人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小学校の運動会・続き カフェ・ド・サンレモ >>
小学校の運動会
 昨日晴天の中、孫の小学校の運動会がありました。
運動会に縁がない方もいらっしゃるでしょうが、今の小学校の運動会、だいぶ昔と様変わりしています。

 自分の小学校時代を思い出しながらご覧下さいね(笑)

小学校の運動会_b0019313_1842117.jpg


 先日の新聞にお昼を自分で作らないで、デパートやスーパーの仕出しで済ませる人もいると書いてありましたが、我が家はすべて嫁さんの手作りです。青空の下で食べるお弁当は美味しいですね~
小学校の運動会_b0019313_189127.jpg


 これも新聞に書いてあったのですが、騎馬戦のこと。ケガをすると怖いので、個人戦(一対一)というのが多いそうですが、この学校ではきわめて短い時間(物足りない)ですが総当たりがありました。
昔の勇壮な騎馬戦を思い出します。
小学校の運動会_b0019313_18125742.jpg
小学校の運動会_b0019313_18132235.jpg

小学校の運動会_b0019313_18175038.jpg

この後よさこいソーランもあったのですが、長くなったので明日UPします。

去年とは打って変わっていいお天気で良かったです。去年の寒さはここをクリックしてくださいね。
by mink330 | 2010-05-30 18:19 | スポーツ | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 18:31
昨日・今日は各地で運動会でしたね。
懐かしく拝見しました・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-30 18:58 x
今日はあちらこちらから花火の音が響いていました。
私達の頃はただひたすら走ることと、綱引き、玉入れ、
騎馬戦、だったかなぁ?あの頃は手作り料理は当たり
前でしたね。それとこの時はバナナが大変なご馳走で
した。
Commented by oki-hiro at 2010-05-30 19:17
 可愛いお孫さんの運動会の応援に、お出掛けでしたか..!!
我が家にも似通った様な孫がいるのですが、、本土ですの応援にも出掛けず..
 本土の爺ちゃん、ばあちゃん、お任せで..
隠岐の爺ちゃん、ばあちゃん..(´゚ω゚):;*.:;ダメネェ-..!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by あやや at 2010-05-30 19:43 x
たいそういいお天気で、ほんとうにいい運動会だったようですね!
お孫さんの輝く笑顔に、こちらまでにっこりしてしまいます。
おばあちゃまがこんなにステキな写真を撮って下さって、
お孫さんは幸せですよね。いい思い出になることでしょう。
騎馬戦はやっぱり体当たりの総当りですよね~・・・
Commented by love-t_k at 2010-05-30 20:03
お天気の良い日の運動会で良かったですね。
ほんと今の運動会って昔とは違いますね。
お弁当の時の楽しみは同じだと思うけど^^
Commented by enusann at 2010-05-30 22:22 x
今日は運動会日和のお天気で何よりでした。
騎馬戦も懐かしいですが、3人も先生がサポートするなんて、
ほんとに様変わりですねぇ。
でも子供たちの笑顔が拡がって、楽しそう・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-05-30 23:41
昔、丘珠の自衛隊前に宿舎があり、子供は栄南小学校に通っていました。
なので、丘珠の文字に反応しました。
仕事柄、運動会シーズンは問い合わせの電話が多くて気を使いましたが、今年は気持ちの良い晴天で何よりの運動会日和でしたね。
お孫さんの活躍ぶりを目にしてとても楽しかったと思います。
我が家の初孫はまだ2歳にもなっていないので、運動会の応援は何年後になるのでしょう。
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:15
★matsuさん:
ここのところいいお天気が続き嬉しいですね~
鳥たちも喜んでいるのではないですか?
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:16
★梅ちゃん:
子供に競争意識を持たせるのは大切なことだと思うのです。
それから自分で危ないことを見極める力とか・・・
今の世の中、ちょっと変ですね。
先生方も大変だと思いますよ。
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:18
★oki-hiroさん:
お孫さんの運動会を理由に、本土に旅行にいらしたらいいのでは?
きっと遠いのでしょうね。
でもビデオでお楽しみと言うことですから、それも又いいですね。
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:20
★あややさん:
写真を撮るのが好きなので、全然苦にならないんですよ。
かわいく撮ってやろうとほんとに婆バカです(笑)
昔の騎馬戦が懐かしいです。
でも私の時代は男子だけだったような?
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:21
★love-t_kさん:
運動会のお弁当の時はほんとに楽しいですが、お母さん達は
結構大変なのではないかと思います。
でもこの小学校ではみんな自然体でいいと思いました。
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:23
★enusann:
先生のサポートの様子が写真で分かるでしょう?
ケガをされたら困るからでしょうが、擦り傷ぐらいなら
たいしたことないですよね。
腫れ物に触るようでしたよ。
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:26
★tarumae-yamaさん:
お孫さんの運動会も直ぐやって来ますよ。
幼稚園からありますから・・・

いまから楽しみですね。
運動会のお天気は一番気がかりですから、晴れてほんとうに
良かったです。
<< 小学校の運動会・続き カフェ・ド・サンレモ >>