歩道には落ちた葉っぱがたくさん貼りついていました。
これで紅葉もすっかり終わりですね~

 さて10月31日に小樽に行ったとき、駅から運河まで歩いたのですが、一番びっくりしたこと、建物に絡まっているツタの多さでした。

 あっちにも、こっちにも・・・秋のこの時期に小樽に来たのは初めてだったのでびっくりしました。
 まだまだ沢山、ツタの写真を撮ったのですが載せきれません。
それだけ多かった~ということですね。
ツタの街・小樽_b0019313_1747995.jpg

by mink330 | 2010-11-02 17:48 | 旅行 | Comments(16)
Commented by withadog at 2010-11-02 18:07
今日の午後、ふとTVを付けたらミステリー番組の
再放送で舞台は小樽でした。
坂道、電車、古い建物。
ストーリーより背後の景色に目を奪われました。
行ってみたい町の一つです。
minkさんの写真を拝見してやっぱりいい町だなと思いました。
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-02 18:31 x
北海道では函館と並んで古くからの港町ですから、ツタが這う
建物を見ると歴史を感じますね。
勿論札幌にもこういう建物はあるのでしょうが、あまり聞きま
せんね。
駅から運河まで歩いたら結構距離もあるね。でも、越した風景
や建物を見ながらだと、結構楽しいかもね。
Commented by EXTRA at 2010-11-02 19:41 x
こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらは、天気が良かったのですが札幌は、雨だったのですね。
雨が降ると、もう肌寒いでしょうね。

小樽の町、建物に絡まっているツタが本当に多いようですね。
そのツタも、赤く色づき秋を感じさせてくれますね。

古い町並みが、沢山残っている港町運河の方は行きましたか?


(^o^)




Commented by tarumae-yama at 2010-11-02 19:59
ツタのある風景、情緒があって良いですね。
沢山の写真を載せたいという気持ちがツタわってきます。
ダジャレで済みません。

長兄が小樽の学校に入り、今はなきF銀行に勤務したことがあったりで
何度か訪ねたことがありますが、坂の街という印象だけが強烈です。
Commented by あやや at 2010-11-03 01:05 x
見事な色づきですね!
やはりこういう風情のある建物にツタはよく似合いますね。
minkさん、小樽のどんな所を歩かれたんでしょうね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-03 14:36
紅葉したツタは綺麗なもので風情がありますね。
ご近所のお家でも外壁に這わせているのをみています。
小樽の古い建造物にはピッタリの光景です!
Commented by sgr813 at 2010-11-03 14:58
小樽には良く行くんですが・・・ツタには気付きませんでした。
やはりこの時期に行かないと分からないかも知れませんね。
秋色で綺麗です。本当に情緒があって良いですね。
今度の日曜日に小樽に出かけますが・・・素敵な場面に遭遇できるでしょうか。
Commented by love-t_k at 2010-11-03 17:23
ツタもしっかり紅葉するんですね。
私知らなかったかも^^;

小樽は母が元気な頃に何度か一緒に行ったのでなんだか懐かしかったです。
でも、こんなにツタのイメージは無かった(良く見てなかったんですね)
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:40
★ withadog さん:
小樽は毎年住んでみたい街の上位に入る街です。
いつも観光客が絶えません。ぜひいらしてみて
ください。冬もまたいいですよ。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:41
★梅ちゃん:
駅から運河まではそんなに距離がなく散歩にちょうど良い
距離です。
私はまっすぐ行かないで右に行ったり左に行ったりで
だいぶ歩きました。
路地裏にも面白いものがたくさんありますよ。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:42
★EXTRAさん:
駅から運河までは一本道ですので、まっすぐ行ったら
つまらないので寄り道しながら運河まで行きましたよ。
ツタが美しくて探して歩いたような気がします。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:45
★ tarumae-yama さん:
私のツタない写真で、ツタの美しさがツタわりましたか?(笑)
ちょうどいい時期だったと思います。
歴史的建造物がたくさんあって、全部回るのもおもしろ
そうです。今日載せたのも銀行の古い建物でした。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:46
★あややさん:
坂のあるほうには行きませんでしたよ。
ただ駅から運河まで、右に左に路地をまわりながら・・・
「あっ!あそこに何かが・・」と思って、なかなか
進みませんでした(笑)
撮りがいのある街ですね。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:48
★matsuさん:
札幌や江別でもツタのある家は見かけますが、小樽は
狭い範囲でとても多いと感じました。
昨日今日の雨できっとだめになったでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:49
★sgrさん:
ツタは紅葉しないと意外に気付かないかもしれません。
ちょうどいい時期に行ったような気がします。
来週行かれるんですね。
楽しんでください。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:50
★ love-t_kさん:
東京でもツタの絡まる家たくさん見ました。
多分紅葉すると思うんですが。
やっぱり時期的なものがあると思いますよ。
小樽は冬もいいですよね。
<< 小樽バイン SLニセコ号・2010 >>