人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 満月と列車 いい肉の日 >>
藻琴湖産・殻付き牡蛎
 今日は嬉しい頂き物がありました。
私が牡蛎大好きなことを知っている吟醸鼎のママがわざわざ注文してくださったのです。

 網走市のオホーツク海に面した藻琴湖で育った牡蛎です。
粒は小粒ですが、開けてみてびっくり。太ったピカピカの牡蛎が殻一杯についています。
 厚岸産の牡蛎より塩辛くなく、芳香な味が口いっぱいに広がります。

 藻琴湖には牡蠣生産者が数件しかないそうです。
そのため藻琴湖の牡蠣は希少価値の高いもので、通常、東京の魚介類販売店頭にはまず出回らないものだとか。

貴重な物を頂き寿命が延びました~

吟醸鼎ブログのフォトログでお酒の作り方が詳しく載っています。普通の人はここまで写真を撮れないので興味のある方はぜひのぞいてみてください。→ここをクリック

藻琴湖産・殻付き牡蛎_b0019313_1822896.jpg

by mink330 | 2009-12-01 18:08 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-01 18:17
こりゃ すごいです!
当然これで一杯やるのは最高でしょうね。
この写真を見ながら今日は日本酒を飲もうかなぁ~!(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-12-01 19:37 x
minkさんの幸せいっぱいの顔を想像しています。
親切に注文をしてくださった方にかんぱ~い!!
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-01 20:09 x
厚岸産も美味しいけど殻の大きさの割に中身は小振りなので、ちょっと
損をしたような気になるのです。藻琴産は食したことはありませんが写
真で見る限り得した気になりますね。これは美味しそうだわ。
Commented by love-t_k at 2009-12-01 20:36
うーん、こんな牡蠣があるんですね。
厚岸のが一番って思っていました^^
牡蠣食べた~~い。
生唾ゴックンじゃ~あ~りませんか^^
Commented by akirta at 2009-12-01 23:19 x
先月アルバイトで藻琴湖の牡蛎漁師さんと
お仕事をしました。
あそこにあった牡蛎って上物だったんだ~
喰っておけば良かった・・・・・
Commented by juju3291 at 2009-12-02 00:20
★元気ばばの青春日記★
わ~おいしそう
中身いっぱいですね。全部たべたいね
Commented by oki-hiro at 2009-12-02 09:09
 ヾ(´▽`)ノオハヨウ さんです
藻琴湖産・殻付き牡蛎ですか、、よだれが出そう、、
 此を芝生管理人とお二人でワインで乾杯でしたか..(^-^)ウラヤマシイ
我が輩は遊び疲れでコメント書きをズルしてました。
Commented by Molacchi at 2009-12-02 09:26 x
キャー!プリッとして美味しそう! 見ているだけでよだれが出ちゃいそう
で~す!
minkさん、日本酒と一緒に食べたんでしょう? 美味しそうに食べてる
姿が目に浮かびます♪

私、10年くらい前に牡蠣が好きなので、30個以上食べて、吐いて
下痢し、牡蠣にあたったのかと思って救急外来に行ったことがあります。
ただの食べ過ぎでした。。。
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:16
★matsuさん:
済みません、画像だけで。
ほんとは持って行って食べて貰いたいほど、おいしかったです。
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:17
★belaさん:
ほんとに送ってくれたママさんに大感謝です。
私の目尻が下がったのが見えましたか?
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:18
★梅ちゃん:
厚岸産の殻が厚くて剥きにくいし、意外に身が小さいときも
ありますね。
その点この藻琴湖産のは小ぶりで「これで身が入っているの」と
思うくらいなんですが、びっしりと入っていておいしかった。
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:20
★ love-t_kさん:
最近 love-t_kさんのブログでも牡蛎を見ましたよ。
お互いに好きなようですね。
今度違う産地のも食べてみてください。
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:21
★akiritaさん:
えっ!せっかく藻琴に行ったのに、牡蛎を食べてこなかったの?
それはもったいないコトしましたね。
もうシーズンは終わったみたいですから来年のお楽しみですね。
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:23
★元気ばばさん:
昨日何個食べただろうか・・・
数えきれません。お腹は大丈夫だった(ほっ!)
おいしかったぁ~
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:24
★oki-hiroさん:
牡蛎はいつ食べてもおいしいですね。
そちらでも取れるそうですからいつもおいしいのを
召し上がっていらっしゃるのでしょう?
Commented by mink330 at 2009-12-02 16:26
★Molacchiさん:
ええっ30個も食べたの?
MoLacchiさんらしいなぁ(爆)
いくら私でもそんなに食べられません。
プリプリしてほんとうにおいしかった~~
<< 満月と列車 いい肉の日 >>