人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新城峠・秋景色 ペンタックス撮影会 >>
神居古潭(カムイコタン)
 昨日のペンタックスファミリーの撮影会、最初に神居古潭に向かいました。
前に来たことはあったのですが、すっかり忘れていてまた新たな思いで見直しました。

 後で調べたら、ここは心霊スポットになっているらしいですが、霊感がまったくない私は、なにも感じませんでした。
鈍感なのもいいことがあるみたいですね(笑)

神居古潭
神居古潭駅
神居古潭(カムイコタン)_b0019313_1658264.jpg

by mink330 | 2010-10-18 17:04 | 鉄子さんもどき | Comments(20)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-18 18:32 x
懐かしい神居古潭です!
デコイチ、キュウロクなどもあり子供の頃が蘇ります。
旭川方面も紅葉が遅れていますね~
このまま紅葉のシーズンは終わるかも・・(>_<)
Commented by ポンママ at 2010-10-18 18:42 x
私が橋を写してるときもう橋の上にいたminkさん
ほんとに行動が早くて^^
そしてあちこち私のみないところもちゃんと見てきてます
今度、後ろついていこう^^;
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-18 19:19 x
昭和28年新潟から東京に行くときに乗った夜行列車を思い出しました。SLにはロマンがあります。
お陰様で相談室も早3ヶ月が過ぎました。投稿を楽しんでおります。お役立ち情報もあるかと思いますので是非お立ち寄りください。お待ちしております。
Commented by withadog at 2010-10-18 19:36
アイヌ語なのでしょうが「カムイコタン」とは
オマジナイのような不思議な響きですね。^^
写真の撮影にはぴったりの季節と場所です。
ステキな写真をたくさん撮られたことでしょう!
そしてカメラの修理代もたくさん・・・。
minkさんの日記を見て
私はデジカメなのでもう少しまって
新しいのを購入しようと思いました。
今はパナソニックの古いルミックスで我慢しています。(^^ゝ
Commented by enusann at 2010-10-18 22:12 x
カムイコタンも紅葉がまだなのですね。
心霊スポット?最近はやりの単語らしいですが、ご利益でも
ある場所と理解してましたが?違ってたかな?
駅舎もプラットホームの表示板?も歴史を感じますねぇ。
写真を見てると、頭の中の忘れかけてる部分が揺すぶられる感じがします。
Commented by J at 2010-10-18 22:33 x
神居古潭、ウチも何回か行った事があります。
でも霊感は無いので霊に会った事は幸いありません(^^)
3両のSL、迫力ありますよね~!
Commented by ファニータ横幅 at 2010-10-18 23:29 x
おおっ!神居古潭の吊り橋だ!
旭川出身の私には、何とも言えない郷愁を感じる所。
その昔、汽車に乗ると窓から見えてくる「樽の家」達を
思い出す・・・あれって大きな大きなビール樽だったのかな?
川の「神居古潭の石」はとっても綺麗で有名だったけど
今はまったく耳にしなくなった。
我が家には、ここで母が作ってくれた巻きずしを家族で食べている写真が残っているよ。 もちろん白黒だけどね!
親は、帰りに近くの果樹園でりんごを買っていた。
アイヌの人達が川辺で何かの行事をしていたこともあった。
その頃は、川の水も綺麗だったよ!
もう半世紀以上も前の思い出。
写真の力を感じたブログでした(感動)!!!
Commented by EXTRA at 2010-10-18 23:44 x
こんばんは。

ペンタックスファミリーの撮影会で行かれたとのこと。

紅葉が進み、ちょっと寒そうな雰囲気が感じられます。

機関車がいっぱい展示してありますね。  懐かしい車両たちです。

D51は、初期1~95まで 煙突とボイラー上部にある砂箱がつながったタイプで この形をD51ナメクジと呼ばれていました。
知っていましたか?

カムイコタンは、静かないいところのようですね。
こちらも、行って見たいところですね。


(^o^)



初期型の
Commented by あやや at 2010-10-19 01:04 x
ペンタックスの撮影会ってどういうものなのか、
私もペンタックスユーザーなので興味を持って拝見しました。
古い蒸気機関車が保存されていて、いろいろ見所がある場所なんですね。
それにしても心霊スポットとは・・・
私も何も感じないタチなので、機会があれば行ってみます(笑)


Commented by 梅ちゃん at 2010-10-19 04:30 x
蒸気機関車が大好きな私にとっては、とても堪りませんね。
これらのSLが神居古潭に静態保存されているとは知りません
でした。一度行ってみる価値はありそうですね。
景色も良いし、駅舎もいいし、古びた駅名板もいいね。
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:43
★matsuさん:
ここに機関車が保存されているとは、ちょっとびっくりしました。前はそんなに機関車に興味がなかったので、見ても印象に
残らなかったのかもしれませんね~
とてもよく手入れされてましたよ。
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:44
★ポンママさん:
そんなに早いですか?
性格でしょうがないかも・・・

みんなそれぞれで、だからみんな個性のある作品を
撮れるんですよね~
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:45
★パソコンお助けマンさん:
コメントありがとうございます。
疑問があってもなかなか、解決するまでには
いってません。今度お邪魔します。
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:48
★ withadog さん:
神居古潭はアイヌ語で神の住むところという意味らしいです。
神秘的な響きがありますよね~

デジカメは次々と新製品が出て、私も結構ほしいものが
ありますが、がまん!がまん!の毎日です。
でも最近目星をつけているものが・・・・・
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:50
★enusann:
アハハ・・・まったくぅ!
enusannが言いたいのは、パワースポットでしょう?
そこに行くと力がもらえるというので、今よくここはパワースポットだと宣伝してますね。

私は、心霊スポットも、パワースポットもどちらも信じないですがenusannは?
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:51
★Jさん:
よく手入れされて保存されてました。
各地にSLを愛している人がご苦労なさっているのですね。
ここは最初予定になかったので、嬉しかったですよ。
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:54
★ファニータ横幅さん:
久しぶりのコメントありがとう!元気だった?

>その昔、汽車に乗ると窓から見えてくる「樽の家」
樽の家とはなんでしょう。
旭川に住んでいたからきっと懐かしいんでしょうね。
固まりそうな頭を揺さぶってあげてよかったでしょう?

懐かしいお話をありがとう!
Commented by mink330 at 2010-10-19 17:57
★EXTRAさん:
ナメクジとよばれていたこと、もちろん知りませんでした。
簡単な説明文が付いていただけでした。
長年活躍してきてD51にはたくさんの逸話があるのでしょうね。

神居古潭は昔からみるとずいぶん寂れたとどなたかが
言ってました。時代の流れでしょうか・・・・
Commented by mink330 at 2010-10-19 18:01
★あややさん:
そういえばあややさんもペンタックスユーザーでしたね。
ぜひこの会に入ってください。

私は多分7.8年くらい前に入ったかな?
2か月に一度の例会と年二回の撮影会、プロ写真家の
丹地敏明先生が3枚提出した作品を、講評してくださいます。
年会費が必要です。
ぜひぜひ・・・
Commented by mink330 at 2010-10-19 18:03
★梅ちゃん:
ここならそんなに遠くないし、高速が岩見沢から無料なので
是非一度行ってみてくださいね。
もみじがいいかもしれませんよ。
<< 新城峠・秋景色 ペンタックス撮影会 >>