人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェ・ド・サンレモ 8月のあじさい >>
グズベリーの収穫
 今日の札幌、午後4時過ぎに31.5度になったそうです。
15日振りの真夏日だそうで、さすが暑かったです。
 
 狭い庭に我が物顔にのさばっているのがグズベリーの木、芝生管理人は情け容赦なく短く切ってしまうのですが、それにもめげずに今年も沢山実をつけてくれました。

 ビタミンA、C・カロテンなど身体には良さそうなんですが、生食はちょっと酸っぱくてたくさんは食べられません。
毎年苦労して色々な物を作っています。さて今年はどうしようかな?思案中です。
グズベリージャム
グズベリー酒

グズベリーの収穫_b0019313_17153261.jpg

by mink330 | 2010-08-05 17:18 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(17)
Commented by bela flor at 2010-08-05 17:35 x
綺麗な色合いで美味しそう!!
子供のころ食べたグリーンで大きなグズベリを思い出します。
毛虫は大丈夫だったかな?
Commented by J at 2010-08-05 18:42 x
昔、実家の庭にありました。その頃は「グスベリ」と呼んでましたよ。
この色、丸み、スジの入り具合…懐かしいです。
マメなminkさんはジャムやお酒を作るんですね。すごーい。
今年は何に変身するんでしょう?
私は生で食べた事しかありません。
酸っぱいけど、よ~~~く熟したら、甘いんですよね。
Commented by enusann at 2010-08-05 21:36 x
祖父の家にあったグズベリーの木を思い出しました。
夏休みに行った時、赤くなった実を食べた記憶がありますが、
美味しかったという記憶は……?。
子供には酸っぱかったのでしょうね。懐かしいです。
Commented by EXTRA at 2010-08-05 23:19 x
札幌でも31.5℃ですか。やはり、夏ですね。

大邸宅の庭に、グズベリーの大きな実がたくさんなりましたね。

毎年苦労していろんな物になる、今年も何ができるか
楽しみですね。

(>_<)

Commented by matsu_chan3 at 2010-08-06 05:47
うわ~熟してしてますね・・こりゃ旨そう!
子供の頃はトゲで腕に傷をつけながらこっそり採りました。
よく叱られた記憶が蘇ります(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2010-08-06 07:22
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 グズベリーの実 綺麗で美味しそう..
当地には無い果物の様じゃ..酸味で体がシャキットすのかなぁ..
 とにかく..⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)
皆さんも身体に気をつけて.. (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Commented by love-t_k at 2010-08-06 14:05
あー懐かしい^^
子供の頃はよく食べてました。
あのとげが痛いんですよね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-06 16:37 x
グズベリーが随分撮れるのには驚きです。昔青いのを食べた
記憶がよみがえってきました。
ジャムも良いですね。でも私はのん兵衛だから果実酒が良い
と思うんですが…へへへ
Commented by mink330 at 2010-08-06 17:55
★belaさん:
これには不思議に虫が付かないのです。
鋭いトゲをもっているからでしょうかね。
ラズベリーは虫が付いて困っています。
消毒も出来ないし何かいい方法ないでしょうかね。
Commented by mink330 at 2010-08-06 17:56
★Jさん:
良く熟した物は十分生食に耐えられますよ。
凄く身体にいいような気がします。
私は毎年色々手を替え品を替えてやっています。
Commented by mink330 at 2010-08-06 17:58
★enusann:
どなたも子供のころの思い出と結びついているようですね。
お店では売ってないので、いずれはなくなる物なんでしょうか?
熟した物は美味しいですよ。
Commented by mink330 at 2010-08-06 17:59
★EXTRAさん:
今日はもっともっと暑かったです。
蒸し暑さは東京並み?
でも朝晩涼しくなるので許せます。
今も外は風が吹いてきました。扇風機もクーラーもなしです(苦)
Commented by mink330 at 2010-08-06 18:01
★matsuさん:
鋭いトゲは痛いですよね。
私はゴム手袋で防御して採ります。
でも間違って刺さったときは思わず「痛い!」と大声を・・・笑
Commented by mink330 at 2010-08-06 18:02
★oki-hiroさん:
多分これは寒冷地にしか育たないようです。
でも気候変動でそのうち分布も変わってくるかも知れませんね。
今日の札幌暑かったです。
Commented by mink330 at 2010-08-06 18:03
★ love-t_kさん:
北海道出身のkeikoさんなら、よくご存知ですよね。
今の子供は食べないのでしょうね。
我が家のブルーベリーはいつのまにかなくなりました。
ブルーベリーの方が美味しいと子供は分かっているのでしょう。
Commented by mink330 at 2010-08-06 18:05
★梅ちゃん:
ネットで調べたら、青いグズベリーと赤いのがあるそうです。
青くても甘いんでしょうね。
我が家のは青いうちは甘くないですよ。
何年か前はグズベリー酒を作りましたよ。
Commented by ポンママ at 2010-08-08 09:53 x
これがグズベリー
おとなりの庭になってます  うちにはみだしてきていて
なんの実なのかなーって見てました
赤くなってるかな?  お宝の山ですね
うちも実のなるもの植えてみようかなー
minkさんのブログでいつもそう思うんですが・・・実行には・・
(--)
<< カフェ・ド・サンレモ 8月のあじさい >>