人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お腹いっぱい・・・でも・・・・ 落ちた物にも美がある >>
寝台特急 北斗星
 上野ー札幌間を結ぶ寝台特急は1988年に誕生したそうです。も20年以上経つんですね~
皆さんお乗りになったことがありますか?

 私は盛岡から札幌まで乗ったことがあります。
記憶ははっきりしないのですが、そのころは盛岡に停車する列車がありました。
確かレールの音で眠れなかった記憶があります。

 今調べてみると結構料金が高いですね~

 鉄子さんもどきで、その写真を撮りに行きました。
我が家から車で10分もかからない場所です。撮影ポイントはあちこちにあるのでしょうが、まずは気軽なところから・・・というところです。

寝台特急 北斗星_b0019313_17154755.jpg


寝台特急 北斗星_b0019313_17161379.jpg


寝台特急 北斗星_b0019313_17163269.jpg
寝台特急 北斗星_b0019313_17165937.jpg

by mink330 | 2009-10-22 17:21 | 鉄子さんもどき | Comments(17)
Commented by love-t_k at 2009-10-22 17:29
私時間がある帰省の時いつかのってみたいと思ってるんです。
名前は分からないけど^^
Commented by mikihana922 at 2009-10-22 18:26
本当に鉄子さんになられたのですね。^^
列車に乗っている人たちはどんな旅をしているのでしょう。
機会があれば乗ってみたいです。
いろいろなことを考えるとワクワクします。
Commented by feigao at 2009-10-22 20:50
車で10分もかからないところにこのような撮影ポイントがあるなんて
いい場所にお住まいなのですね(^^)
私も寝台列車乗ってみたいです。
いえ・・・その・・・縁結びの出雲大社へ行くときに・・・(汗)
Commented by juju3291 at 2009-10-22 20:55
★元気ばば★
北斗星には2回乗車したことがあります。
北海道から上野までけっこう時間がかかりました。
素敵な電車でした 又乗ってみたいです
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-22 21:08
いいですね~汽車の旅! 
紅葉の中を走る列車は絵になりますね。
夜行寝台列車はやはり寝れないですよ・・・(>_<)
Commented by bela flor at 2009-10-22 22:04 x
かなり鉄子さんになってきたようですね。
良い場所を知っているんですね。
紅葉の中の列車・・なかなか素敵です。。。
Commented by oki-hiro at 2009-10-22 23:19
 紅葉だけでも、、列車が加わると画像の
格が一段と上がりますねぇ..!!
 最後の紅葉の間から、ちらっと
列車が見えるのも良い構図なのかも..(^^)
Commented by あやや at 2009-10-23 09:06 x
おはようございます~
早速行かれたんですね、行動的で素晴らしいです。
「もどき」なんてとんでもない、堂々たる鉄写真です!
西の里もここ数日でグンと色づきが深まった感じですね。
秋の情景の中、北斗星の青がことのほか引き立っていますね。
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:13
★ love-t_kさん:
絶対乗ってくださいね。
きっと車窓から景色を楽しめると思います。
でも走るのは夜が多いからあまり見えないかな?
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:15
★mikihanaさん:
旅行好きの人間にとって、未知のところに行くと言うことは
楽しいことですね。
私も大好きなのでいつでもどこかへ行きたいと思ってますよ。
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:16
★feigaoさん:
縁結びの出雲大社までは、北斗星は走っていません(爆)
でも北斗星に乗って札幌に来たらいいことがあるかも
しれませんよ~
是非お出かけくださいね。
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:17
★元気ばばさん:
凄いですね~2回も乗られたんですか。
青春18切符でりょこうしたり、元気ばばさんの行動力
見習いたいといつも思っています。
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:19
★matsuさん:
ほんとにどこか遠くに旅行に行きたい♪~♪
寝台列車に乗って~~
でも今は飛行機が手っ取り早いですね。
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:20
★belaさん:
単に野次馬根性だけで、行動していminkです(笑)
そのうちすぐ飽きるんですよ。
熱しやすく冷めやすい、欠点です(苦)
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:21
★oki-hiroさん:
列車はすぐに行ってしまうので、連写で撮っても、何枚も
撮れません。一発勝負ですね。
もう少し練習しなければ・・・もどきにもなれません。
Commented by mink330 at 2009-10-23 18:22
★あややさん:
この写真を撮ってから、あややさんのブログを見てみたら
偶然同じ場所でした。
ありがとうございます。
いつも素敵なブログの写真楽しませていただいてますよ~
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-23 20:15 x
すっかり鉄子さんですか。こうしてみると汽車とか電車にはどこか引き
付けられるものがありますね。写真を見ていてもワクワクしてきます。
私は残念ながら札幌ー東京間の寝台特急は乗った事が無いのです。
<< お腹いっぱい・・・でも・・・・ 落ちた物にも美がある >>