人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 釧路・海底力(そこぢから)モニ... 釧路海底力(そこぢから)モニタ... >>
釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会4
 あまりにもたくさんの場所に行ったり来たりしたのでUPした写真の順序が前後してしまいました。
釧路コールマインへは、2月20日朝一番に行きました。(坑外から撮影)
そして午後又出直したのでした。 

釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会4_b0019313_14471648.jpg

 釧路コールマインが採掘している石炭は、釧路市の中心街から広く7km以上にわたり海底下に眠っています。炭層は沖合いに向って5度~6度の緩傾斜でのびており、この緩やかな炭層が炭鉱の機械化に最も適しているため、世界有数の機械化炭鉱として操業しているそうです。

 その後昨日UPしている、太平洋石炭販売輸送春採駅見学をしました。
そして「釧路製作所」へ。近代化産業遺産に指定されているSL機関車「雄別保存機8722号」が保存されています。
ツアーのスタッフの皆さんも色を塗ったりして手伝っているそうですよ。
釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会4_b0019313_1521486.jpg


釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会4_b0019313_154841100.jpg

 

特別にナロー?(トロリーカー)を動かしていただきました。

釧路コールマインのHPはここです

今日の「minkの旅行記」は早く行かないと日が暮れる
by mink330 | 2010-02-25 16:31 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-25 17:37 x
今回はすっかり懐かしの釧路を思い出させていただきました。
昔雄別(白糠の阿寒よりかな?)にも炭鉱(地下堀じゃなくて
青空炭鉱と聞いたことがありますが)そこから釧路まで石炭を
輸送していた機関車ですね。初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 18:06
こんばんは
ただ今戻り、写真を整理中ですが太平洋石炭のことをこれから
勉強させていただきます・・・(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2010-02-25 19:18
 釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会は
画像、コメント、に動画を交えた内容が素晴らしく
「 鉄子さんもどき 」に熱の入れようにただ ゝ 感心してます。
お陰で知識不足な我が輩にとっては、大いに
知識のレベルアップに成りましたょ...アリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ
Commented by あやや at 2010-02-25 20:16 x
8722、とてもきれいに保存されていますね。
ただ放置されているだけのような機関車もありますから、
こういう姿を見ると、情をかけられてるんだなと安心します。
丘の上からの石炭列車も情景が伝わってくるいい写真ですね。
Commented by EXTRA at 2010-02-25 23:11 x
こんばんは。

分りやすい説明文が付いているので、良く分りますよ。
動画に、静止画 色々あって見ていて楽しいです。
私のブログでも、こちらのブログを紹介しておきました。

旅行記、楽しみにしています。

(>_<)



Commented by at 2010-02-25 23:45 x
minkさん
たびたびお邪魔します。「空色コールマイン」のJです。
私もやっとツアー・レポを更新しました(^^;
こちらはもちろん‘炭鉱と石炭’を中心に書いていこうと思っています。
おひまがありましたら見に来てくださいね~。
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:26
★梅ちゃん:
鉄子さん初心者の私でも、この雄別保存期機が大切にされて
いるのが分かりました。
鉄道の歴史は古いのですね。
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:27
★matsuさん:
石炭のことはまるっきり知らなかった私。
でも今回少しでも興味を持てたこと、よかったです。
何事も一朝一夕にはできないのですね。
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:28
★oki-hiroさん:
せっかくツアーに参加したのだから、文章と写真で残しておきたくて、
少しがんばりました。
知らないことだらけで、大変です(苦)
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:30
★あややさん:
私が鉄子さんにちょっと足を踏み入れたのも、あややさんの
影響大なんですよ~
といっても、責任を押しつける気はありません(爆)
無理せず楽しもうと思ってます。
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:32
★EXTRAさん:
ご紹介ありがとうございます。
EXTRAさんのブログの写真の美しさに驚いています。
それに的確な情報収集、とうてい真似できません。
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:32
★Jさん:
やっと重い腰をあげましたね。
これからのレポート楽しみに見させていただきますよ。
<< 釧路・海底力(そこぢから)モニ... 釧路海底力(そこぢから)モニタ... >>