人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GPS付きゴルフ場 クマゲラ見たよ~ >>
北海道ではタケノコが採れません
 今日は運動のためにゴルフ練習場に行ってきましたが、すばらしい青空の割には、気温があまり上がらずに寒かったです。

 先日スーパーでタケノコを売っていたので思わず食べたくて買ってきました。準備が意外に面倒ですが、
やはり春の味で我が家には欠かせないのです。
 でも北海道では函館をのぞいて孟宗竹は採れないのだそうですよ。
北海道ではタケノコが採れません_b0019313_1746582.jpg


minkの旅行記」素敵な街の中です。
by mink330 | 2010-04-26 17:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2010-04-26 18:08
★元気ばば★
竹の子プレゼントしたい。
たくさんあります。
北海道では採れないのですよね
でも姫竹 細いのがありますよね
あれもおいしい!
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-26 19:19 x
先日四国の友人が採れたてを送ってくれました。
下処理をしてくれていて、開封しても臭いが付いていなくて、早速
刺身で食しました。
あとはminkさんと同じく、竹の子ご飯と、煮物で楽しみました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 20:13 x
あ いいなぁ~タケノコご飯ですね。
春を腹で感じます・・食べたいな~!
近くゴルフの練習に行こうと思っているが
ついつい森へ行ってしまうのです!
Commented by bela flor at 2010-04-26 21:30 x
身欠きにしんの入った煮物好きです。
            全部美味しそう!!
糠漬け・・良い色合いですね。
ヤチブキのおひたしは食べたことがないんですよー
Commented by oki-hiro at 2010-04-26 23:07
 夕方親戚から竹の子を頂く、、夕食を済ませ久し振り友人宅へ、、
美味しい竹の子ご飯に煮物が有ると言うので又頂いてしまった。
 雑談話で先ほど帰宅、、ブログ開くとminkさん宅も竹の子づくし
(*⌒∇⌒*) ハ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \ 今日は竹の子dayじゃ.. (^-^)
Commented by mikihana922 at 2010-04-27 15:29
お料理はどこかのレストランのランチかと思いました。
私も筍が大好きです。

↓クマゲラは綺麗な鳥なのですね。
minkさんが仰るほどぼけていませんから大丈夫です。^^
私も友達のワンコとの散歩でよくカワセミを見かけます。
住宅街にある公園ですが、
昨日は餌を取りに川へ飛び込むところも何度も見ました。
ワンコが落ち着かないので写真に納められませんでしたが
あきらめずに連写に設定してカメラを持っていこうと思います。
Commented by J at 2010-04-27 15:35 x
タケノコ大好きです~!
でも生のを買って来る勇気はなく、いつも水煮です(笑)
minkさんはお料理もお上手なんですねー。
煮物もタケノコご飯もおいしそうです~!
Commented by cityde at 2010-04-27 16:49 x
日曜にタケノコを掘りに行きました。
10本以上も収穫しましたので、毎日いただいています。
ですから最近はちょっと飽きてきたところです。(笑)
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:35
★元気ばばさん:
欲しいよ~タケノコ(笑)
でも輸送する間に鮮度が落ちるのですよね。
現地に行って食べるしかないか~
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:36
★梅ちゃん:
ワカメとあっさり刺身で頂きたいですね。
いい友人をお持ちで羨ましいです。
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:38
★matsuさん:
今日ゴルフに行ってきました。
ゴルフお上手なmatsuさんですからお誘いがたくさん
かかっているのでは?
それよりも森の魅力の方が強いんですね~
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:39
★belaさん:
belaさんはもっともっとお上手に煮物でも作りますよね。
我が家でも春の風物詩で春に一度は作ります。
でも茹でたりあくを抜いたり結構面倒なんですよ。
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:40
★oki-hiroさん:
たけのこづくし・・いいですね
季節を感じさせる食べ物は人間を幸せにしてくれます。
oki-hiroさんも免疫力UPでしたね。
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:42
★mikihanaさん:
いつもはこんなに綺麗に盛りつけないのですが・・・(苦)
大きなどんぶりにごっそりと盛るのがmink家流です(笑)
写真を撮るためにちょっと・・・・

カワセミの写真にぜひ挑戦してください。
そんなに間近で見られるなんて羨ましい限りです。
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:44
★Jさん:
やっぱり自分で手間を掛けた物は、おいしいと思える・・
いや思わなくちゃぁ~というわけで、年に一度はタケノコを買います。
一度挑戦してみてくださいね。
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:45
★citydeさん:
飽きたなんて、なんと贅沢なんでしょう。
近ければ頂きに上がるのに、残念です。
<< GPS付きゴルフ場 クマゲラ見たよ~ >>