人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フォトブック 地底への道 >>
久しぶりのミシンかけ
 07年3月伊勢神宮に行ったとき買った木綿生地、ずっと気になっていたけど、今日やっとランチョンマットを作りました。
 自分の腕がすっかりなまっていたのに、がっかりです。

久しぶりのミシンかけ_b0019313_17442392.jpg

by mink330 | 2009-12-07 17:46 | 身の回りのこと | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-07 18:29 x
カミさんも結婚前から持っていたミシンをいまだに使っていますよ。
ブツブツ文句を言いながらね。
良い感じの柄ですね。表のブルー系の色合いと裏地の紫茶系の
色合いがとても調和していて素敵です。
Commented by bela flor at 2009-12-07 18:32 x
パチパチパチ
minkさん、素敵だねー裏表どちらも使えるんですね?
途中で接いだ縞模様が生きています、接ぎめのバランスがグッドです。
42年間働いてくれているミシン…minkさんのお嫁入り道具のひとつですか?
重みがあってどっしりとしていて使いやすいでしょう?
大事につかってね(親みたいだね、ハハハ)
Commented by love-t_k at 2009-12-07 19:02
このランチョンマット素敵ですね。
あの横しまはわざとしたんだと思いましたよ。
私はとにかくこういうの苦手だから^^
Commented by oki-hiro at 2009-12-07 19:13
我が家には足踏み様がありましたょ、、電動に買い換え
 今度は娘が使って上げるとか、、持って行かれて
最近に成って我が輩が一寸した縫い物に欲しいと言い笑われています。
 我が輩、、結構器用なんですょ..(*⌒∇⌒*) ハ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-07 20:01
こんばんは 
皆さんミシンは年代物を使っている人が多いと思いますよ。
それほど頻繁に使っていないから壊れないです!
新しいランチョンマットは気持ちいいでしょう!
Commented by ファニータ横幅 at 2009-12-07 20:41 x
本当に手早いねー!食べるのと酒を飲むのが早いのは知っていたけど。お洒落な和風なランチョンマットだね。もう新年を迎える準備に入っているような気配だ。。。もしかして大掃除も完了しているの?(あらっ、ゴメン!聞いちゃったわ〜)
Commented by mink330 at 2009-12-08 17:53
★梅ちゃん:
どうしてぶつぶつ言いながら?
ミシンの調子が悪いのかな。
我が家のミシンは今でも故障もなく軽快に動きます。
丈夫ですよね~(私みたい!)
Commented by mink330 at 2009-12-08 17:55
★belaさん:
ハイ!お母さん大切に使います・・・
持ってきた当時はハイカラなミシンでした。
今でも油を差しているので軽快に動きますよ。
一寸最近洋裁に目覚めたかな?寒いからあまり外に
行かなくなったからかもしれませんね~
Commented by mink330 at 2009-12-08 17:57
★ love-t_kさん:
洋裁はお嫌いですか?
私は一日やってても飽きません。昔は子供の服は
全部縫って着せた物でしたよ。

この柄は伝統的な柄ですよね。
Commented by mink330 at 2009-12-08 17:58
★oki-hiroさん:
縫い物なさるんですか?いいですね~
背広とか作る職人さんは男の人が多いですもの、
きっとoki-hiroさんも器用なんですね。
Commented by mink330 at 2009-12-08 17:59
★matsuさん:
ほんとに蹴飛ばしても壊れないような頑丈な作りです。
機会も単純なんでしょうね。
これでもジグザグ出来るんです。
Commented by mink330 at 2009-12-08 18:01
★ファニータさん:
痛いところを聞いてくれるね。
もちろん大掃除なんてまだに決まってるでしょう。

あれもこれもと思うとのんびり洋裁してる場合では
ないのだけど、やり出すと夢中になる私の性格、
どうにかならないかなぁ~
Commented by ポンママ at 2009-12-16 18:08 x
あ~~楽しかった^^minkさんの日記っずっと読んできて^^
なんでもするんですねー
以前は作ってたわタイsも最近は100均があってランチョンマットなんかは買っちゃいます・・・洋服のリフォームも結局既製品のほうがデザインよくて結構安いのでする気がしなくなっちゃいました
リフォームしたのは結局着ないんです(--)
すごい42年モノ!!!足踏みですか?
私も結婚のときのミシンがまだ故障もなしに使えます
でもまだ30年くらいですねー
<< フォトブック 地底への道 >>