人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お隣の庭と我が家の庭に咲く 町内会野外懇親会 >>
ニーナさんのピロシキ
 お友達つながりで、昨日、ピロシキをご馳走になってきました。
ニーナさんは食べ物はすべて手作り、ジュースも何が入っているか分からないと、未だに手作りをしているそうです。

 ニーナさんのご主人、三浦正雄さんは14歳の時にサハリンに肉親に会いに行き、そこでスパイ容疑で囚われの身になったそうです。
 イルクーツクの収容所暮らしを経てカザフスタンで長く生活し、その間漁師をしたり、トラクターの運転手をしたり、森林保安官をしたりと、苦労話は尽きません。

 ドイツ人のニーナさんと結婚し、自給自足の生活、2001年に日本に帰国したそうです。

 そんな大変な経験をしてこられたとは思えないような、穏やかな三浦さんご夫妻のお話しを伺っていると、
戦争は絶対に起こしてはならないと、平和のありがたさをしみじみと感じました。

ニーナさんのピロシキ_b0019313_1820385.jpg

by mink330 | 2010-09-07 18:25 | その他 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-07 18:48 x
このピロシキをなつかし~いっ!と言ったら何故?って思う
かもしれませんね。
遠い昔になってしまいましたが樺太でのことで、私が5歳の
頃同年代のワレーリヤ・エイジクと言う名のロシアの友達が
いて、彼の家に招かれて行った時に彼のお婆ちゃんが作って
くれたのが、全くこれと同じようなピロシキでした。
その時の味と香りが今でも私の中に残っているのです。
Commented by EXTRA at 2010-09-07 20:06 x
こんばんは。

今日は、お友達にところにお邪魔したんですね。

こちらは、まだまだ暑い日が続いています。
台風の影響で風が強くなってきています。

その分、若干涼しくなっています。

テーブルの上のポットも、あまり見ない品物ですね。
でも、素敵なポット(ドイツのポットか?)のようですね。


(>_<)

Commented by matsu_chan3 at 2010-09-07 20:13 x
こんばんは
戦争の悲劇は辛いものばかりですね。
伯父もサハリンで戦死したのでよく聞かされていました。
Commented by enusann at 2010-09-07 21:06 x
美味しそうなピロシキですね。
イルクーツク,カザフスタン・・あまり知らない土地の名前
ですが、日本の方が戦後もその土地と深くかかわっている事が
あるのですね。「戦争を知らない子供達」が増えてきている中で
身近でそのような経験を伺うと、勉強になりますね。
Commented by oki-hiro at 2010-09-07 21:33
(〃´・ω)ノ コンバンハ..
 台風9号が接近中..中々良い雨が降ってます
minkさん持つ人柄 人徳とでも言うのでしょうか..
 外国の方々 お友達に..小物語が理解しやすく良い感じ..
我が輩もピロシキ食べたいねぇ..二個ぐらいは ぺろり.. (^-^)

Commented by tonkoid at 2010-09-07 23:09
本場のピロシキお味はいかがでしたか?
戦後の体験話は貴重ですね。

満州から引き上げてきた方から、作り方を習ってよく食べ大好物です。
売っているのとは段違い美味しくて自慢料理の一つでした。
Commented by J at 2010-09-08 13:05 x
手作りのピロシキ、美味しそうです。
戦争は絶対にしてはいけませんよね。
今の平和は、三浦さんのような方々の苦労の上に成り立っています。
という事が、今日の新聞に書いてありました。

昨日、拙ブログでも平和についての記事をUPしたんですよ。
・・・いえ、違いますね。すみません。
Commented by mink330 at 2010-09-09 10:17
★梅ちゃん:
ピロシキにそんな懐かしい思い出があったのですか。
良く名前までおぼえてらっしゃいますね。
それだけ強烈な印象だったのでしょう。
Commented by mink330 at 2010-09-09 10:18
★matsuさん:
そうですか・・・おじさんが。
見せていただいたビデオには日本人墓地が映っていました。
私達の知り得ないことが沢山あるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-09-09 10:20
★enusann:
戦争の事、風化させてはならないですね。
でもほんとに戦争を知らない子供達ばかりになってしまい
歯がゆく思っていらっしゃる方々が、たくさん居るのでは
ないでしょうか。
Commented by mink330 at 2010-09-09 10:21
★oki-hiroさん:
そちらを台風が直撃したのですね。
テレビに島が映っていて「おお、oki-hiroさんの島だぁ」と
見ていましたよ。
被害は無かったですか?
Commented by mink330 at 2010-09-09 10:22
★tonkoidさん:
今回の中身は、じゃがいも、キャベツとトマトでした。
何でも中に入れるそうですね。
とても美味しく頂いてきました。
お料理上手なtonkoidさんのピロシキ食べてみたいです。
Commented by mink330 at 2010-09-09 10:26
★Jさん:
友人とこの話をしたときに、映画の戦争の話で盛り上がりましたが、
私達は直接戦争を体験してないですから、マスコミなどで取り上げたことしか知らないですが、本人から直接体験を聞くと言うことは
やっぱり現実味がありました。
<< お隣の庭と我が家の庭に咲く 町内会野外懇親会 >>